韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  現代・起亜自の進出で活気づく米国南部!!

現代・起亜自の進出で活気づく米国南部!!

現代・起亜自の米国拠点、ジョージア州とアラバマ州

高速85号線沿いの240キロ、韓国メーカー100社が進出

今月12日午後1時、米国ジョージア州にあるアトランタ空港から高速道路85号線(I-85)に入り、40分ほど走った。中小業者ではあるが、韓国自動車業界では割と知られている社名が目前に迫ってきた。ジョージアの起亜自動車工場にドアフレームを納品する「ドンウォン」だった。そこから10分ほど行くと、今度はセジョン、ハニルイファ、セウォン精工など韓国の部品メーカーが幾つも見えてきた。さらに20分ほど離れた6番インターチェンジの出口には「起亜通り」と書かれた立て看板が見受けられた。

高速道路沿いにある大型水槽の上には「KIA」という赤い見慣れたマークが掲げられていた。起亜自が人口約3000人のウェストポイント市に拠点を築いたことを知らせるには十分だった。起亜自の工場を過ぎてさらに行くと、マンド、ハンファ、漢拏空調など韓国の部品メーカーが次々と見えてきた。

このように、アトランタ空港からアラバマ州モンゴメリ市を結ぶ240キロの高速道路85号線沿いには、現代・起亜の1次下請け会社が29社、2次下請け会社が12社も立ち並んでいる。3次下請け会社まで合わせれば、その数はざっと100社(韓国系米国人経営の会社も含む)に上る。住民たちは85号線の同区間を「現代・起亜自ベルトウエー」と呼ぶ。


■米国で最も開発が遅れた地域に韓国企業が進出

現代自起亜自が、米国で最も開発の遅れた地域とされているアラバマ州とジョージア州の南部に腰を据えた背後には、州政府の全面的な支援があった。ジョージア州は、起亜自のために202億ウォン(約15億円)を掛けて研修機関を設立した。また5000億ウォン(約373億円)を掛けて鉄道の線路を新たに敷設したほか、道路も拡張した。ジョージア州政府傘下の職業教育機関「クイックスタート」のスティーブ・ダニエル取締役は「ジョージア州政府は起亜自の成功のためなら何でも支援する」と話す。

アラバマ州モンゴメリ市役所は、現代自の職員のための専門部署を開設した。在韓米軍に勤務した経験のある元陸軍中佐(女性)をスカウトし、現代自で働く職員の子どもの学校入学から家族サービスに至るまで、あらゆる支援を行っている。

2011-07-31-korea-1.jpg

■韓国企業の経済効果だけで20兆ウォン…「サンキュー、現代・起亜自!」

韓国企業がアラバマ州とジョージア州に与えた経済的影響は膨大だ。現代・起亜自と1、2次下請け会社の昨年の売上高は15兆1218億ウォン(約1兆1300億円)。3次下請け会社まで合わせれば、実に20兆ウォン(約1兆5000億円)に上る。2001年から現代自工場の誘致のために尽力してきたモンゴメリ市のエレン・マックネア商工会議所副会長は「07年に行った調査の結果、現代自工場のおかげで約8900人の間接雇用が生じたほか、14億ドル(約1120億円)相当の経済効果があった。今はこれよりももっと大きいはず」と明らかにした。

こうした理由から、現代・起亜自に対する住民たちの支持は絶対的だ。モンゴメリ市長、商工会議所会長、市議会議長などモンゴメリの有識者たちは皆、現代自の車に乗っている。ジョージア州ウェストポイント市在住のアニー・デビッドソンさん(65)は、家の中庭に「イエス様、起亜自をわれわれの町に呼んでくださったことを感謝します」という看板を立てた。また、レストラン「ロジャース・バーベキュー」を経営するデビー・ウィリアムスさんは、店の前に「今後も幸せな日々が続くでしょう。起亜自よ、ありがとう」という大型看板を掲げている。

アラバマ州の現代自工場で働くロバート・バーンズ部長は「現代のユニホームを着てショッピングモールに行くと、人々が近づいてきて“追加の採用計画はないか”と聞いてくる。ここでは現代自が最高の職場」と誇らしげに語った。

(朝鮮日報)



スポンサードリンク


[ 2011年07月31日 09:07 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp