韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  慰安婦など歪曲 米トンデモ教科書の中身 首相、国際発信強化へ

慰安婦など歪曲 米トンデモ教科書の中身 首相、国際発信強化へ

米国の公立高校で事実を歪曲した教科書が使われている問題で、安倍晋三首相は誤解を解くための国際発信を強化していく意向を明らかにした。朝日新聞による慰安婦問題の大誤報などをもとに、在米の韓国・中国系団体や日本の左翼系団体らが広めた、日本と日本人を貶める“ウソ”を、戦略的に払拭していく。

「本当に愕然とした。主張、訂正すべき点を国際社会に向かって主張してこなかった結果だ」「国際社会の正しい理解を得るべく、国益に資するよう、戦略的、効果的な発信に努めていきたい」

安倍首相は29日の衆院予算委員会で、こう答弁した。

自民党の稲田朋美政調会長が同委員会で問題視したのは、米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版した教科書『伝統と交流』。慰安婦問題や南京事件について、明確な虚偽内容を含め、史実と異なる記述が数多く記されていた。在米の韓国・中国系団体などの一方的主張とほぼ一致していた。

この教科書については、在ニューヨーク総領事館員が昨年12月中旬、マグロウヒル社の担当幹部と面会し、「慰安婦などで重大な事実誤認や日本政府の立場と相いれない記述がある」として、記述内容の是正を要請した。出版社側から回答は得られていないという。

慰安婦問題の真実を訴え続けている「論破プロジェクト」の藤井実彦代表も同時期、マグロウヒル社の副社長と面会し、抗議した。藤井氏は「副社長は『歴史学者の見解で書いた』と語った。朝日新聞が慰安婦問題の大誤報を認めたことや、米軍資料にある『慰安婦=戦時売春婦』という歴史的事実は伝わっておらず、韓国系団体などの主張が広まっていた」と語る。

同教科書は、カリフォルニア州の公立高校で使用されているうえ、テネシー、ジョージア、ノースカロライナ、フロリダの計4州で、採択候補リストに入っている。安倍首相は「国際社会では、つつましくしていることで評価されることはない。主張すべき点はしっかりと主張していくべきだ」と語った。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150130/plt1501301203003-n1.htm

スポンサードリンク


2015-01-30-k008.jpg
米マグロウヒル社の教科書『伝統と交流』の記述

【管理人コメント】

米国の公立高校の日本語文で記載してあるのだろうか?

マグロウヒル社は17000名の社員を抱える企業だが、反日を装うようには感じない。
在米韓国人もいる事であるから、困った問題だが、教科書が事あるたびに問題視されるような社会構造で、外交上の問題となるのも思いは複雑である。

そもそも「伝統と交流」に慰安婦は入らないだろう。
余計な事を記載する必要は無い。

外交問題となる不明確な歴史については、掲載しないことである。
安易な事は互いの国で掲載しない事が望ましい。

外交レベルで充分対応出来るのではないのか?
教科書問題における企業へ問題定義しても無理だろう。

こういう教科書問題に付いてこそ、世界外交でルール決めを実施することである。




関連記事

[ 2015年01月30日 14:01 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(3)
怒る
記述をした人に訂正を要請したが却下された(そして韓国人が拍手喝采)…と別の記事で読みましたが。
困った問題です。
もちろん、間違いは粘り強く訂正をしていかないといけませんが、これが大変です。訂正しようとすると外国どころか日本国内からも『歴史修正』と言われるのですからね。
私は、日本側からの訂正を要求する活動のみならず、日本も もっとアメリカがやった事なども積極的に知らせる活動もしていくべきと思います。
原爆投下等はアメリカ人も知っていますが、各都市への焼夷弾による大空襲は殆ど知られていません。犠牲者のほとんどが民間人、しかも70%ほどが未成年者だったのですから。
原爆投下も戦争を早く終息させるための手段であり米軍犠牲者を増やさないためと正当化し『悪』とは取らないアメリカ人が多いのも、アメリカの教科書で日本を『悪の極み』に書いてあるからでしょう。
だから、相手の間違いを正す受動的な抗議だけでなく、こちらも相手の行い世界に知らしめ 突きつける事もしていかなければならないのでは…と、思う、つまりは、能動的な抗議。
捕虜の虐待も、それぞれの部隊で違うわけで日本人もアメリカ人に言葉に出来ないほどの酷い目にあった人もある。
『アンブロークン』のような映画が出ると、それが全てと思われてしまうでしょう。その逆もあったわけですから。
『竹林遥か遠く』という日本人女性が 朝鮮から引き上げて来る時のドキュメント的小説は在米韓国人の反対にあいアメリカでは取り扱わなくなりました。学校の副読本になっていたと思いますが。
韓国人はちょっとでも自分達の不利な記述があると 物凄い執念で『 無し』にします。
今さら東京裁判は くつがえらないわけですから、せめて、アメリカのやった事を広く正しく伝える事はやっていかなくては。

ノーベル文学賞をもらった大江健三郎氏も毎年 受賞か と騒がれる村上春樹氏も 全く その件に関しては 真逆の立場で表現しようとしていますから、役にたちません。
日本が貶められているとは思わない人のようで 却って一緒になって日本を貶めておられる ご様子…。??
[ 2015/01/30 17:14 ] [ 編集 ]
地道な運動しかない!
今日では、韓国の大嘘で捏造された民族主義史観に歴史書も、修正主義史観の米学者や、日本の一部の学者たちの努力によって、韓国以外の地では歴史学者の間では誰も相手にしなくなってきています。

今日も、たった今いい記事見つけたのでご紹介しますね~

【慰安婦強制連行は虚構…米国人ジャーナリスト「韓国は中国の操り人形」 中国オウンゴール、米公文書に証拠なし】
http://www.sankei.com/west/news/150130/wst1501300008-n1.html

あと前にも紹介したこれに関するマイケル・ヨン氏の記事
http://ameblo.jp/workingkent/entry-11958461771.html


地道に真実を主張していくことで、少しずつですが、確実に世界の日本を見る目が変わっています。。。期待しましょう!
[ 2015/01/30 22:37 ] [ 編集 ]
↑いつも 良い資料 ありがとうございます。明るい兆しもありますね。(^_^)v
[ 2015/01/31 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp