製造業景況感が2カ月連続悪化 W杯効果薄=韓国
韓国製造業の景況判断指数(BSI)が、旅客船セウォル号沈没事故が起きた4月以降、2カ月連続で下落した。6月は期待されたサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会による特需もなく、景況感はさらに悪化した。 韓国銀行(中央銀行)が30日に発表した6月の企業景気実査指数によると、製造業のBSIは77で前月より2ポイント下落した。 BSIは100を上回ると、景気を良いとみる企業が悪いとみる企業より多いことを意味し、100未満ならばその逆となる。
年初の76から4月は82と順調に上昇を続けてきたが、5月に今年初めて下落したのに続き6月も低下した。 韓国銀行は「内需不振、ウォン高、新興国の成長鈍化で景況感が悪化した」と説明。さらに「6月には電機電子業種などでワールドカップ特需への期待が大きかったが実績は予想より低調だった」と指摘した。 大企業より中小企業、輸出型企業より内需型企業の下落幅が大きかった。中小企業のBSIは前月の75から72に、内需型企業は81から78にそれぞれ3ポイント下落。ともに今年最低となった。
7月の見通しBSIも前月より3ポイント下落して78となった。 製造業よりもセウォル号沈没事故の影響が大きかった非製造業のBSIが66と前月比3ポイント下落した。下げ幅は前月より拡大した。 BSIと消費者心理指数(CSI)を組み合わせた6月の経済心理指数(ESI)は前月より3ポイント低い94。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/06/30/0500000000AJP20140630000600882.HTML
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【管理人コメント】
一つはウォン高の推移は重要です。
そして現代自動車の販売台数の推移も重要。
それに使用する鋼材の状況も必要である。
これらの統計的データーを見る限り、2013年までは気にするほどではない。
重要なのは2014年のデーター。
ウォン高の影響を受けるのは間違いない。
現代自動車の売上利益のグラフを掲載すればほぼ全容がつかめる。
それは今年終わりの楽しみということで…苦笑
グラフが物語ることは、そろそろ騒ぎ出したと言う事です。
ウォン高がドルに対して1013ウォンまで進んでも、金融危機時の2008年で800ウォンですから余裕があります。
とはいえ現代自動車の損益分岐点が1050ウォンですから、赤字になるという位置です。
問題は何年続くと倒産するのか?(5年続けば危険水域)
サムスンにも言える事ですが、赤字になり始めれば、その額は莫大になるでしょう。
ただ現状のウォン高では、輸出上限をもっと抑えれば、損益分岐点を切る事はありませんから、輸出制限で対応しウォン高政策の実施とすることです。
輸出増大は韓国崩壊への道です。
政府はそれに気が付くだろうか?
ドルに返還する確率を減らせばよいわけです。
いろんな手があるのではないですかね…。。。
アメリカの売り上げをのばすよりは、中国での売り上げが重要で中国紙幣でのやりとりで済ませれば、ウォン高は緩和し、輸出は抑えないでよいとも言えますしね。
対応策はいくらでもある。
だがもしウォンが1000ウォンを切ると予想以上に深刻な状態となるので単純な対応ではどこまで緩和できるかは難しい。
ですからガイドラインは、ドルに対して、1000ウォンを切るかどうかが焦点となる。
年初の76から4月は82と順調に上昇を続けてきたが、5月に今年初めて下落したのに続き6月も低下した。 韓国銀行は「内需不振、ウォン高、新興国の成長鈍化で景況感が悪化した」と説明。さらに「6月には電機電子業種などでワールドカップ特需への期待が大きかったが実績は予想より低調だった」と指摘した。 大企業より中小企業、輸出型企業より内需型企業の下落幅が大きかった。中小企業のBSIは前月の75から72に、内需型企業は81から78にそれぞれ3ポイント下落。ともに今年最低となった。
7月の見通しBSIも前月より3ポイント下落して78となった。 製造業よりもセウォル号沈没事故の影響が大きかった非製造業のBSIが66と前月比3ポイント下落した。下げ幅は前月より拡大した。 BSIと消費者心理指数(CSI)を組み合わせた6月の経済心理指数(ESI)は前月より3ポイント低い94。
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一つはウォン高の推移は重要です。
そして現代自動車の販売台数の推移も重要。
それに使用する鋼材の状況も必要である。
これらの統計的データーを見る限り、2013年までは気にするほどではない。
重要なのは2014年のデーター。
ウォン高の影響を受けるのは間違いない。
現代自動車の売上利益のグラフを掲載すればほぼ全容がつかめる。
それは今年終わりの楽しみということで…苦笑
グラフが物語ることは、そろそろ騒ぎ出したと言う事です。
ウォン高がドルに対して1013ウォンまで進んでも、金融危機時の2008年で800ウォンですから余裕があります。
とはいえ現代自動車の損益分岐点が1050ウォンですから、赤字になるという位置です。
問題は何年続くと倒産するのか?(5年続けば危険水域)
サムスンにも言える事ですが、赤字になり始めれば、その額は莫大になるでしょう。
ただ現状のウォン高では、輸出上限をもっと抑えれば、損益分岐点を切る事はありませんから、輸出制限で対応しウォン高政策の実施とすることです。
輸出増大は韓国崩壊への道です。
政府はそれに気が付くだろうか?
ドルに返還する確率を減らせばよいわけです。
いろんな手があるのではないですかね…。。。
アメリカの売り上げをのばすよりは、中国での売り上げが重要で中国紙幣でのやりとりで済ませれば、ウォン高は緩和し、輸出は抑えないでよいとも言えますしね。
対応策はいくらでもある。
だがもしウォンが1000ウォンを切ると予想以上に深刻な状態となるので単純な対応ではどこまで緩和できるかは難しい。
ですからガイドラインは、ドルに対して、1000ウォンを切るかどうかが焦点となる。
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