韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  フジテレビ、韓国人女子高生のインタビュー“でたらめ字幕”が物議に・・・

フジテレビ、韓国人女子高生のインタビュー“でたらめ字幕”が物議に・・・

韓国・国民日報は29日、日本のフジテレビが放送した韓国関連の特番で、韓国人女子高生インタビューの日本語字幕が実際の発言と異なっており、物議を醸していると報じた。

記事によると、問題の番組はフジテレビが5日に放送した「池上彰緊急スペシャル、知っているようでよく知らない韓国のナゾ」だ。28日、インターネットポータルサイトに掲載された該当番組の映像を見ると、フジテレビはソウルの街で韓国の女子高生にインタビューしている。その女子高生は「(日本は)文化がたくさんあります。そして外国人がよく訪問してくれるようです」と話している。しかし、日本語の字幕は「嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」となっていた。

記事は、日本の一部のネットメディアから「フジテレビと池上彰氏は明確に説明する義務がある」といった指摘も出ていると伝えている。実際に女子高生が字幕通りの発言をしたのに、編集のミスで映像と字幕が合わなかったのか、あるいは意図的に虚偽の字幕をつけたのかは、まだ把握できていないという。
FOCUS-ASIA.COM  (編集 MJ)
http://news.livedoor.com/article/detail/10286574/

スポンサードリンク
2015-06-29-k004.jpg

【管理人コメント】

フジテレビは29日、今月5日に放送した日韓問題を扱った特別番組「池上彰 緊急スペシャル!」の中で、インタビュー映像に添えた翻訳テロップと日本語のナレーションが2か所誤っていたとして、ホームページ上でおわびした。

番組では、韓国人女性にインタビューした際、韓国を好きな理由について話している映像に、「(日本は)嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」とのテロップを表示。ナレーションもつけた。韓国人男性に話を聞いた際には、「過去の歴史を反省せず」などと述べている映像に、「日本人にはいい人もいますが、国として嫌いです」とのテロップとナレーションをつけた。

同局は「編集作業でのミス」としており、2人とも取材時にテロップと同様の発言をしていたという。
http://news.livedoor.com/article/detail/10286831/

やれやれ…、何とも苦しいお詫びである。編集ミスのミスが違うだろう。字幕は意図した内容であるから、内容の間違いではなく、字幕で流したタイミングのミスというわけだ。もっともそれを編集ミスと言うともいえるのだが…。。。

何にしても余計なインタビューなどするからミスを犯す。
「フジテレビは常習犯。ユン・ドンシク選手がプライドにデビューした時、頑張るくらいしか言わなかったのに、字幕には”日本人には負けない”と出ていた」
等と掲載されるようでは、困ったものである。



関連記事

[ 2015年06月29日 14:19 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(2)
報道の意図
どんな内容のインタビューをするかが先に決まってたのでしょう。

何人かにインタビューしたのでしょうけど 相手が女子高生ではスタッフに向かって面と向かって発言では言い難いのが当たり前で どうしようかの中で 一番それに近い発言を当初のテロップで流そうとしたのではないですか?

どうせ日本人で分かる人など居るはずがないから・・笑
[ 2015/06/29 14:39 ] [ 編集 ]
ねつ造ですね。
[ 2020/09/20 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp