韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  歴史問題で「気が狂いそうになる」安倍…人が変わる安倍を知らない中韓

歴史問題で「気が狂いそうになる」安倍…人が変わる安倍を知らない中韓

2013-10-01-abe.jpg

日本国首相の安倍晋三は靖国神社参拝後、参拝について中韓の指導者に説明し、両国と友好的な関係を構築したいと偽りの言葉を述べた。(人民日報「鐘声」国際論評)

安倍は中韓の指導者に何を説明したいのか?靖国神社がかつての日本軍国主義による対外侵略戦争発動の精神的な道具と象徴であり、今なお頑として各国の人々の反対を顧みず、途方もない大罪を犯したA級戦犯を神として祀っていることを説明したいのか?それとも靖国参拝が軍国主義の亡霊を呼び戻し、アジアの人々の感情を深刻に傷つけ、歴史の公理と正義に挑戦し、現有の国際秩序に打撃を与えることを説明したいのか?

スポンサードリンク


安倍の説明したいことがこれらであることは明らかにあり得ない。中国との緊張と対立を絶えず激化させる一方で、もっともらしく中国との友好関係構築を論じる。これは小人の挙であり、小賢しさを弄している。

安倍の靖国参拝を国際社会は激しく非難した。読売新聞や毎日新聞など日本メディアは安倍が個人的な政治信念を国益より優先して、日本を国際社会で孤立させ、国益を損なう誤った道を歩み始めたことを次々に批判した。安倍を特に恐れさせたのは、在日米国大使館も靖国参拝について、近隣諸国との緊張を激化させたとして「失望」を表明したことかもしれない。

歴史問題で逆行し、もめ事を引き起こして地域の平和と安定を破壊した安倍の受けている圧力と窮状がいかほどかは想像に難くない。だが価値のない姿勢を示しても、何の問題の解決になるというのだ?いわゆる対中関係の発展を重視し、中国指導者との対話を希望するとの姿勢表明は極めて虚偽のものだ。事実上、安倍は中国指導者との対話のドアを自ら閉ざしたのだ。全く不誠実で信用できない政治屋を、どうして中国国民が歓迎できようか?

虚偽と言われて、安倍は不当な扱いをされた気が本当にしているのかもしれない。中日関係を破壊する悪事をしでかす一方で、対中関係を改善したいと誠実そうに誓う。全く安倍はこうした事を余りにも多くしてきた。

早くも年初に安倍は中国指導者への親書で、日中関係は最も重要な2国間関係の1つであり、大局に立って戦略的互恵関係の前向きな発展を促したいと述べた。だがそれから数日も経たぬうちに、ワシントン・ポストの単独インタビューで意図的に中国の顔に泥を塗り、歴史の事実を歪曲したうえ、日中関係を破壊していると中国を中傷した。7月には、日中両国が誠意ある対話を行うことが大変重要だと表明した。だがそれから間もなくしてウォール・ストリート・ジャーナルの記者に中国との拮抗は世界への貢献だと妄言を吐いた。こうした支離滅裂な言動は余りにも多い。

「日中両国は引っ越すことのできない隣人」「日中関係は日本にとって最も重要な2国間関係の1つ」「日中の経済・貿易関係は緊密不可分」「(日中両国は)外相会談、首脳会談を行うべきだ」……こうした「友好的姿勢」に常に伴うのが「中国の脅威」「中国は意図的に地域に緊張をもたらしている」「中国はアジアの安全保障構造の変更を試みている」「価値観同盟を構築して中国に対抗する必要がある」といった口汚い言葉だ。安倍は全くもって国際政界における支離滅裂な珍種だ!

実は安倍の論理は決して混乱していない。対中関係について、安倍にははっきりした構想がある。意図的に対中関係を悪化させるのは、日本国内の右翼感情を煽り立て、拡張の実現とかつての日本軍国主義の地位回復に向けた世論を作るためだ。

こんな一方的願望の構想が果たして実現できるだろうか?亡霊さえ信じない!相次ぐ挫折感に、安倍は気が狂いそうになるだろう。残る手は1つしかないだろう。つまり中国との対抗意志に力を集中することだ。

日本との対抗意志において、われわれには誇るべき歴史があり、十分な自信と辛抱強さも備えている。今日の中国には、日本に規則を守らせ、最低限の現実感を取り戻させることができない理由はない。

もし日本が意図的に引き続き中日関係の守るべき一線に挑戦し、両国間の緊張と対立を激化させ続けるのなら、中国は必ずや最後まで相手をする。(編集NA)

「人民網日本語版」2013年12月31日

http://j.people.com.cn/94474/8500545.html

2012-12-17-abe.jpg

人が変わる安倍を知らない中韓

安倍総理は一見優しい性格に見えるが、気が狂う前に人格が変わるだろう…。

中韓など気にもせず、アメリカを引き出し、何をするかは私の想像を超えているため解らない。

中韓はその恐ろしさに困り果てることになる。

あまり事を荒立てない事だ。

安倍総理と同じ年齢である私が言うのも変な話しだが、この年代は慎重だが暴走すると手に負えない…。。。




関連記事

[ 2013年12月31日 22:15 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp