韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  慰安婦被害者に会った国連人権高等弁務官「解決に向けて努力する」

慰安婦被害者に会った国連人権高等弁務官「解決に向けて努力する」

ゼイド・ラアド・ゼイド・アル・フセイン国連人権高等弁務官が旧日本軍慰安婦被害者に会い、問題の解決に向けて努力すると述べた。ゼイド氏は国連人権分野のトップだ。

国連北朝鮮人権現場事務所のソウル開所式のために韓国を訪問したゼイド最高代表は24日、韓国挺身隊問題対策協議会(挺身隊対策協)が運営する「戦争と女性人権博物館」を訪問し、慰安婦被害者の金福童(キム・ボクドン)さん(89)、吉元玉(キル・ウォンオク)さん(86)、李容洙(イ・ヨンス)さん(86)と面談した。この日の面談は、ゼイド氏が「おばあさんたちの話を静かに聞きたい」という意向を明らかにし、実現した。ゼイド氏は事前に慰安婦被害者の事情について文書で受けていたという。

ユン・ミヒャン挺身隊対策協代表は「おばあさんたちが『よろしくお願いします』と言うと、ゼイド氏は『おばあさんたちは私の母と似た年齢だ。私は母の言葉をよく聞く。お母さんたちが話したことを解決するために国連で努力する』と答えた」と面談の内容を伝えた。面談でキムさんが「私たちが話すよりゼイド弁務官のような方が一度話すことが重要だ」と話すと、ゼイド氏は「生存しているおばあさんの肉声が重要で、力がある。おばあさんは私の諮問委員だ」と答えたという。

ゼイド氏は面談後、記者らに対し、「先任者のナバネセム・ピレイ最高代表が慰安婦被害者の苦痛に関する立場を表明し、私もそうしてきた」とし「慰安婦の立場を代弁するために努力する」と述べた。また「(朴槿恵)大統領に会って長官にも会う予定だが、それよりも3人に会うことがもっと重要だと考えた」と語った。

スポンサードリンク


この日、慰安婦被害者はゼイド氏の上着に慰安婦被害問題を象徴する徽章を付け、慰安婦少女像を縮小した「平和碑」を贈った。李容洙さんは「わざわざ足を運んで私たちの話を聞いてくださったので、解決に向かうという信頼がある」と語った。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/270/202270.html?servcode=A00§code=A00

2015-06-25-k003.jpg

【管理人 補足記事&コメント】

外務省は昨年6月に、下記内容を掲載した。

ゼイド次期国連人権高等弁務官の国連総会による承認について(外務大臣談話)

本17日(現地時間16日),国連総会本会合において,ゼイド・ラアド・ゼイド・アル・フセイン殿下(ヨルダン国連常駐代表)(Prince Zeid Ra’ad Zeid Al-Hussein, Jordan’s Ambassador to the UN)が,次期国連人権高等弁務官として正式に承認されたことを歓迎するとした。国連業務に長年の経験を有し,人権分野も含めた国際社会の平和問題に取り組んできたゼイド殿下が,アジア地域から初めて選出された国連人権高等弁務官として,9月の職務開始以降,強いリーダーシップを発揮されることを期待し,我が国としても次期国連人権高等弁務官に協力してゆく。併せて,国連人権高等弁務官事務所と我が国との一層の協力により,国際社会の人権問題に対処していきたいと掲載している。

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)
国連人権高等弁務官事務所は,国連事務局の人権担当部門として機能する国際機関。人権享受の普遍的な促進,人権に係る国際協力の促進,人権に係る国際的基準の普遍的実施等の促進などを任務とする。職員数は1,085名(2013年12月末)。ジュネーブの本部事務所の他,ニューヨークに連絡事務所,世界約60か国・地域に事務所その他のフィールド・プレゼンスを有する。)人権高等弁務官は,国連事務次長の地位を有し,国連事務総長の指揮及び権能の下で,国連の人権活動に主要な責任を有している。任期は4年で,再選は1回のみ可。本ポストは,事務総長が指名した後,総会での承認を経て正式任命となる。職務開始は9月1日。

ゼイド次期国連人権高等弁務官のプロフィール
1964年1月26日生まれ(50歳)。米国ジョンズ・ホプキンズ大学にて政治学学士号,英国ケンブリッジ大学にて史学博士号取得。ヨルダン陸軍,UNPROFOR(注)を経て,1996年からヨルダン国連代表部勤務(国連常駐副代表,常駐代表を務める),2007年からは駐米ヨルダン大使(兼メキシコ大使),2010年から現在まで,再びヨルダン国連常駐代表を務める。その間,国際刑事裁判所(ICC)に関するローマ規程締約国会議議長(2002-2005年), 国連PKOにおける性的搾取と虐待に関する国連事務総長顧問(2004-2005年)等の,人権・人道分野に関わる職を歴任。2014年1月には安保理議長を務めた。国連及びICC締約国会議の席次では,ヨルダンは日本の隣であり,ゼイド国連常駐代表(当時)は,歴代の我が国常駐代表と緊密な関係を維持してきた。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_000523.html

元従軍慰安婦と面談、ゼイドUN人権最高代表「UNが従軍慰安婦問題解決に向け努力する」とした。慰安婦が生きている間は反日政策に利用するのだろう。




関連記事

[ 2015年06月25日 09:15 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp