韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  日本の未婚男性、「交際相手なし」61%!!

日本の未婚男性、「交際相手なし」61%!!

2011-11-28-007.jpg

交際相手のいない日本の未婚男性が6割を超えることが分かった。日本では恋愛に消極的な若い男性を指す「草食男子」という言葉が流行しているが、そうした男性の増加が統計的に裏付けされた格好だ。

国立社会保障・人口問題研究所が昨年6月、18-34歳の未婚者を対象に調査した結果、男性の61%、女性の49%が「異性の交際相手がいない」と回答した。交際相手がいないとする未婚者は、2005年の調査に比べ男性は約9ポイント、女性は約5ポイント、それぞれ増えた。このうち、男女とも半数近くは「特に異性との交際を望んでいない」と答えた。日本の政府や自治体は近ごろ、交際相手がいない未婚の男女を対象に、数千人規模のお見合いイベントを相次ぎ開催している。

独身でいる理由(複数回答)で最も多かったのは、18-24歳では「まだ若すぎる」(男性47%、女性41%)、25-34歳では「適当な相手に巡り合っていない」(男性46%、女性51%)だった。また、独身女性の9割ほどが、現在の独身生活には結婚生活にはない利点があると回答した。独身生活の利点としては「行動や生き方が自由」(男性65%、女性71%)との回答が最も多く、このほか「金銭的に裕福」「家族扶養の責任がなく気楽」「広い友人関係を保ちやすい」といった意見もあった。

一方、いずれは結婚したいとの回答は男性が86.3%、女性が89.4%に達した。結婚の利点については、男女ともに「自分の子どもや家族を持てる」「精神的な安らぎの場が得られる」「親や周囲の期待に応えられる」との意見が多かった。結婚相手に対しては、年齢の近い相手を望む傾向が強まり、特に男性は35.8%が同い年の相手を希望した。

1年以内に結婚する意欲のある男性の割合は、正社員は57%だったが、パート・アルバイトは34%にとどまった。結婚の障害として結婚資金の不足を挙げた未婚者は、男性が44%、女性が42%だった。

(朝鮮日報)




恋愛マトリックス 相手を思い通りにする究極の恋愛戦略

彼の心をすべて見透かす 恋愛指南の決定版
恋愛で苦しむ要因は無知にある。もっと異性の心理を知り、駆け駆きを身につけて。男性の恋愛心理を「恋愛マトリックス」として図解化し、さらに彼に大切にされるベストポジションにつく方法を伝授。彼にとって興味の対象外だったあなたを恋人に昇格させます。

★恋愛マトリックス 相手を思い通りにする究極の恋愛戦略 の詳細はこちら!



スポンサードリンク


[ 2011年11月28日 19:29 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp