韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  今秋発売の新iPhone、ストレージ容量が増える?

今秋発売の新iPhone、ストレージ容量が増える?

もう安くiPhoneは買えなくなる?

そろそろ水面下では、今秋発売のiPhone新モデルの製造がスタートするであろうと噂ですよね。このほどコリア・タイムズ(Korea Times)の報じたところでは、どうやら現行のiPhone 6およびiPhone 6 Plusのラインナップにある16GBモデルは廃止になる可能性が高いんだとか。代わりに新たな32GBモデルが用意されることになりそうですよ!

現在まで、アップルはiPhoneのフラッシュストレージとして、東芝、SKハイニックス、サンディスクの3社からパーツの供給を受けてきました。ところが、コリア・タイムズによれば、サムスンからのフラッシュメモリの提供再開が、ほぼ確実になってきているとのことですね。

なにかと確執の伝えられてきたアップルとサムスンですけど、アップルが過去にサムスンからのフラッシュメモリ提供を打切った背景には供給価格で折り合わなかったという問題があったと伝えられています。今回、新たにサムスンが低価格でアップルへフラッシュストレージを提供する正式契約が結ばれようとしており、その噂の延長線上に、iPhoneの16GBモデルの廃止と32GBモデルの新設という展開が飛び出してきたようです。

スポンサードリンク
なお、16GBモデルの廃止は順当な流れにも思えるものの、つい先日、アップル上級副社長のフィル・シラー氏は、クラウドの活用により、16GBモデルでも十分にユーザーの期待にこたえられると語ったとの報道もあります。ストレージ容量の増大で、iPhoneのエントリーモデルの価格が上がってしまうのは困るという人も少なくなかったりするかもしれませんよね。

お値段据え置きで32GBモデルになるのなら大歓迎ですけど~。
ギズモード・ジャパン(Gizmodo Japan)
http://news.livedoor.com/article/detail/10292396/

2014-02-12-ap-2.jpg

【管理人コメント】

現在のカメラの使い方のひとつとして「自撮り」なるワードができるくらい前面カメラが使われる機会が増えている。 背面カメラよりも質の落ちる前面カメラ。しかし、ここ最近はその質を補うようなこういった使い方で、脚光を浴びている。そのタイミングで前面カメラにフラッシュがついたり1080p解像度のビデオ撮影対応というニュース。これが本当なら、これだけで次期iPhoneに買い替える理由のひとつとして十分すぎる機能になる。

次期 iPhone 6S / 7 では、フォースタッチ(感圧タッチパネル)の採用が大きな特徴になる。これは Apple Watch にも採用されているタッチパネルで、通常のタッチ操作だけでなく、画面をグッと押し込むと、別の操作を行う事が可能になる仕組みです。例えば、 Apple Watch の場合、時計画面でフォースタッチすると、時計の針のデザイン変更ができるようになったり、通知画面でフォースタッチすると、通知の全消しオプションが表示されたりします。

以前の iPhone 5S 発売当時、指紋認証機能が初めて搭載されたことからも、このアップデートの噂は、あながち間違っていない気もします。現時点で噂されている iPhone 6S / iPhone 7 の予想スペックは下記です。

・A9 プロセッサ搭載
・2GBRAM、LPDDR4メモリを搭載
・従来同様、 iPhone 6S / iPhone 6S Plus の2モデル展開(4インチの小型版も噂ありだが、発売は遅れるとか)
・ディスプレイサイズや画面解像度は現行モデルから変更なし
・iSight カメラ画素数1,200万画素
・新カラーとして”ローズゴールド”モデル追加
・Force Touch(感圧タッチ)
・筐体の強度を増す為に新しい素材を採用
・iPhone 6s / 7 Plus の一部のモデルの保護ガラスにサファイアガラスを採用
・Touch ID の認識精度の向上
・両モデルの量産は8月下旬から開始

メモリーが2GBになるだけで、十分なインパクトと言いうニュースもありますが、そんなレベルではないでしょう。もっとも今のiPhone6の性能でも、iPhone5sからさほど大きな性能とはいいがたい。3Dゲーマーでないと分からないほどの性能差程度では、一般向けではないでしょう。しかし性能はその次元になっているわけですから、他の魅力を追加しないと難しい。

iPhone6のカメラ性能は、サムスンのギャラクシー6エッジのカメラのほうが美しいという人も実は多いのである。背面カメラ:約1600万画素(レンズF値1.9、1/2.6インチセンサー、光学手ブレ補正付き)は魅力の一つ。という事も有り、iPhoneには期待がかかる。

とはいえ、性能は横並びとなり、3Ðゲームのアプリが追い付かない状態でもある。従って純粋に性能選びと言う本来の姿になるだけにより厳しい見方へと変わるのではないだろうか…。



関連記事

[ 2015年06月30日 20:46 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
(o^v^o)←携帯の進化について行けないおっさんです。
昨年 ドコモから無料でスマートフォンへの機種変更の案内を貰い 早速近くのドコモショップへ。
店のお兄さんにスマートフォンに機種変更しようかと考えてるのですと 言うと 
お兄さん 私の顔を見ながら 失礼ですが お歳は?と 聞かれたので ○○歳ですと答えると
お兄さん あ~ 私の父と同い年ですねと 嬉しそうに・・
でも その後に いや~ 止めた方が良いのではと 言われて 実はうちの父親にも買わせたのですが まったく使わない また 使えないと・・

その場は一応やめたのですが 先月携帯が壊れて またドコモショップに  とうとうソニーのXperiaに機種変更。

家に帰ってXperiaいじりながら モバイルバンキングやJ-WEST設定し 次にWi-Fi設定 これが出来ない・・汗
一昨年のタブレットの時は ドコモ簡単Wi-Fi設定が有ったのに 今のはアプリが無い・・
ネットで簡単W-Fi設定を検索し DL インストールしようとするとAndroidのバージョンが合わないのでインストール不可と・・

翌日ドコモショップに行き 出来ないから登録してくれと 持ち込み 何とかOK (o^v^o)

あ~~ 何をするにも面倒な事 たまらんな~と思いながらも 挑戦中です。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


今更に 成せばなる 成さねばならぬ何事も と思い直してます。
[ 2015/07/01 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp