韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  大韓航空とコーロン、危機管理をめぐり明暗

大韓航空とコーロン、危機管理をめぐり明暗

大韓航空機の離陸遅延騒動を引き起こした同社の趙顕娥(チョ・ヒョンア)前副社長に対し、検察が逮捕状を請求する動きを見せる中、大韓航空の危機に対する安易な初期対応に対し批判する声が出ていた。一方、コーロンは昨年2月、マウナ・オーシャン・リゾート(慶尚北道慶州市)で体育館の屋根が崩落した事故に際し、経営陣の素早い対応と謝罪によって、企業イメージの失墜を最小限にとどめることができたと評価されている。 

コミュニケーションの専門家たちは「危機が発生したとき、企業の最高経営責任者(CEO)が前面に出て、真心のこもった謝罪をした後、状況について正直に公開することが、初期消火と同じで最も重要だ」と指摘した。一方、最悪のパターンは、疑惑を否定し説明を回避して、組織を守ることにきゅうきゅうとする態度を見せることだ。

■「右往左往3日」の大韓航空、9時間で対応したコーロン
趙顕娥前副社長が、機内サービスをマニュアル通りに行わなかったとの理由で客室乗務員に罵声を浴びせ、チーフパーサーを降機させた事件は、12月5日午後2時50分(米国東部時間で午前0時50分)に起こった。大韓航空がこれに対し初めてコメントを発表したのは、3日後の8日夜のことだった。 

大韓航空の離陸遅延騒動に対する初期対応と、マウナ・オーシャン・リゾートの体育館崩落事故に対するコーロンの初期対応は何が違うのか。大韓航空の場合、五つの論理が順に展開された。お客様にご不便をおかけし申し訳ない」→「役員は機内サービスや安全について点検する義務がある」→「チーフパーサーは言い訳やうそを並べ立て、言い逃れようとした」→「趙副社長の指摘は当然だ」→「今後、乗務員に対する教育を強化し、サービスの質を高めていく」という論理だ。

スポンサードリンク


2014-12-13-k011.jpg
(略)
■危機管理の失敗事例が多い名門企業
専門家たちは「危機管理に失敗するケースは逆説的に、うまくいっている名門の大企業、オーナーを中心とする経営体制で多く発生する」と指摘する。危機管理専門家のパク・チェフンPRコンサルティング社長は「大韓航空は危機管理がきちんとできている会社だが、オーナー一族が関係する危機には対策がなかったことを今回克明に示した。これは韓国企業において、オーナーが聖域化され、オーナーのリスクに関しては誰もが十分なアドバイスができないためだ」と語った。
(略)
現代経済研究院のパク・テイル常務は「危機管理に失敗した韓国企業を分析すると、内部のコミュニケーションに深刻な問題を抱えている状況で、メディアや顧客への対応を慣行通りに行った結果、事態をより深刻化させるケースが多い」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/01/2015010100567.html

2014-03-04-wa.jpg

【管理人コメント】

危機管理とは微妙にズレがある。
人間としての心の問題である。

相手の立場に立って考える事が出来ない事が問題である。
特に韓国は自国都合であるから、自分さえ良ければ良いと言う考え方が常に先に出る。

相手の立場に立って考える。
2015年の言葉になるだろう。

日本にも同じ事が言えるのだが、韓国は相手に立場に立って考える能力が大きく低下している。
人間社会に於いて、”人と人との間”に生きるのが人間という文字である。

国や地域、家族そして企業は1人ではない。
常にとは言わないが、相手の立場に立って考えれば、危険な箇所は修理するだろう。
傷つける言葉を語れば、相手は苦しむだろう。

そういう教育が無いから、戦争責任で、韓国全体のインフラを実施した上に、賠償金を支払った日本を卑劣に扱って、さらなる賠償金を要求する韓国政府は人間として最低だろう。

大韓航空副社長の行動も、お客様が沢山搭乗している事を考えていない。
経営者たる者、お客に迷惑をかける経営者など考えられないだろう。

相手の立場に立って考えるというのが、人間の心であるから、自然と中傷したりする行動というのは減少する。
危機管理も同じであるし、企業内部の組織も同じである。

相手の立場に立つというのが、協力を生むのであるから、韓国社会の構造改革が、相手の立場を考える事なのである。

危機管理だけで無く、人間性や道徳心、すべてに言える事である。
そこ気がつかないうちは、企業の成長も、個人の成長も、国の成長も無い。

構造改革を目指す、朴槿惠は気がつくのだろうか…。。。




関連記事

[ 2015年01月01日 11:21 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp