韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  恐怖の円安ショック、韓国経済まひさせかねない

恐怖の円安ショック、韓国経済まひさせかねない

円がついに100円=800ウォン台に落ちた。韓国政府が心理的抵抗線としていた900ウォン台水準は28日に空しく崩れた。ウォン円相場が800ウォン台に落ちたのは7年2カ月ぶりだ。最近の「円安ショック」は韓国経済の最大リスク要因になっている。円安が今年の韓国の成長率を2%台に引き下げるとの見通しも出ている。

今回の円安は過去と大きく違う。まずスピードが過度に速い。円に対するウォンの価値はアベノミクスが本格化した2012年6月からの2年11カ月間で68%上がった。日本と海外市場で宿命のように争っている韓国企業の立場では対処する時間がそれだけなかったという話だ。自動車、船舶、石油化学…。韓国の主力輸出品目はすでに大きな打撃を受けている。1~3月期の輸出が前年同期より2.8%減ったのも円安のショックによるところが大きかった。

2番目に今回の円安は日本政府の意図的戦略の結果だ。「近隣窮乏化政策」という批判にもかかわらず、無制限の金融緩和で作り出した円安だ。日本の輸出が回復した分だけ競争関係である韓国の輸出が縮小するほかない構造だ。3番目、日本の格付け下落で円安の構造的長期化の兆しが明確になったということだ。それでも日本は当分量的緩和措置を中断する兆しがない。こうした傾向が続けば来年にはウォン円相場が800ウォン台を下回りかねないという見通しも出ている。

一部では企業がいつまで為替相場に依存するのかと企業競争力強化を求める。もっともな言葉だ。しかしそれも程度の問題だ。為替相場の変動幅が最近のように常軌を逸した時は格別の対策が必要だ。急速な円安ショックはすでに特定の企業や産業を超え、輸出、観光、消費など私たちの経済全般に深くしわ寄せとなっている。

スポンサードリンク


韓国銀行と政策当局は手段がないという話ばかりしている時ではない。大規模通貨政策で対抗しなければならない。金利引き下げを含めたあらゆる手段を絞り出す時だ。右往左往して時期を逃してはならない。急速な円安ショックが韓国経済をまひさせた後では百薬が無効になりかねない。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/749/199749.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|article|ichioshi

2015-04-30-k008-1.jpg

【管理人コメント】

上図を見ると、為替は平均値で見れば、ウォン高に進み、2012年以降の輸出輸入は圧迫を受けている。
およそ10か月から1年周期で為替が変動しているわけで、予想からすれば2015年2月~4月まではウォン安傾向でその後半年でウォン高ピークを迎えると予想される。

2015-04-22-k006.jpg

それをう裏付けるのは上図の為替推移である。
今月から急激にウォン高推移へと変化している。
従ってあと半年後には、ウォン高のピークとなる。

この先が問題で、またウォン安に変化するのかどうかは不明だである。データーが無い。
通貨危機が起きれば、周期性をもって、繰り返すことになるが、通貨危機が無ければ、ウォン高を維持するのだろうと考えるが、過去のデーターからの経験値が無い。

だがウォン高推移とみるのが妥当だろうと考える。この状態で韓国が崩壊する状態となるのかどうかは、現状の企業を考えれば、2010年の半分の利益まで減少しており、サムスンと現代自だけが大きな利益低下とならずに維持している。

問題は赤字企業が今後どれだけ増えるのかという事になるが…。。。

企業体力で考えれば、まだ持ちこたえられるだろう。
全企業の平均値となる損益分岐点(1ドル1050ウォン)を割り込まない限りは致命的ではない。




関連記事

[ 2015年04月30日 14:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(6)
今頃騒ぐの?
昨年のG20で朴大統領が日本の量的緩和を批判するも 他国からスルーされたとの話がありましたね。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141117/frn1411171830006-n1.htm

私個人的には 円高の方が 海外出張は楽なのですけどね・・笑
[ 2015/04/30 16:35 ] [ 編集 ]
努力不足
 他国を非難する前に、自分達で出来る事をしない、甘ったれ国です韓国は!日本が円高の時に、日本が他国を非難したか?黙々とコスト削減に努力して、自国産業を保全、育成してきた、すぐに努力もしないで、人の所為にする韓国人の気質(国民性)が出ている。
 もっと血反吐が出るほど、努力しなさい韓国人達よ!日本は君達を助けない。
[ 2015/04/30 16:54 ] [ 編集 ]
韓銀の介入は効かない
どのへんのことを言っているのだろう。
2012年というと3年前。
昨年秋の日銀介入から半年過ぎた。
3月中旬頃は韓銀の介入が少し効いたらしくて
ウォン安に向かったが、ここがピークで再びウォン高へ。

3月中旬~4月末の為替変動は、
ドル円は 121円→119円 1%の円高
ドルウォンは 1137KRW→1063KRW 7%のウォン高

円が円がと、円ばかり見ていると間違う。
[ 2015/04/30 17:08 ] [ 編集 ]
ぐちゃぐちゃと鬱陶しい中央日報、ズバ、と本音を言うべき!
<韓国銀行と政策当局は手段がないという話ばかりしている時ではない。大規模通貨政策で対抗しなければならない。金利引き下げを含めたあらゆる手段を絞り出す時だ。右往左往して時期を逃してはならない。急速な円安ショックが韓国経済をまひさせた後では百薬が無効になりかねない。>
回りくどい、要するに「日本と同じゼロ金利政策、及び無制限の量的緩和を実施せよ.」と具体的に言わなければ経済音痴の朴槿恵政権に分かる訳が無い。
政権がふらふらしているのだから中央日報がしっかりと道を示さなければ成らないだろう。
ただ、その指示が正解かどうかは別問題であるのだが?


[ 2015/04/30 18:08 ] [ 編集 ]
全ての元凶
韓国で、全ての責任は
日本が悪い
阿倍しんちゃんが悪い
と一部で叫ばれているみたいだが
人のせいにしても
何の解決にもならないけど

[ 2015/04/30 19:38 ] [ 編集 ]
慰安婦慰安婦!今日も絶好調だったな!
ほんと、いつも文句ばかり言っているな
[ 2015/04/30 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp