2018年までに、タブレット端末はPS4やXBOX Oneのパフォーマンスを上回る?
GameSpotは9日(現地時間)、米国のゲームパブリッシャーElectronic Arts(以下:EA)のCFOであるブレイク・ジョーゲンセン氏によって、タブレット端末のゲーミングパフォーマンスが今後3~4年の間に、現行ゲームコンソールを凌駕する可能性が指摘されたことを伝えています。
なお、EAは「Battlefield」シリーズや「Dead Space」シリーズなどを筆頭に、いくつもの人気シリーズを手掛ける世界屈指のゲーム販売会社の一つです。
また、今回ジョーゲンセン氏は、今後のEAがコンソール向けのゲームとモバイル向けのゲームとの垣根を取り払う方向にシフトしていくことを明言。ユーザーに対して、家だろうと出先だろうと変わらぬ、優れたゲーム体験を提供できるようにすることが計画されている模様です。
仮に氏の発言通りにタブレット端末のパフォーマンスが向上するならば、2018年頃にはタブレット向けのGPUの演算処理性能はPS4の「1.84TFLOPS」、XBOX Oneの「1.31TFLOPS」をも上回ることになります。現在製品化されている中で最も性能の高い「Tegra X1」でさえ、その値は未だ500GLOPSを少々超えたに過ぎず、少々現実味に欠ける予測のようにも思えてしまいます。
しかし考えようによっては、世界屈指のゲームパブリッシャーによって、今後のタブレット向けGPUの劇的な性能向上が保証されたとも言えます。過度な期待は禁物でしょうが、ジョーゲンセン氏の ”予言” の成就を楽しみに待ちたいと思います。
http://ggsoku.com/2015/02/tablet-performance-more-than-ps4-xbox-one-2018/
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【管理人コメント】
IPAD Air2を購入し3Dゲーム環境は恐ろしいほどに向上した。
iPhone6プラスで十分かと思っていたが、結局購入した結果は素晴らしいの一言である。
すでにゲームの域では十分とも言える。
IPADがゲームだけというのも、もったいないので、Windowsのような扱いが不可能なのかを検討しているのだが、
まだ良いアイデアはない。
2018年までという時間はかからないだろう。
IOSの3D用のソフト開発が終了しているわけであるから、そのソフトを利用したゲーム類が発売されれば、様相は大きく変化する。それだけで数倍の速度で動作が可能であると同時に、画質の表現となる処理技術も加わるのではないか…。
時期的にはすでに動き始めていると思うが…。。。
パフォーマンス的には確実に上回るだろう。
なお、EAは「Battlefield」シリーズや「Dead Space」シリーズなどを筆頭に、いくつもの人気シリーズを手掛ける世界屈指のゲーム販売会社の一つです。
また、今回ジョーゲンセン氏は、今後のEAがコンソール向けのゲームとモバイル向けのゲームとの垣根を取り払う方向にシフトしていくことを明言。ユーザーに対して、家だろうと出先だろうと変わらぬ、優れたゲーム体験を提供できるようにすることが計画されている模様です。
仮に氏の発言通りにタブレット端末のパフォーマンスが向上するならば、2018年頃にはタブレット向けのGPUの演算処理性能はPS4の「1.84TFLOPS」、XBOX Oneの「1.31TFLOPS」をも上回ることになります。現在製品化されている中で最も性能の高い「Tegra X1」でさえ、その値は未だ500GLOPSを少々超えたに過ぎず、少々現実味に欠ける予測のようにも思えてしまいます。
しかし考えようによっては、世界屈指のゲームパブリッシャーによって、今後のタブレット向けGPUの劇的な性能向上が保証されたとも言えます。過度な期待は禁物でしょうが、ジョーゲンセン氏の ”予言” の成就を楽しみに待ちたいと思います。
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IPAD Air2を購入し3Dゲーム環境は恐ろしいほどに向上した。
iPhone6プラスで十分かと思っていたが、結局購入した結果は素晴らしいの一言である。
すでにゲームの域では十分とも言える。
IPADがゲームだけというのも、もったいないので、Windowsのような扱いが不可能なのかを検討しているのだが、
まだ良いアイデアはない。
2018年までという時間はかからないだろう。
IOSの3D用のソフト開発が終了しているわけであるから、そのソフトを利用したゲーム類が発売されれば、様相は大きく変化する。それだけで数倍の速度で動作が可能であると同時に、画質の表現となる処理技術も加わるのではないか…。
時期的にはすでに動き始めていると思うが…。。。
パフォーマンス的には確実に上回るだろう。
≪ 横須賀が対「イスラム国」の中心 いまや世界戦略の重要な一部 | HOME | スマホ営業利益シェア、アップルがサムスンを圧倒 ≫
去年ガンホー1社だけで1000億近い利益出てるのに誰も儲からない?
2014年の世界の市場規模は2兆円超えてるんじゃないの(予想)。
2018年なら300億ドルくらいいってそう。
入り口は貧者の娯楽として無償ゲーム。マニアが大金払う構図はこの先何十年と通用しそうなビジネスモデルだと思う。無償のテレビと有償の映画の関係に似てる。
レッドオーシャンには違いないが、成功すれば利益独占出来る点は違う。
2014年の世界の市場規模は2兆円超えてるんじゃないの(予想)。
2018年なら300億ドルくらいいってそう。
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レッドオーシャンには違いないが、成功すれば利益独占出来る点は違う。
[ 2015/02/12 11:58 ]
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大きく膨れることはもうないでしょう。全世界的にも。
使い捨てのタブレットでフリーのゲームをするユーザーだけの
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