韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  日本が「リニアモーターカー」の輸出推進へ・・・警戒感示す中国メディア

日本が「リニアモーターカー」の輸出推進へ・・・警戒感示す中国メディア

中国メディアの経済参考報は25日、JR東海が2015年4月に山梨リニア実験線で実施した有人走行試験で世界最高速度となる時速603キロメートルを記録したことについて、「日本がリニアモーターカーの輸出を推進する見込みだ」と警戒感を示した。記事は、JR東海の有人走行試験で世界最高速度を記録したことに対し、「世界中の注目を集めた」と伝え、日本は世界最速で走行が可能なリニアモーターカーの技術をすでに掌握したと指摘し、リニア中央新幹線の建設もすでに始まっていることを紹介した。

続けて、日本側の視点として「リニアモーターカーは現時点で他国に対する技術優位にある存在であり、輸出に成功すれば日本は世界の高速鉄道市場で大きなシェアを獲得できる」と伝え、日本が米国などでリニアモーターカーの売り込みを展開していることを伝えた。さらに、世界の市場に大きな影響力を持つ米国へのリニアモーターカー輸出に日本が成功すれば「日本のリニア輸出に対して無限の商機をもたらすことになる」と伝え、日本政府が推進するインフラシステム輸出戦略も大きく加速するだろうと指摘した。

また記事は、日本が米国のワシントンDCとボストンを結ぶ約730キロメートルの北東回廊へのリニア導入を働きかけていると伝え、米国の負担を軽減すべく、日本は技術の無償提供や資金の低利融資も行う方針を示していることを指摘した。一方で、日本のリニアモーターカーは建造費など投資額が莫大であるうえに建設期間も長すぎると指摘しつつも、高速鉄道市場で競合関係にある中国としては、リニアモーターカーの高い技術力や低利融資などの魅力的な条件で米国に売り込んでいることは看過できないこととして警戒感を示している。
サーチナ (編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1579316?page=1

スポンサードリンク


2015-06-27-k005.jpg

【管理人コメント】

中国と言う大国では、リニアが必要不可欠ではないか。ロシアやアメリカも同様だ。
大国は日本のリニアを有効活用してもらいたいものだが…。陸が続く限り、リニアは輸送にも大きな威力を発揮するだろう。

建設期間が長いとはいえ、アジア開発銀行ならば、十分活用できそうだ。
参加国の協力で、雇用を維持資しつつ、完成させることができる。

産経新聞は、JR東海は26日、山梨県の山梨リニア実験線(総延長42.8キロ)で4月21日の高速走行試験時にリニア車両「L0系」が記録した時速603キロが、鉄道としての有人走行の世界最高速度としてギネスブックに認定されたと発表した。同社によると、これまでの記録は同社のリニア車両「MLX01」が平成15年12月に記録した時速581キロだった。試験車両だったMLX01に対し、L0系は営業運行での使用を視野に開発された車両という。ただ、営業時の最高速度は時速500キロを見込んでいる。

ギネスブック、リニア「時速603km」を認定であるから、すでにこの世のものとは思えない速さである。




関連記事

[ 2015年06月27日 20:38 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp