韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  「中国は尖閣諸島強襲の準備を始めた」波紋を呼ぶ米海軍現役軍人の発言

「中国は尖閣諸島強襲の準備を始めた」波紋を呼ぶ米海軍現役軍人の発言

2013-12-05-ca.jpg

中国人民解放軍が尖閣諸島の奪取を目的とする日本との短期で敏速な局地的戦争の準備を進めている――。こんな情報が米国海軍の現役軍人から明らかにされた。どの国の軍隊でも常に最悪の事態を想定して、作戦準備をするというのは普通だが、わが日本が実際に攻撃を受けるというシナリオには真剣な関心を向けざるを得ない。

最初にこの情報を明らかにしたのは、米国海軍の研究機関「米国海軍研究所(USNI)」のネット機関紙「USNIニュース」に2月18日に掲載された記事である。その記事がさらに「ワシントン・タイムズ」(2月20日付)に、ビル・ガーツ記者の解説とともに報じられた。それ以来、ガーツ記者の同記事はスクープ報道として注視され、米国の他の大手メディアも後追いという形で同じ内容を報じるに至った。日本やイギリスのメディアでも転電された。

スポンサードリンク


ガーツ記者は軍事や防衛など国家安全保障を専門分野とするベテランのジャーナリストである。特に中国の軍事動向に詳しく、国防総省や中央情報局(CIA)、国家安全保障局(NSA)などを情報源として多数のスクープ記事を長年にわたり発信してきた。だから彼の記事は特に注目されるのである。

台湾に加えて日本も軍事行動の標的に

この気になる情報を当初のUSNIニュースの記事から紹介しよう。その報道の骨子は以下のようなものだった。米海軍太平洋艦隊の諜報情報作戦部副部長のジェームズ・ファネル大佐は、2月13日のサンディエゴでの会議で、「中国人民解放軍は最近、東シナ海で日本の自衛隊を撃滅する戦闘に備えるという新たな作戦命令を上部から与えられた」と述べた。

ファネル大佐の発言によれば、中国軍はそのために日本との短期で敏速な集中的、局地的な戦争を遂行するための準備を開始した。中国側の狙いは、まず尖閣諸島に水陸両用部隊を動員しての奇襲上陸作戦を実施し、尖閣諸島と場合によっては琉球諸島の南部までも占領する。その後に反撃に出てくる日本側の海上兵力と短期決戦を展開して、日本側の兵力の敏速な撃滅を目指すことを目的にするようになったという。

ファネル大佐はまた「中国軍はこれまで実際の軍事行動の対象としては台湾だけを標的とし、台湾占拠のための海軍、空軍、水陸両用上陸戦力などを増強し、演習を繰り返してきたが、いまや標的は台湾だけでなく、日本を新たに加えるに至った」とも述べた。

ファネル大佐の報告によると、中国軍は総括としては尖閣諸島をまず軍事占拠し、その後に東シナ海で活動する日本側の海上戦力を撃滅するための短期間の敏速で局地的な対日戦争遂行を現実のシナリオとして考えるに至り、そのための各部隊の訓練や演習を開始したという。

同大佐の報告では、中国軍は東シナ海、南シナ海の両方で最近、急速に中国海警など准軍事組織の活動を強化しているが、この動きは日本やフィリピンなど領有権の対立相手国を威嚇するとともに、相手国の主権、施政権を骨抜きにすることが狙いだという。中国海警などの艦艇の東シナ海、特に尖閣諸島周辺の海域での行動は東シナ海全体の緊張を高める主因となっているともいう。

重みのあるファネル大佐の証言

ガーツ記者はこのファネル大佐の発言の内容を伝え、さらに、中国の軍事動向に詳しい米陸軍のラルフ・ピーターズ退役中佐の「最近の中国軍の演習は、間違いなく尖閣諸島への上陸を目標としている」という言葉を紹介していた。

ただしピーターズ中佐は、「中国は、日本との戦争の準備をしていることを誇示する点に地域大国としての威信をかけており、実際にはすぐ日本との戦争に踏み切るわけではない」とも述べていた。現状では、中国軍は日本の自衛隊との局地的な戦闘では勝ち目がなく、中国軍自身もそのことを知っているから、そう簡単に対日軍事行動は取れないというのだ。

だが、米海軍の太平洋艦隊と言えば、有事には中国海軍と真っ先に対決する米側の部隊である。その太平洋艦隊の諜報情報部は、中国の新たな軍事行動の展開を最初に察知しなければならない機関だと言える。その機関の次席に当たる現役軍人のファネル大佐が、公開の会議の場で「中国軍が尖閣諸島の軍事占領と日本の海上自衛隊艦艇撃滅を目指す作戦を準備中」と語ったのである。日本としてもこの証言を重視せざるを得ないだろう。

古森 義久 Yoshihisa Komori
産経新聞ワシントン駐在客員特派員。1963年慶應義塾大学経済学部卒業後、毎日新聞入社。72年から南ベトナムのサイゴン特派員。75年サイゴン支局長。76年ワシントン特派員。81年米国カーネギー財団国際平和研究所上級研究員。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40033



関連記事

[ 2014年02月26日 11:29 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(3)
そろそろ隠し持っていたプラズマ兵器で尖閣を守る時が来ました。バリアを作りますか。
有り得ないけど密かに望んでいます。国会中継からなんから全てを中国でも簡単に見るのとができる日本の現状。しかも架橋をはじめての在日中国人もいっぱいで土地持ち。中国では土地は買えないというのに。
私達が知っている事が全てではなく、水面下で『良いこと』は秘密兵器として(ハード面、ソフト面で)で何が進めてて欲しいと願います。国民の知る権利も大事てますが、国民が知ると言うことは外国人も知ると言うことですから 現段階で国民がいつも知ることが大事ではなく『良いこと』に関しては国民が知らなくても良いと思う。それは政府、指導者への信頼があっての事ではありますが。諸外国は多分 日本以上に秘密が多いのではないでしょうか。
イプシロンにも私達が知らない役目が乗っていて いざという時 大きな力を発する事を子供のように願っているのです。勿論 人を殺傷しない方法で。
日本の危機をマスコミは報じないけれど かなり 深刻なのではなあでしょうか。
私は九州のとある島に生活しておりますので本気で案じています。
個人的には自衛隊に駐屯して欲しいとさえ願っています。
[ 2014/02/26 11:53 ] [ 編集 ]
広大な土地と人口を持つ中国、そのエネルギーを国内の開発充実に向けることは そんなに難しいのだろうか。内陸部のある場所で一日本人が植林活動で砂漠を緑地化するドキュメントを見たことがあるが、有り余る労働力を国内の開発になぜ向けられないのか?今の時代に他国を侵略してまで国土領海を広げても国内が貧しく無法地帯で少しも豊かにならないのに…理解に苦しむ。
真の始皇帝は偉大な万里の長城を築いたのにと思ったが始皇帝は漢民族ではなかったからかな?漢民族が恐ろしい民俗なのでしょうか?
[ 2014/02/26 14:24 ] [ 編集 ]
素人の具体的な戦闘シミュレーション

中国の揚陸艦が22ノットで接近してくる。
接続水域から島まで24海里(44Km)を走破するのに約60分。
接続水域に到達したところで自衛隊機が発進、
20分で尖閣へ到達して中国艦艇を迎撃可能。
従って、中国空軍は護衛機を出す。尖閣上空で日中の
空中戦になる可能性が高い。双方が艦対空ミサイルを
撃つことも考えられる。
制空権、制海権の取り合いだから、揚陸艦出動の前に
海上で小競り合いが起こる。日本側としては高度に武装した
中国艦艇の動向監視が肝心なところ。

中国が1970年代に南ベトナムと戦った西沙諸島紛争での勝利を
テンプレートにしていれば、まず漁船が出てくる。尖閣でも
領海侵入はすでに出現している軍事事象であり、注目すべきは
その船舶の中身になります。
[ 2014/02/26 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp