韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  中国人観光客の韓国訪問増加で免税店売上22%増

中国人観光客の韓国訪問増加で免税店売上22%増

中国人観光客の韓国訪問が増え、韓国国内の免税店の売上高が大幅に増えた。出発直前の空港の免税店より、落ち着いてショッピングができる市内の免税店の売上高が増えている。企画財政部が31日、国会企画財政委員会に報告した「2014年全国免税店別売上高」によると、昨年、全国免税店43カ所の売上高は8兆3077億ウォン(約9000億円)だった。前年比で21.6%増えた。過去3年間の売上高増加率は14.7%と、大きく伸びている。規模別には大企業の売上高が7兆3397億ウォンと、88.3%を占めた。これは前年(88.1%)比0.2ポイント増。次いで公企業5569億ウォン(6.8%)、中小・中堅企業4010億ウォン(4.8%)の順となった。中小・中堅企業の免税店は前年比で売上高が58.3%増加した。

類型別には市内免税店の売上高が5兆3893億ウォンと、全体売上高の65%を占めた。空港など出国場の免税店の売上高は2兆5101億ウォンで、30.2%だった。パク・ホンギ企画財政部関税制度課長は「免税店の売上高のうち外国人消費者の比率が70%を超えた」とし「昨年、中国人観光客の韓国訪問が40%以上増え、免税店の売上高が急増した」と説明した。中国人観光客が好む品目は国産化粧品と時計・ジュエリーなどの高価製品。ロッテ免税店の関係者は「国産化粧品が名品ブランドに比べて相対的に価格が安く品質が良いため、みやげ用を含めて旅行カバンをいっぱいにして買っていく人もいる」とし「一部のブランドは1人あたりの購買数量を制限するほど」と説明した。

一方、昨年の免税店数は計43カ所で、前年に比べ3カ所増えた。うち中小・中堅企業の免税店が18カ所と、前年比で7カ所増えた。改正関税法が施行されたからだ。中小・中堅企業の免税店は全体免税店数の30%以上、大企業は60%以下に制限する。政府は仁川空港で中小・中堅企業の免税店を別の区域に置く一方、ソウルと済州(チェジュ)に追加で1カ所ずつできる市内免税店は中小・中堅企業を対象に入札を進めることにした。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/395/198395.html?servcode=300§code=300

スポンサードリンク


2015-03-06-wa.jpg

【管理人コメント】

中国人観光客の免税店売上というのが個人的には気になる問題である。
何故ならインフラ上、韓国が危険な国であることは中国人は理解しているだろう。

もっとも中国内の実情のほうが危険なのかもしれないが…、しかし危険と分かっている部分で、免税店には興味があるが、観光地が少ない韓国では、日本との使い分けが始まるのではないだろうか。

日本に行くほどの金のない中国観光客は韓国免税店を訪れるだろうし、観光と爆買を楽しむならば日本を選択するだろう。今の韓国で、中国観光客をもてなすサービスでは圧倒的に日本と比べて不利である。私は韓国のサービスにおける経済の底上げが重要とコメントしているが、サービスという面では語学が達者なのだから、サービス業の強化を図るだけでも雇用促進となるのではないかと考える。

今年中国人観光客が韓国で増加しなければ、嫌な予感が的中する。もっとも現行の日本のサービス面では有利とはいえ、日本自体が観光客をより多く呼び込む体制になっていない。一度に来られたらバンクするだろう。2020年に向けてインフラ中とはいえ、今年・来年という状態では、暫定処置しか対応はできない。

韓国の中国観光客も、日本の受け入れ次第という事になる。




関連記事

[ 2015年04月01日 14:59 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp