韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  米、郡庁舎の敷地内に初の「慰安婦」碑

米、郡庁舎の敷地内に初の「慰安婦」碑

米国のワシントン挺身隊問題対策協議会(挺隊協・キム・グァンジャ会長)は26日(現地時間)、バージニア州のフェアファクス郡庁舎の敷地内に「慰安婦」碑を設置し、30日午後5時に除幕式を行うことを明らかにした。 米国での「慰安婦」碑の設置は、2010年10月のニュージャージー州ペリセイズパーク以降7基目だが、今回は米国の首都であるワシントン郊外に、それも郡庁舎の敷地内に設置されたという点で意味が大きい。 挺隊協は、郡側と協力して芝生の平和ガーデンを造成し、幅2メートル、高さ1.5メートルの大きさの碑を建てた。

碑の銅版には日本の慰安婦蛮行と共にマイク・ホンダ連邦下院議員が日本政府に賠償を要求した内容などを記した。ブルーの蝶の形のベンチが両サイドに設置された。 「安婦」碑建設委員会委員長のファン・ウォンギュン民主平和統一ワシントン協議会長とシャロン・ブローバ郡議長の友情が今回の「慰安婦」碑設置に一役買ったという。ファン会長は、ブローバ議長に対して選挙の時から政治的支援を惜しまず、ブローバ議長は庁舎内の敷地を提供することでそれに応えた。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014052820738

スポンサードリンク


2014-05-28-k001.jpg

マイク・ホンダ

マイケル・マコト・“マイク”・ホンダ(Michael Makoto "Mike" Honda、日本名:本田 実(ほんだ まこと)、1941年6月17日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。カリフォルニア州に生まれ、現在、民主党のカリフォルニア州第15下院議員選挙区選出(シリコンバレーも包括)の下院議員。

祖父母が熊本県出身の日系三世[1]。1941年6月17日、太平洋戦争開戦直前にカリフォルニア州サンフランシスコ近郊のウォルナット・グローブに食料品店を営む両親のもとで長男として生まれた。後に弟と妹が生まれる。

翌1942年に太平洋戦争が勃発した中、利敵行為を防ぐために日系米国人を強制的に収容する政府の政策により、コロラド州の日系人強制収容所に送られ、幼少期の14ヶ月間を家族とともに収容所で過ごした。1953年に故郷のカリフォルニア州に戻り、イチゴ 農場に転じた両親とサンノゼに住み、小作農として働く。

州立サンノゼ大学で生命科学とスペイン語を専攻。在学中の1965年、ジョン・F・ケネディ大統領の発展途上国援助のためのボランティア派遣計画に応じて大学での研究を中断し、南米のエルサルバドルで”US peace corps volunteer”(アメリカ平和部隊)として2年間奉仕活動をおこなう。

1968年に卒業。卒業後は理科教師になり、2つの公立学校で校長を務めた。スタンフォード大学で教育研究も行う。1974年に修士号を取得。

慰安婦をめぐる対日謝罪要求決議案

ホンダは、旧日本軍の慰安婦並びに慰安所に関して、性奴隷制の為に女性を誘拐し強制するのは大日本帝国政府の軍隊の政策だったという立場を取っている。この点で、アメリカ軍が第二次世界大戦後日本で利用した慰安所(特殊慰安施設協会)とは同一視出来ないと主張している。

"It's different," he said. "This is the military of the Imperial government, the Imperial military's policy, in capturing, coercing and kidnapping girls and women for the purpose of sexual slavery."

詳細はこちら

【管理人コメント】

慰安婦では実にウルサイ厄介者だ。

支援団体には慰安婦問題でホンダと同調している日系アメリカ人団体のJACL(Japanese American Citizens League)とNCRR(Nikkei for Civil Right & Redress)があるという。

産経新聞の古森義久記者は、中国系の世界規模の団体「世界抗日戦争史実維護連合会」、中国政府に政策提言する「人民政治協商会議広東省委員会」、日本の「残虐」を恒常的に糾弾する団体「アジア太平洋第二次大戦残虐行為記念会」、南京大虐殺紀念館を米国に開設しようという中国系組織の「中国ホロコースト米国博物館」などをはじめ、特に2006年の下院選挙の際には94名、約11万ドルの献金を中国系から受け取っていたと報道しており、ホンダが受けた献金のうち人数で21%、金額で30%が中国系からのものであると伝えられ、ホンダ議員の日本に関する一連の行動の裏にはその力が働いていると指摘している。

慰安婦を利用した賄賂で味をしめたような男だな。

この年代の連中がいなくならないことには時代は変わりそうにない。

日本の村山が頑固でいるようなものだ。

年取るに従って自分の意見は曲げなくなる。

年配者でも、好奇心や探求心が旺盛な人は柔軟な考え方ができるが、確たる信念を持った事柄は頑固になると言われている。職人気質の人に頑固者が多い傾向があるのは、実績ある経験は「確信」を生む。他人の違った考えより自分の考えを押し通したくなる。

これが頑固になるる理由と一説では言われるのだが…。

確信にも間違った確信と正しい確信が入り交じっていることまで分析したことがない。

当時は自分の見た事しか信じない傾向が強い。見た事しか信じないというのは当たり前のようだが、故に経験の違いで様々な頑固が誕生する事になる。




関連記事

[ 2014年05月28日 09:03 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
厄介だなあ。一度日本に連れてきて 真実を知らしめねばならんなあ。意思はかわらないかもしれないが あの世に行く前に本当の事を知ってほしい。どれだけ 日本人を苦しめているのかを。いいように中国・韓に利用される日本人が多いなあ。(国籍はともあれ民族としては日本人でしょうから)
[ 2014/05/28 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp