韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  IMFへの債務返済せず 先進国初の延滞国に  EU支援も失効 協議は継続

IMFへの債務返済せず 先進国初の延滞国に  EU支援も失効 協議は継続

財政危機に陥ったギリシャに対する欧州連合(EU)の金融支援が7月1日午前0時(日本時間同日午前7時)、失効した。同時に返済期限を迎えた国際通貨基金(IMF)に対する約16億ユーロ(約2200億円)の債務も返済がなされず、IMFは同国を「延滞国」とすると発表した。ギリシャは事実上のデフォルト(債務不履行)状態となった。

ギリシャへの金融支援が失効するのは、2010年の開始以来初めて。また、経済協力開発機構(OECD)加盟国であるギリシャが遅延国となるのは異例だ。財政が逼迫するギリシャの資金調達は一段と苦しくなる。IMFは延滞国のギリシャに対し、返済がなされるまで新たな融資は行わないとした。ギリシャから期限延長の要請もあり、今後、理事会に報告するとした。現在、IMFが遅延国とするのはスーダンとソマリア、ジンバブエの3カ国。

ユーロ圏の財務相は6月30日夜、ギリシャの新支援要請を受けて緊急の電話会合を開催したが、要請を認めなかった。デイセルブルム議長(オランダ財務相)は会合後、1日午前に再び電話会合を開くとし、双方の協議は支援失効後も継続される。
ただ、デイセルブルム氏は「ギリシャへの支援を続ける土台があるかを見る」と述べ、新支援などの協議はギリシャが5日に実施する国民投票終了後になるとした。EU側の財政再建策に対するギリシャの民意を見極めた上で、対応を検討する考えとみられる。

スポンサードリンク


ギリシャは支援の期限切れ直前の30日、EU側に対し、債務削減を含む2年間の新支援を要請し、債務不履行の回避のため短期間の支援延長も求めていた。従来の支援ではIMFも加わっていたが、新支援はユーロ圏のみに要請した。
産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150701/ecn1507010017-n1.html

2015-07-01-k002.jpg

【管理人 補足記事&コメント】

国際通貨基金(IMF)への融資返済の期限も同時刻に迎える。事態を打開するためEUは譲歩案を提示。ギリシャも新提案を行ったものの、両者の隔たりは大きい。ギリシャは、事実上の債務不履行(デフォルト)状態に陥ることが濃厚になった。 2010年から5年間続いた金融支援が終了すれば、ギリシャのために用意されている残りの資金を、ギリシャは受け取ることができなくなる。

ギリシャのチプラス首相は29日夜、地元テレビで「(国内)銀行が窒息状態なのに、どうやって支払えというのか」と述べ、30日に期限を迎えるIMFへの約15億ユーロ(約2000億円)の返済を見送る考えを明らかにした。返済が見送られた場合、IMFはギリシャを「延滞国」と認定し、新たな資金援助を停止する。IMFはデフォルトという言葉を使わないが、返済の約束を守らなかったため、事実上のデフォルトと言える。約1か月後に理事会に延滞が報告される。ギリシャは資金的な後ろ盾を失うが、7月以降も巨額の国債償還が予定されており、ギリシャが応じることは不可能とみられている。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150630-OYT1T50159.html

素人政治の暴走…。
逃げ道が無くなったギリシャは、国民投票など無意味な行動では解決はしない。
借りた金は返すのが道理である。それが返せないのだから、自国民も逃げ場はない。




関連記事

[ 2015年07月01日 09:22 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
借金
 借りた金は返すのが道理、金を返せなければ自己破産、次からはブラックリスト入りで、誰も金を貸さない、金を借りた奴は、貸した人を悪魔のように言うが、自己責任を取れない者の言い訳で見苦しい。
 身の丈に合った生活をする事が大事で、穴の開いた靴下も修繕すれば使える、質素を実行しなければ、借金は返せない。
 出来るかな、ギリシャ人、韓国人よ!
[ 2015/07/01 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp