【韓国経済】中国市場で販売不振の現代自、先月末から値下げ実施
中国市場で販売不振に苦しむ現代自動車はこのほど、中国で現地生産される一部車種の価格を先月末から約10%値下げした。同社関係者が明らかにした。
今回値下げ対象となったのは、中国市場での主力モデルであるスポーツ多目的車(SUV)の中型車サンタフェと小型車ツーソン(現地名ix35)で、それぞれ3万元(約60万3000円)、2万元(約40万2000円)値下げした。
現代自による今回の値下げは、価格を据え置いたままではシェア低下と在庫増に対抗できないとの判断によるものだ。現代自は今年第1四半期に工場稼働率が107%に達していたが、第2四半期以降は80%台後半に低下している。現代自の今年6月の出荷台数は前年同月を30%以上下回った。6月に続き、2カ月連続で減少となった形だ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 李仁烈(イ・インヨル)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/06/2015080600653.html
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【管理人 補足記事&コメント】
7月にはトヨタは9万台を販売いている。前値同月比23.7%増し。
6月の中国新車販売は2.3%減の180万台
中国汽車工業協会の発表によると、6月の自動車販売は前年同月比2.3%減の180.31万台、生産は0.2%減の185.08万台となった。景気減速の影響で自動車市場が低迷しており、販売は3カ月連続、生産は2カ月連続で減少した。1-6月の累計で見ると、販売は前年同期比1.4%増の1,185.03万台、生産は2.6%増の1,209.50万台。伸び率は販売・生産ともに7ポイント低下した。
乗用車の6月の販売は3.4%減の151.14万台、生産は0.7%減の158.74万台。春節休暇の影響を受けた月を除き、販売・生産がともに減少し たのは2008年12月以来の6年半ぶり。1-6月の累計は販売が4.8%増の1,009.56万台、生産が6.4%増の1,032.78万台と小幅プラ スを維持した。乗用車販売のうち、民族系ブランド(中国の独自ブランド)は6月が0.1%減の57.08万台、1-6月の累計が14.6%増の418.46万台。単 月・累計ともに市場シェアは前年比で拡大した。外資系ブランドでは日系の販売が好調で、6月は独系を抜いてシェア1位を獲得した。
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_china_2015
韓国系は日本の半分程度の台数であるから、価格を下げるしか方法は無いのだろう。中国で高い人件費を払って製造し、価格を安くして売りさばくのでは、利益は減少するばかりとなる。
今回値下げ対象となったのは、中国市場での主力モデルであるスポーツ多目的車(SUV)の中型車サンタフェと小型車ツーソン(現地名ix35)で、それぞれ3万元(約60万3000円)、2万元(約40万2000円)値下げした。
現代自による今回の値下げは、価格を据え置いたままではシェア低下と在庫増に対抗できないとの判断によるものだ。現代自は今年第1四半期に工場稼働率が107%に達していたが、第2四半期以降は80%台後半に低下している。現代自の今年6月の出荷台数は前年同月を30%以上下回った。6月に続き、2カ月連続で減少となった形だ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 李仁烈(イ・インヨル)記者
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7月にはトヨタは9万台を販売いている。前値同月比23.7%増し。
6月の中国新車販売は2.3%減の180万台
中国汽車工業協会の発表によると、6月の自動車販売は前年同月比2.3%減の180.31万台、生産は0.2%減の185.08万台となった。景気減速の影響で自動車市場が低迷しており、販売は3カ月連続、生産は2カ月連続で減少した。1-6月の累計で見ると、販売は前年同期比1.4%増の1,185.03万台、生産は2.6%増の1,209.50万台。伸び率は販売・生産ともに7ポイント低下した。
乗用車の6月の販売は3.4%減の151.14万台、生産は0.7%減の158.74万台。春節休暇の影響を受けた月を除き、販売・生産がともに減少し たのは2008年12月以来の6年半ぶり。1-6月の累計は販売が4.8%増の1,009.56万台、生産が6.4%増の1,032.78万台と小幅プラ スを維持した。乗用車販売のうち、民族系ブランド(中国の独自ブランド)は6月が0.1%減の57.08万台、1-6月の累計が14.6%増の418.46万台。単 月・累計ともに市場シェアは前年比で拡大した。外資系ブランドでは日系の販売が好調で、6月は独系を抜いてシェア1位を獲得した。
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韓国系は日本の半分程度の台数であるから、価格を下げるしか方法は無いのだろう。中国で高い人件費を払って製造し、価格を安くして売りさばくのでは、利益は減少するばかりとなる。
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