韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  未分類 >  焼酎の対日輸出が急減 中国向けは増加=韓国経済

焼酎の対日輸出が急減 中国向けは増加=韓国経済

韓国の焼酎輸出に占める日本向けの割合が減少し、中国向けの割合が増加したことが4日、分かった。最大輸出先である日本への輸出減少に伴い、焼酎全体の輸出額も毎年減少している。

韓国酒類業界と韓国関税貿易開発院によると、ハイト真露、ロッテ酒類など韓国の酒類メーカーの焼酎輸出額は2010年が1億2306万ドル(約148億2400万円)、2011年が1億1435万ドル、2012年が1億2681万ドル、2013年が1億751万ドルと、2012年を除き減少した。昨年1~11月も9211万ドルで前年同期比6.0%減少した。

特に、輸出に占める日本向けの割合は2007年が80.5%、2012年が80.6%、2013年が73.5%と減少したのに続き、昨年は68.9%と70%を割り込んだ。中国向けの割合は2007年が5.8%、2012年が5.5%、2013年が7.8%、昨年が9.6%と徐々に伸びている。

一方、焼酎の輸入額は2010年が42万ドル、2011年が51万ドル、2012年が62万ドル、2013年が69万ドル、昨年1~11がが63万ドルで増加傾向にある。

韓国が輸入する焼酎の大部分は日本産で、その割合は2007年が100%、2012年が96.3%、2013年が99.0%、昨年が97.0%だった。

スポンサードリンク


業界関係者は「焼酎の最大輸出先の日本で韓流ブームが低迷し、嫌韓の雰囲気が拡大したことや円安による価格競争力の低下などで業績が悪化し、全体的な輸出低迷につながった」と説明している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/04/2015010400470.html

【管理人コメント】

嫌韓による焼酎減少は困りましたね。
しかし韓国が自分で実施した事ですから、今後さらに加速するのでは無いでしょうか?

韓国企業を指導した私自身が、韓国を思う心が揺れている訳ですから、当然でしょう。
韓国が日本国民に実施した行為は、異常なのですよ。

それに気がつく頃には国の崩壊では、どうにもなりません。
さて、安倍総理はどう動くでしょうか?
今年は私同様に、かなり韓国への対応は厳しいだろう。

2014-11-23-abe.jpg

安部談話の内容によっては日韓協力は指示しないわけですから、戦争責任の終結があって、政府の公式見解とし、世界に公開し初めて日韓協力する事があれば支持するとしたわけです。

反日による賠償が無くなる事が私の条件ですから、安倍総理の談話は個人的には非常に重要です。
韓流を今年はさらに拡大して広めようと、昨年の終わりにブログ変更で忙しかったです。

努力が水の泡にならないような韓国は行動をして欲しい。
多くの韓流ファンにとって低迷している韓流やk-popとはいえ、多くのファンがわびしい過去の記事や写真を見て応援しているわけです。そう言う人たちの思いに答える必要が管理人としてはあるわけです。

安部談話を通じ、韓流経済を広げて、韓国が本来の姿になることを信じての話しであるから、安倍総理と私の考えが合わなければ、今回は難しい。

是非、よい方向へ向かうと同時に、戦争責任の終結を談話とし、個人賠償含めて終わりにして頂きたい。
安倍総理には、まずそれをお願いしたい。




関連記事

[ 2015年01月04日 14:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
嫌韓というより円安が影響してるのでは
[ 2015/01/04 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp