韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  対日批判広告活動が韓日関係を悪化させる可能性は?(3)

対日批判広告活動が韓日関係を悪化させる可能性は?(3)

2013-10-19-watasi.jpg

「韓国広報専門家」 徐ギョン徳教授インタビュー

-日本の実体を明らかにし、国際社会で日本に圧力をかける効果はあるかもしれないが、まかり間違えば感情的にこじらせて韓日関係を悪化させる可能性もあるのでは?

「国益につながらないのに、あえて過去のことを引っかき回す必要があるのかと言う人もいるが、国の根幹は領土と歴史だ。これは誰も代わりに守ってくれない」

スポンサードリンク


-日本の右翼の圧力も侮れないはずだ。

「私の電子メール受信箱には『KILL YOU』という文字があふれている。私が勤めている大学の総長宛てに『解任しろ』という手紙も来た。ニューヨークのタイムズ・スクエアにあるビルに初めて長さ30秒の動画広告を出す契約をした時のことだ。広告が出る前日、ビルのオーナーが『日本の総領事館から保留要請が来た』と言ってきた。もめた末にやっと広告を出せた」

-こうした活動をするため、別途に組織や事務所がある?

「私は一人だ。財団を作って理事長を務めたり、会社を作ったりすればカネが行き来する。そういうのは嫌いだ。私は大学から給料をもらっており、講演料収入も少なくない。支援金から個人的な活動費を取ることはない。私がニューヨーク・タイムズに広告を出せば、支援者の集まりからあちらの口座に広告料を直接送金するときもある」

-広告コピーやデザインも自分で作る?

「広告会社やデザイン会社で働いている方々が手伝ってくれている。才能寄付(プロボノ=得意なことを無償でしたり教えたりすることで貢献するボランティア)活動をしてくれる人々だ」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/05/2014010500188.html



関連記事

[ 2014年01月05日 10:20 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp