韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  地面に赤い絨毯、上から見下ろすな!・・サムスン会長の工場視察に様々な通達

地面に赤い絨毯、上から見下ろすな!・・サムスン会長の工場視察に様々な通達

ブルームバーグの報道によると、韓国・サムスン電子が李健煕(イ・ゴンヒ)会長の工場視察に合わせ、従業員らに対して、会長が社屋に入る際、社屋の窓から外をのぞかないように、と通達していたことが分かった。従業員らが会長を上から見下ろさないようにするためだという。中国・新浪科技が28日伝えた。

同社はほかにも、会長が視察する際には従業員の自動車が目障りにならないように社屋の裏側に置くこと、トイレにはミントを置き、臭いを改善することなどを指示していた。李会長が社屋に入る際には地面に赤いじゅうたんを引いて迎えたという。 李会長は今年5月に心臓病で入院。後継者の李在鎔(イ・ジェヨン)氏は今のところ、従業員にこうした対応を求めることはないという。

それでも在鎔氏はサムスンの業績に大きく貢献している。同氏の努力によってサムスンはライバルの米アップルから部品を受注。ただこうした貢献は社内でもあまり知らされていない。 李会長に関する報道に対して、中国のインターネット・ユーザーたちから次々と批判的な声が上がった。一部を拾ってみる。

「このニュース読んで、もうサムスンの製品買いたくなくなった」

スポンサードリンク
2014-01-10-sam.jpg

「神はサムスンに在り」
「独裁帝国?」
「韓国の工場の規則っておかしい」
「大韓民国って北朝鮮みたいだな。時代遅れ」
「サムスンの製品は使ったことがない」
「サムスンの携帯買う人って、携帯のことあんまり知らないと思う。サムスン製品は品質がごく普通なのに死ぬほど高い」
「偉そうな感じ、中国の国有企業かよ」
「韓国ドラマみたいだな・・・」
「こんな会社、あとどれだけもつかね?」

(編集翻訳 恩田有紀)
http://news.livedoor.com/article/detail/9201345/

【管理人コメント】

私が20代後半の頃でしょうか?
東北の工場へ製品立ち上げで1人飛ばされたときに、出迎えたのが社長で、提案制度で名前が広まったこともあり、私のことを知っていたようで、黒い車で社長が運転し…苦笑 
私を迎えに来てくれたのを思い出しました。

会社に着くと若い女子社員が並んで、社長と私を出迎えるのですよね…。。。
本社から人が来るというと、地方工場はそれだけで違うのです。

その代わり掃除も社長自ら自分で実施する徹底した行動と教育。
社長は凄いですね…。 と話しをしたものです。
夜は無礼講で社長と行きつけの店を渡り歩いたものです…。。。

勿論良い事ばかりではなく、旨く仕事が行かずに社長に怒られ、悔し涙をしたことがありましたね…。。。

状況は違うのですが、光景は似ているのではないですか?
日本の大手企業の地方工場へ行くと、時々似た光景に出会いますよ…苦笑

サムスンなどは40年前の日本企業に似た部分があります。
もっともサムスン会長経営が中小企業経営的な部分があるので、なおさらでしょう。

サムスン会長は70代ですから、今の70代後半から80代の日本の社長さんでは、似た経験をさせてきたのではないですかね?

私は様々な企業を見てきましたが、さほど驚くほどではないです。
基本的に顧客に対しては絨毯を除き、トイレ含めて5Sの徹底に入ってます。

社長や重要なお客様を上から見下ろすこともないでしょう。 礼儀や挨拶の教育は基本的なことです。
そう考えると不思議でもないな…。。。

社長が来ると言う日は大変でしたけどね…。。。



関連記事

[ 2014年08月31日 11:53 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp