韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  金総書記告別式:葬列の写真も合成!!

金総書記告別式:葬列の写真も合成!!

2011-12-30-003.jpg

北朝鮮が事あるたびに繰り返す写真の改ざんが、今月28日の故・金正日(キム・ジョンイル)総書記の告別式でも行われた。

米紙ニューヨーク・タイムズは29日、北朝鮮の朝鮮中央通信が欧州の報道写真通信社EPAに配信した金総書記の告別式の写真で、画像編集ソフト「フォトショップ」を使用し改ざんしたあとを発見した、と報じた。問題の写真は、平壌の金日成(キム・イルソン)広場の両サイドに市民が整列し、金総書記の葬列が通り過ぎる場面を写したものだ。ところが、共同通信が同じ場面を同じ角度から撮影した写真では、整列した市民たちの後ろに、6人がばらばらに立っている様子が写っている。6人は告別式を取材するカメラマンとみられる。これに対し朝鮮中央通信は「見苦しい」との理由で、6人の姿を消し、単に雪が積もっている状態に改ざんしたと考えられる。報道写真をこのように編集・改ざんするのは許されない行為だ。ニューヨーク・タイムズはデジタル写真専門家の話を引用し「この程度の改ざんは、30秒もかからないだろう。写真の改ざんを急いで行ったためか、人の足を消したあとがうっすらと残っている」と報じた。

北朝鮮は金総書記の写真で、顔の染みを消したり、周囲をきれいに整えたりする行為をたびたび行っており、金総書記の遺体の写真でもこうした行為が見られた。また、今年7月に大同江で発生した洪水の際、朝鮮中央通信は住民たちが浸水した道路を通行する写真を配信したが、これは海外からの援助を引き出すため、浸水した道路と住民たちの写真を合成したものだったことが分かった。

(中央日報)


画像処理では、ちょっと確認しただけでも数カ所有ります。
この意味はわかりかねます。
北朝鮮においては、この程度を改ざんとは思っていないのではというのが、個人的考えですが…。。。


[ 2011年12月30日 14:47 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp