韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  安倍批判連呼の裏で「外交孤立」に怯える韓国 世論は「国家の恥」「大人になれ」

安倍批判連呼の裏で「外交孤立」に怯える韓国 世論は「国家の恥」「大人になれ」

安倍晋三首相(60)による米議会演説について、韓国からは「植民地支配」への「おわび」がないと杓子(しゃくし)定規な批判が出た。その裏で、2度目の日中首脳会談実現に続き、安倍氏訪米に対する米側の高評価に「韓国が外交的に孤立する」との懸念も高まっている。韓国世論の批判の矛先は、安倍氏への集中砲火から、歴史問題に拘泥する朴槿恵(パク・クネ)大統領(63)の外交的無策ぶりに向かい始めた。

■保守も左派も危惧
「終戦70年を迎えて周辺のアジア諸国と和解できる機会を自ら蹴った」。安倍氏が4月29日に米上下両院合同会議で行った演説について、韓国の大手紙、中央日報(以下、記事はいずれも電子版)は30日の社説でこう非難した。問題にしたのは、「スピーチのほとんどを米日関係に使い、侵略と植民地支配でアジア諸国が受けた苦痛には、一言述べる程度で終えた」ことだ。この視点は、韓国メディアで大差がない。一方、演説が韓国側の予想以上に米側に好意的に受けとめられたことで、保守や左派といった論調の違いを越えて提起されたのが、韓国が孤立することへの危惧だ。左派系紙、ハンギョレ(30日)は「歴史認識問題で“孤立無援”」と題した記事で、「米国を動かし日本の歴史清算を促すという韓国の外交戦略が、もはや通用しなくなった」可能性に言及。「朴槿恵政権の外交戦略の根幹が揺らいでいる」と指摘した。

■「歴史執着」への疲労感
保守系最大手紙、朝鮮日報のコラム(5月1日)は、今回、安倍氏とバラク・オバマ米大統領(53)が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)でも交渉を深めさせたことに対し、「日本のTPP参加は、ここ10年余りで韓国が構築した経済・外交ネットワークを揺るがす『神の一手だ』」との専門家の言葉を紹介。「韓国企業にとって致命的ダメージ」になると、TPP参加への韓国政府の消極姿勢に懸念を示した。輸出産業に打撃をもたらす急激な円安ウォン高についても、韓国経済新聞は、社説(4月30日)で「韓国の外交が過去の歴史のフレームから抜け出せないまま、日本はもちろん米国とも疎遠になった状況と無関係でない」とした上で、「過去の歴史にうなされている韓国の『不通外交』が高い代償を払うともみなければならない」と警鐘を鳴らした。

スポンサードリンク


歴史問題への固執からくる「孤立論」は、安倍氏が4月22日に中国の習近平国家主席(61)との2度目の首脳会談を実現させた後から高まりを見せた。東亜日報は25日、社説で「韓日の対立が長期化し、米国内では、韓国の『歴史執着』に対する疲労感の兆しも見える。韓国が孤立しないか心配だ」と指摘。「この(歴史)問題に埋もれ、より重要な国益を逃す危険はないか省察するときだ」と論じた。

2014-09-08-pak.jpg

■恥をさらした戦略的敗北
中央日報も24日の社説で、「日中の接近より心配なのは、激化する日本の嫌韓感情だ」と強調し、スマートフォンの世界市場で大きなシェアを持つ韓国サムスン電子が日本向け新機種から自社ロゴを消したことを取り上げ、「韓日関係悪化をこれ以上放置できない時点に来ている」と指摘した。安倍氏訪米に備え、「謝罪」を勝ち取るため、米国世論の支持を呼び込もうと、韓国や韓国系住民らがロビー活動を展開してきたが、韓国経済新聞(24日)は、「安倍首相の演説を前に米国の広告会社を動員して冷や水を浴びせようとした事実だけが表面化し、国家の恥をさらした」とまで自国のやり口をくさした。韓国外交の戦略的敗北について、どこよりも、韓国メディアが思い知らされたのだ。

「未来を語る日米に向かって韓国は、しつこく過去を語ろうとしている」。東京特派員を長く務め、日本分析でも定評のある朝鮮日報の国際部長は5月1日のコラムで、米国に対し安倍氏への圧力を期待し続ける韓国政府の姿勢をこう評した。「米兵に向かって『ギブ・ミー・チョコレート』と叫んだ半世紀前の子供と変わらない」とまで酷評し、朴政権にこう求めた。「韓国外交もそろそろ、大人になってほしい」
ZAKZAK (国際アナリスト EX)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150527/frn1505271540005-n1.htm

2014-04-24-pak-1.jpg

【管理人コメント】

アジア開発銀行に精いっぱいの援助を実施したわけで…。。。
韓国としては、あっちふらふら、こっちふらふら、反日ロボットも優柔不断ですかね。

韓国は大統領にしても自国民にしても、国家の恥をさらしてますからね~。
日本でこれだけ嫌韓になったことが無い。

今年のいつごろからだろうか、このサイトの芸能である韓国速報が急激な低迷に陥ってます…苦笑
ついに来たという感じでしょうか。韓流の終わりとなりそうです。

7~8年で初めての経験ですから、今後どうなるのかは、全くの不明と言うわけです。
嫌韓が本格的になったという事ですから、深刻です。

知らぬは朴槿恵のみというわけで、中国へすり寄った韓流が、文化から経済にコンテンツを変えても、音楽市場の世界規模は日本ですからね~。後先考えないでファンを卑劣に扱うようでは終わりでしょう。




関連記事

[ 2015年05月27日 19:34 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
今はまだしも大統領の個性に起因できますが、今の大統領がこれだけ反日やって結果が散々で、国民も不満足で、しかし次の大統領が結果の出る反日やったら支持するようなら、どうしようもない国民です。
もう日本人は未来永劫彼らとは付き合えない。
3年後どうなることか。
[ 2015/05/27 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp