韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  アシアナ貨物機墜落:電池爆発説に疑問、深まる謎…!!

アシアナ貨物機墜落:電池爆発説に疑問、深まる謎…!!

28日早朝、韓国・済州島南西沖で墜落したアシアナ航空の中国行き貨物機の事故原因をめぐり謎が深まっている。貨物室に積まれていたリチウムイオン電池が爆発したことが原因との見方が出ていることについて、専門家は「確率は低い」と反論している。

国土海洋部(省に相当)とアシアナ航空によると、事故機にはリチウムイオン電池約40.6キロが積まれていた。この電池は、関西空港から日本の飛行機で韓国に到着し、アシアナ航空の貨物機で上海に運ばれる途中だった。

リチウムイオン電池の内部にある電解液は、強い衝撃や熱によって爆発、発火する可能性があるとされる。

しかし、事故機に積まれていたリチウムイオン電池は、過去に米国機などで火災を起こしたリチウム電池とは異なるもので、リチウムイオン電池はリチウム電池に比べ爆発の可能性が非常に低いとされる。

韓国電気研究院の関係者は「リチウムイオン電池が(事故機の)火災の原因になったという説は、リチウム電池とリチウムイオン電池の違いを知らないことによる錯覚ではないか」と指摘した。

最近の航空事故を見ると、2009年には米ミネアポリス空港に着陸しようとしていた航空機の貨物室でリチウム電池が爆発し火災を起こした。また、昨年9月に米UPSの貨物機がアラブ首長国連邦ドバイで墜落した事故では、離陸直後にリチウム電池が爆発した可能性が指摘されている。

2011-07-30-korea-2.jpg

リチウム電池は内部のリチウムが水と反応し、発火する可能性がある。これに対し、リチウムイオン電池は、リチウムが液体に溶け、イオン状態となっているため、周辺に火気がない限り、爆発や火災を起こす可能性は極めて低いとされる。

このため、今回の事故では、その他の危険物の積載に問題がなかったか、疑いの目が向けられている。墜落した飛行機は58トンの貨物を積んでおり、中には国際航空運送協会(IATA)と国際民間航空機関(ICAO)の危険物質に指定された塗料、合成樹脂、アミノ酸溶液も含まれていた。

引火性物質の塗料0.23リットルは、米サンフランシスコ空港から仁川空港を経由して上海に運ばれる予定だった。このほか、合成樹脂溶液144キロや、腐食性溶液のアミノ酸溶液5リットルもリチウムイオン電池と共に積まれていた。

専門家はこうした危険物質が混載されていたとすれば、問題を引き起こす可能性があると指摘している。しかし、アシアナ航空は「IATAなどが定めたマニュアルを徹底している上、厳格に二重、三重の措置を施しており、(問題を起こすことは)あり得ない」と説明している。

リチウムイオン電池は、リチウムまたはリチウム混合物を主な材料とする使い捨て電池だ。リチウムは液体状態より金属状態の方が不安定で、化学反応を起こし、爆発や火災が発生する可能性がある。リチウムを液体に溶かしたイオン状態で利用するリチウムイオン電池は、再充電が可能な二次電池で、リチウム電池に比べ安定性ははるかに高い。

(朝鮮日報)



スポンサードリンク


[ 2011年07月30日 15:20 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp