韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国人が語る「日本の良い点はソフトパワーにあり」!

中国人が語る「日本の良い点はソフトパワーにあり」!

2013-11-01-k009.jpg

中国人に“日本の良い点は?”と聞いた場合、彼らは何と答えるだろうか。日本在住という中国人ブロガーの飛侠(ハンドルネーム)さんは、友人から“日本の良い点”を尋ねられるのだという。

筆者にとって日本は“外国”であり、外国人ならではの苦労もあるだろうが、中国人から見た「日本の良い点」はソフト面で3つ挙げられるそうだ。

1つ目は接客業の質だ。筆者の故郷である香港では10年ほど前から接客の質の改善が叫ばれ、以前よりは改善されつつあるようだが、「日本のレベルには及ばない」という。一方の日本は、居酒屋の店員でも、どんなに忙しくても聞こえなかったふりなどせずすぐに駆けつけ、礼儀正しい態度で客のニーズにこたえようと最善を尽くすと称賛した。
 
スポンサードリンク
2つ目は日本製品の質の高さだ。例えば衣類において、店内で試着やサイズ直しができることや、色・デザインも豊富で、どの年齢層の消費者でも満足する服が見つかることが「日本ならでは」なのだという。

また筆者が特に感心しているというのは100円ショップだ。「これほど物価の高い国で、多くのモノがたった100円で買えるとは信じられない」そうだ。

3つ目は「日本の女性」だという。優しく女性らしさがある一方で、実は芯が強いことや、身なりをきちんと整える点に注目し、称賛している。筆者によれば日中の女性の違いは、「日本人女性は女性であることを楽しみ、中国人女性は男性を操りたがる」と形容している。

国が発展すればインフラなどのハード面は自動的に発達するものだが、筆者が指摘したようなソフト面は簡単に向上させることはできない。日本のソフトパワーは日本人として誇るべきものと言えよう。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1031&f=national_1031_069.shtml


関連記事

[ 2013年11月01日 09:32 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp