韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  未分類 >  三星電子、1株当り配当金を30~50%拡大

三星電子、1株当り配当金を30~50%拡大

三星(サムソン)電子は今年の1株当り配当金を、昨年比で最大150%水準に増やすことにした。同社は19日、「株主重視政策と景気の活性化のための特別配当金に当たるもので、昨年より30~50%の配当拡大を積極的に検討している」と明らかにした。

三星電子は来年1月末の理事会および3月に予定された定時株主総会を経て、決算配当額を確定する予定だ。昨年の1株当り配当金は1万4300ウォンだったため、最大50%を増やす場合は1株当り2万ウォン以上となる。同社が今年の実績悪化にも関らず、配当拡大を決心したのは、政府と国内外株主からの強力な要求が続いたためと見られる。今年7月には、米国の大型機関投資家らが三星電子の経営陣との面会で、配当拡大と自社株買いを通じた株主の利益増大を要求する場面もあった。

先月三星電子が07年以降始めて2兆2000億ウォン分(1.25%)の自社株買いを実施したのに続き、配当金の拡大を発表したことを巡って、財界では李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の経営権拡大の地固めとする見方もある。

財界の関係者は「李副会長が保有する三星電子の持分は0.57%で、父親の李健煕(イ・ゴンヒ)会長(2.94%)に比べ、かなり少ない」とし、「これまで三星はオーナー一家の財産増大を巡る議論を恐れ、配当に消極的な姿勢を示してきたが、今年は株主を満足させるため、例年より配当を増やすものと見られる」と伝えた。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014122010048

スポンサードリンク


2014-11-19-sa.jpg

【管理人コメント】

ついに株主離れ対策を優先する手法に出ました。
サムスンはもともと株主配当が少ないですからね。

最も利益が莫大ですから、少ないように見えるのかも知れませんが、しかし配当金を増やすという理由は限られてます。
前からコメントしていた通りとなりました。

株主は当面は様子見に入るでしょう。
サムスンはまだまだ利益は莫大です。

サムスン副会長の信頼を得るには株主ありきですから、サムスン会長と比較して株主思いの手法が勝つのか、革新的では無い舵の切り方で我慢するのかは、株価の推移を見守るしか無いでしょう。




関連記事

[ 2014年12月20日 08:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp