韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  世界で半数日本じゃ1/10以下? タブレットの売れ行き

世界で半数日本じゃ1/10以下? タブレットの売れ行き

AMDから提供を受けたパーツのレビューのため、OS環境をいったん全部削除して一からインストールしなおすことになりました。アップデートまで含めるともう大変。環境が元と同等になるまであと2~3日かかりそう。

ちょっと面白い記事の紹介。
世界の生産台数はタブレット:ノート:デスクトップ=5:3:2
すでにタブレットが半数!? PCカテゴリー別シェア早わかり


この見出しだけだと「うわ、もうPC系売上の半分程度はタブレットになっちゃったのか、こういう時代なんだなぁ」という感想を抱くところですが、これはあくまで「世界」での話。なぜかタブレットの普及台数とかシェアが絡むと海外の話ばかりで日本のことはせいぜいSurfaceや88タブなどWindows系がなぜか日本では検討しているという情報があるくらい。この見出しもそれにならったものでまず海外・世界の情報から入っています。が、ちゃんと本文を読むと珍しくも日本の情報も書いてあるんです。それを見ると

>>国内では、ノート(341万9000台)>デスクトップ(135万5000台)>タブレット(35万1000台)

なんとタブレットは半分どころか全体の1/10以下、ノートだけと比較しても1/10を超えるのがやっとです。最初はちゃんと日本の事情も書いていて良記事!と思ったんですがあとで考えると明らかにおかしい。世の中にはよくわからないうちにキャリアにタブレット契約を結ばされた人も相当数いますし、激安タブも含めれば年間35万台程度ということはないでしょう。ただWidowsPCのタブレットだけを集計した数ならこの台数は十分納得できます。それでももう少し売れている感はありますが、タブレットとしても使えるけど実質ノートPCとして使われるのでノートにカウントされるケースは多いと思われますので、純タブならこんなものでしょう。

http://blogos.com/article/100212/

スポンサードリンク


2014-12-02-k007.jpg

【管理人コメント】

例えば韓国経済.comという私のサイト…
サイトの回覧率は、スマホが50%でPCが43%、タブレットが7%ですかね。。。

タブレットは増えて行きません。
記事では、ノートを含めたPCが476万台のうち、7%と言う数値をあてはめると、33万台程度。

うーん まさにその通りではないのでしょうか?
タブレットの運用方法がまだまだ遅れてます。

いやはや困りました。
私自身、iPhone6プラスの使用率の方がタブレットPCより遙かに高い。

3時間は使用してます。まぁ~気分転換のゲームなのですが…苦笑

とは言えタブレットはキーボード付きのアンドロイドですが、電源入れっぱなしのネット専用機と化してます。
が…、最近めっきり使わなくなった…。。。

しかし仕事上必要なのです。。。




関連記事

[ 2014年12月02日 15:26 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
個人はともかく
基本的に、企業は
ノートにせよ、デスクトップにせよ
既存の、アプリケーションが
動く環境が良いわけで
一番コンピューターを買うのは
企業なので、
当然の結果
[ 2014/12/02 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp