韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  非正規職の契約期間、2年から4年に延長

非正規職の契約期間、2年から4年に延長

政府は、成果の低い正社員労働者の解雇要件を明確にし、非正規労働者の雇用期間を最大4年間に拡大する労働市場構造改革案を、経済社会発展労使政委員会に提出した。

雇用労働部は29日、政府ソウル庁舎で開かれた労働市場構造改善特別委員会に、このような内容の盛り込まれた「非正規職を巡る総合対策案」を提出した。労使政が23日、労働市場改革の原則や13の細部課題に合意したのに続き、同日、それぞれ改革案を提出したことで、合意期限の来年3月までに、労使政の間で激しい議論が繰り広げられるものと見られる。

同日、雇用部は、成果の低い労働者の解雇要件を明確にするため、労働者の成果を客観的かつ合理的に評価できる基準やその手続き、内部規定の運営案などを盛り込んだガイドラインをまとめて、配布することにしたと明らかにした。現在、2年間となっている非正規職の雇用期間を、35歳以上の労働者本人が申請するケースに限って、最大4年間へと伸ばす案もまとめた。

これと共に、2年以上続く業務(常時業務)は、正社員に切り替えると誘導する一方、非正規職労働期間を、経歴として認めるなどの「正社員への転換に関するガイドライン」も実施することにした。

スポンサードリンク


また、非正規職も、3ヵ月以上勤務すれば、退職金を支給し、いわば、「区切り契約」と呼ばれている労働契約の更新回数を最大3回に制限し、派遣業種を高齢労働者と専門職種へと拡大する案も提示した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014123017908

2014-12-30-k001.jpg
http://www.hiseikikoyou.jp/non-regular-employment/state-and-issue/

【管理人コメント】

日本は円高を背景に高齢化と共に、中小企業での非正規雇用者とくにパートタイムの雇用が企業の土台となりまりました。私が部品企業に在籍したときに、2年間は企業内部のクリーン化という社長の夢を実現するのに時間を要しましたが、その次の経営の部分では、何故社員なのか?

私もとんでも無いことを言ったのですが、社員の必要性は無い。
製造はすべてパートタイムで良いだろう。

作業の標準化が進めば、パートタイムで作業が実施出来る。
リーダークラスの人材が数名いれば、それで済む。

作業標準化とはそういう事を言う。 是非試して見たいというわけで、クリーン化の実施の最中に実は営業幹部と話をして、作業標準化のマニュアル作成し、営業見積もりとリンクしたいという要望があったわけです。その当時には実質営業の幹部が社長繋がりで、営業でありながら工場を見るという不思議な地位だったわけですが、私が入社後に相談相手が出たと言う事で実現したい夢を語ってくれたわけです。

2014-12-30-k002.jpg

標準化はある程度はその彼がシステム構築をしていたので、2年で実はほぼ完成していたのです。
その時に、経営が苦しいならば、企業縮小では無く、製造にパートタイムを採用する方法を推奨したわけです。

機械を動かせる訳が無いと社長に会長までもがビックリしていたわけです。
私は作成した作業手順書を見ながら、ある機械を動かして見せました。
勿論私は品質保証で、製造ではありませんから機械を動かすことすら出来ないだろうと、誰もが思っていたわけです。
しかし常に見ていたわけで、想像の域では頭の中で作業を実施していたのです。

それが無いとクレーム対応はできません。
材料のセッティングから、マシンの調整最適化までと、本材料による製品作りを見せたときに、自社のTOP連中が、私の周りを囲むように見て…、○○さんは、この業界は知りませんよね。いくら大手企業の人材とは言っても、この業界で機械を動かした人はいないと言われましたが、大手企業の第一線で働く人材は誰でも出来ますよと話をしました。

この言葉に唖然とした役員幹部連中は、自分の熟練した作業をいとも簡単に作業してしまう事の大手企業の指導者に驚いたようです。様々な下請け企業の指導で、修羅場を経験した人たちは、何でも仕事したのでは無いですかね~。

それ以後、製造にパートを採用して、試してみたわけです。
勿論成功するわけですが、製造全員が首になると焦りだし、社内ストを実施したわけです。

当然、まだ幹部で無い私は、いじめられ困りましたね~。
社長が、社長の代わりとなる人に何をすると言い出し、あっという間の火消しとなったわけです。
それ以後、クレームが減少して、社員意識が高まるという不思議な事に、一石二鳥となり、損失が減り、結局1名だけ雇って、社員のくせに、パートタイムに検査させるという製造社員の横暴さにむち打ったわけです。

結局中小企業にキーマンがいれば、全員パートかが可能なのですよね。
中小企業の技術は、製造設備にありますから、投資で済みます。
或いは、機械の自社専用に改造する事で済む。
その代わりに標準化する必要がある。
最低限の製造社員で済むというわけです。

標準化が進んでいる中小企業ほど、パートタイム採用率が高い。
技術のある中小企業の女性活用はパートタイム雇用促進の加速にあったわけです。

大手企業からの納品単価は長年の付き合いとは言っても、限界まで下げられる。
一方で品質保証部門がある中小企業で、私などが営業対応に参加し、顧客と話せば仕事が決まる率が高い。
品質保証と品質管理面での信用度が高まるわけです。

狭い業界ですから、私の名前が知れ渡るのにそれほど長い年月は必要が無かった。
パートタイムのレベルアップは製造社員のレベルアップにも連動し繋がったわけです。
恐らくはそう言う中小企業は多くなってきたのではないでしょうか。

パートタイムの金額の見直しも実施し、より高い能力を持つ人材にはリーダーとしての賃金を追加させて、パートタイムの扱いにも改革をもたらしたわけです。

女性活用は中小企業の先駆社といえるでしょう。
今後さらにこの弘津は高まるだろうと考えます。

その高まりは社員のレベルアップに連動することが重要ですから、高齢化の対応は、実は中小企業に於いて策がある。むしろ経営側が年寄りになり、若手への移行がまだ完了しない企業が多い事の方が問題である。
まだ数年かかるだろう。倒産する企業もあれば進歩する企業もある。

このばらつきには数年はかかる。大手企業の指導には十分注意を払って欲しいと思います。
単に価格低下は企業を潰すだけであるから、標準化作業のための指導だけでも、かなり不良率低減や5Sなど無駄の排除が出来る企業へと成長するでしょう。

パートタイム等の非正規雇用における最低賃金を上げることです。
社員以上に働いている人たちは多い。

政府はそう言う部分に目を向けて欲しいと思います。




関連記事

[ 2014年12月30日 10:42 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
>成果の低い正社員労働者の解雇要件を明確にし

こちらの方が労働市場改革の本丸じゃないですか。

労働市場の需給関係が改善しないから、成り行きでは
非正規人口が変わらない。ならばそこへ介入するのは
まさに政治の仕事です。
足して2で割る、という策でもいい。
あとは、政権を支持する企業経営層の説得。

韓国には南北統一という遠大なテーマがあります。
[ 2014/12/30 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp