韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  独島:日本政府、きょう報復措置を協議! 遅すぎる日本の対応!!

独島:日本政府、きょう報復措置を協議! 遅すぎる日本の対応!!

2011-08-16-takesima.jpg

次官級以上の対話凍結、竹島専門部署の設置、「竹島の日」制定、竹島への測量船の派遣…。

日本政府は21日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領による独島訪問および天皇陛下への謝罪要求発言に関連して、独島(日本名:竹島)関連の閣僚会合を開き、韓国に対する報復措置を話し合う。藤村修官房長官は20日「(21日の関係閣僚会合は)竹島問題ということで、現状を踏まえた上で、今後の政府全体としての取り組みに関する議論を行う、いわゆる出発点であるため、明日の会合において直ちに、何らか特段の決定を行うということは想定していない」と語った。韓国側の対応を見極めた上で、段階的に報復措置を決定するというわけだ。

専門家らは、韓国側の対応よりも、与党・民主党の支持率の変化が報復措置のレベルを決めるだろうとみている。民主党は20日、間もなく実施される総選挙に備えて衆参合同選挙対策本部の設置を決めるなど、日本政界は本格的な選挙の局面に差し掛かっている。世論調査で支持率が自民党よりはるかに劣る民主党政権は、人気回復策として韓国への報復政策を取る可能性が高い。李大統領の天皇陛下に対する謝罪要求発言をめぐり、一般人の反韓感情も高まっている状態だ。さらに、尖閣諸島の魚釣島に上陸した香港の活動家を、民主党政権が刑事処分なしに強制送還したことをめぐり「対中低姿勢外交」という批判も殺到している。

しかし、李大統領による天皇陛下に対する謝罪要求発言を受けて興奮していた日本政府の官僚や一部メディアからは、最近になって慎重論も出始めている。朝日新聞などは、韓中日対立の悪循環を懸念し、冷静な対処を求める記事を掲載した。外務省・財務省なども、韓日関係を回復不能な状態に追い込みかねない強硬カードを切ることに負担を感じているようだ。日本政府による韓日通貨スワップ協定凍結の指示に対しては、財界からも「円高を誘発しかねない」という批判が高まっている。日本政府の究極の目標は、韓国政府から国際司法裁判所(ICJ)提訴に対する同意を取り付けることだ。しかし、可能性はほとんどない。このため日本が韓国をICJに引っ張り出す方法は、武力衝突を誘発して独島を紛争地域化することだ。日本が独島に測量船を派遣し、韓国がこれを阻止するため艦艇を派遣すれば、海上自衛隊を出動させ、武力紛争を誘発するという方法があり得る。これを契機に日本側は国連安保理に上程し、ICJでの裁判という決議を引き出すというわけだ。2006年にも、当時の自民党政権が測量船の派遣を決定し、韓日の対立は武力衝突直前というところまで激化した。

しかしこれは、事実上の国交断絶を意味する。また、安保理に上程されるとしても、日本との間に領土問題を抱えている中国やロシアが、日本側に立つことは考えにくい。世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本研究センター長は「日本の政治家は、強硬な報復措置が、日本自身が最悪のシナリオと考えている“韓国政府の親中国化”を誘発する恐れがあるという点を懸念している」と語った。

日本政府が最優先に挙げている安保政策は、韓米日の軍事・経済協力の強化を通じた中国けん制だ。尖閣問題により中国全域に反日デモが拡大するなど、中国との対立が高まる中、日本は韓国まで敵に回すことはできない状況に置かれている。

(朝鮮日報)


そもそも尖閣と竹島は領土問題ではあるが、尖閣は日本が支配しており、領域の監視を実施出来る環境下にある。
ところが竹島においては、竹島に直接行けない事情もあり、韓国が支配している。

何処の国が支配しているのかは実に大きな問題である。
竹島において、韓国兵が駐在し…日本は黙認しているようでは外交として情けない。

そもそも領土問題は資源の問題でもあり、その資源をもって経済の発展に役立てるのであれば、日本はもっと外交に力を入れて、日本の領土をアピールするべきである。

日本は領土問題においてもアメリカ頼みという部分が多い。
ところがアメリカは両国間で決めてほしいというスタンスである。

韓国と日本は互いの経済発展において、必要不可欠な関係となった今、両国の特に企業は合併し協力し利益を求めている。これは中国にしても同様である。
企業は互いの経済発展で、互いの国に入り込み合併という策で経済を活性化させている。
互いの利益のための方策と言える。

領土問題は資源という”お宝”が眠っており、日本政府は正論だけでなく、両国の首脳において解決すべき事である。それが外交であり、竹島をどの様に扱うのかという政策がない日本には実に不利であり、竹島上陸をさせないための監視下ではないというのも不利である。

野田総理の頭には何も考えはないと思うが…、両国の政府で決定すべき事項は、竹島におけるしっかりとした政策を唱え、日韓のトップで多くの話し合いを持つべきである。

無策で正論ばかりを唱えているだけでは永久に決まらない事を理解しないとならない…。。。

(News速報.com)



★いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」 の詳細はこちら!



スポンサードリンク


[ 2012年08月21日 14:52 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp