韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  大揺れサムスン帝国 グループ企業はリストラの嵐 カリスマ会長は「病床」

大揺れサムスン帝国 グループ企業はリストラの嵐 カリスマ会長は「病床」

韓国最大の財閥、サムスングループが大きく揺らいでいる。屋台骨を支えるサムスン電子は、スマートフォンの販売不振で3四半期連続の減益予想が出ているほか、グループ企業でもリストラや再編の嵐が吹き荒れる。そんななか、グループ総帥の李健煕(イ・ゴンヒ)会長(72)が病に倒れ後継問題も浮上、“帝国”が瓦解(がかい)するようなことがあれば、韓国経済全体への衝撃も計りしれない。

サムスン電子の業績は昨年10~12月期、今年1~3月期と続けて営業減益に見舞われたが、4~6月期(第2四半期)についても悲観的な予測が広がっている。韓国の証券会社の多くが営業利益の予想を引き下げ、3四半期連続の前年割れになると予想しているのだ。 複数の韓国メディアの報道によると、サムスン系列のサムスン証券も、営業利益予想を当初の9兆4000億ウォン(約9400億円)から7兆9000億ウォン(約7900億円)に下方修正した。昨年4~6月期の営業利益9兆5000億ウォン(約9500億円)から約17%の大幅減益に相当する水準だ。売上高も9年ぶりに前年同期を下回るとの予想が出ている。

こうした予想を受けてサムスン電子の株価も6月初めの水準から約1割急落する場面があった。 業績悪化の最大の要因とみられているのがスマホだ。2010年に「ギャラクシーS」シリーズの発売を開始して以来、同社の業績は急成長し、スマホが利益の75%を占めるまでになっていた。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140630/frn1406301825010-n1.htm

スポンサードリンク


2014-05-26-sa.jpg

この稼ぎ頭に異変が起こっている。韓国のネットメディア、アジア経済は、今年4月に発売された同社の最上位機種「ギャラクシーS5」について「販売が期待に満たない」とした。同社のスマホ全体の販売台数は1~3月期の8950万台から7700万台まで減少、シェアも34%から30%にまで下落するという。サムスン証券では、ギャラクシーS5の販売は事前の予想通りとしつつ、業績悪化の原因は「中低価格機種のシェアを中国に奪われ始めた」と指摘している。

秋には、ギャラクシーと競合する米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の新機種発売が見込まれるほか、低価格機種では中国企業が勢いを伸ばし、サムスンの立場はますます厳しくなる。為替のウォン高が対ドルや対円で加速していることも懸念材料だ。 一方、グループ企業ではリストラが相次いでいる。韓国最大の生保であるサムスン生命は今年4月、従業員の15%にあたる1000人を削減する計画を打ち出した。サムスン証券も人員を削減したほか、サムスン重工業も希望退職者の募集を実施している状況だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140630/frn1406301825010-n2.htm

2014-06-30-k011.jpg
サムスンの売り上げと利益率
http://www.samsung.com/jp/aboutsamsung/introductionofse/results.html

2014-06-30-k013.jpg

2014-06-30-k014.jpg
http://diamond.jp/articles/-/39613

【管理人コメント】

サムスンの販売管理費…企業の営業活動費で売上原価に含まない (販管費)
上記の金額は25%に届きそうだ。 アップルは10%以下である。

そして年間広告費
宣伝費ですね。毎年上昇し高い金額で宣伝している。
アップルは元々宣伝費が少ないがアップルも同様に上昇している。

これらは何を意味するのか?

販管費はほぼ限界値までサムスンは必死に営業活動を実施している。 さらに年々高い広告費で宣伝しないと売り上げを維持できない状態になっている。

つまり限界まで宣伝に徹して、一生懸命売っている状態にある。

一方アップルは厳しくはなっているが、かなり固定客がいるのだろう。
宣伝にかける金は少なくて済む。

という事はサムスンもともと売れないのですよ。 販管費を見ると、売るのに必死な状態です。 

この状況は2012年度に急激に上昇してます。 無理矢理売っている状態です。

グローバル企業ですから、株主への配当金も稼がないとなりません。普通の利益では駄目なのですよね。

それが高い利益率を引き出す理由です。 さらに言えば高い利益率は国を挙げて法人税を緩和してます。 

本来地方税含めて24%あたりであるはずが、実質12%程ですから半額ですね。

法人税は会社にいくら金が残ったかで計算するので売り上げ利益ではありませんから、正確には分かりませんが、

仮に6000億円の法人税(24%)だとすれば、3000億円と言うことです。

日本の法人税が10兆円ですからサムスンで同じ税率で換算すれば約1兆円と言う事ですから大企業ですね。

この法人税の安さが利益を生んでいる秘密の一つです。

ですから韓国は税金でサムスンを助けている分、不足する事になります。

税金不足で韓国経済は悪化するしか有りません。

言い換えればサムスンが韓国経済を悪化されている訳です。


外資が入るグローバル企業の弱点というわけです。

サムスンが赤字となれば大変な事になります。 今まで法人税などで国を挙げて黒字を計上してきたわけです。

宣伝費を見ればおわかりでしょう。 国を挙げて宣伝すると考えれば予想が付くと思いますが…。。。

この経営状態は作られた経営状態ですから、数年前から実質赤字になっていたのではと推測します。

株主への考慮は無視できません。サムスンはどんなことがあっても赤字は許されない。

ですから、スマホの低迷を受ければリストラしかないが、株主には影響を与えたくはない。

となると韓国財閥の企業分を処分して行く事になる。

と言う手順でしょう。

この経営は苦しいでしょう。




関連記事

[ 2014年06月30日 20:25 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
サムスンだけ例外は無い
携帯が昔のノキアみたいになるのは、仕方ない。
次の矢が無ければ膨れた分、しぼむのは致し方ないですね。
[ 2014/06/30 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp