韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  安倍内閣の支持率は底を打ったのか? 実は安倍政権を支持しているのは若者たち

安倍内閣の支持率は底を打ったのか? 実は安倍政権を支持しているのは若者たち

下落が続いていた安倍晋三内閣の支持率が、戦後70年談話の発表を機に反転の兆しを見せ始めている。最大の下落要因と見られている集団的自衛権の行使を可能にするための安全保障関連法案は今月中に成立する見通しだが、果たして支持率は底をうったのだろうか?

「安保法案成立後に一度、支持率は下落するかもしれないが、もはや底割れするようなことはなくなったのではないか」
自民党実力者の1人はこう話すが、まずは戦後70年談話発表後に行われた報道各社の内閣支持率を見てみたい。産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が8月15、16両日に実施した合同世論調査によると、支持率は平成24年12月の第2次安倍内閣発足後で最低だった前回調査(7月18、19両日実施)より3・8ポイント上昇し、43・1%まで回復。不支持率は7・6ポイント減の45%となった。8月14日に安倍首相が発表した戦後70年談話を「評価する」という回答が57・3%に達するなど、談話効果も大きかったようだ。 ほぼ同時期に行われた共同通信調査(14、15両日)でも支持率は43・2%と、前回の37・7%から5・5ポイント上昇。不支持率は5・2ポイント減の46・4%となった。また、日本経済新聞とテレビ東京の調査(28~30日)でも支持率は前回よりも8ポイント増の46%に上昇。不支持率は10ポイント減の40%にとなり、再び支持が上回る結果となった。

スポンサードリンク


一方、支持率がほぼ横ばいだったのは読売新聞と朝日新聞。読売調査(15、16両日)では支持率は45%(前回より2ポイント増)だったが、不支持率は4ポイント下がり支持率と並んだ。朝日調査(22、23両日)も支持率は前回よりも1ポイント増の38%に止まったが、不支持率は5ポイント減の41%まで低下した。こうしてみると程度の差はあるにせよ、全ての調査で支持率の反転傾向が確認できるが、先の自民党実力者が「底打ち」と見るべき要因の一つとして指摘したのは、これらの調査が安保関連法案の今国会成立同様に反対意見が多い原発の再稼働後に行われたという点だ。

実際、産経調査でも再稼働賛成35・8%に対して反対は56・7%と大きく引き離している。だが、調査結果を詳しく分析すると、再稼働反対と答えた人のうち約3割は安倍内閣を支持するなど、必ずしも再稼働反対のすべてが政権批判に直結していないのだ。 こうした現象は安保関連法案をめぐってもみられる。例えば法案の今国会成立に反対する人は56・4%と賛成の34・3%を大きく上回るが、そのうち安倍内閣を支持しない人は約65%に止まり、約25%の人は安倍内閣支持と答えている。そしてもう一つ見逃せないのが、安倍内閣の支持層を(1)20代(2)30代(3)40代(4)50代(5)60代以上の5つに分類して比較した調査結果だ。

2015-09-04-k005.jpg

安保関連法案に絡み最近はSEALDs(シールズ)という学生団体が注目を浴びていることもあり、若者は安倍政権に怒っているというような報道もよく見かけるようになったが、実は安倍政権を支える中核は20代、30代の若年層という点だ。 例えば、(1)昨年8月(2)今年2月(3)6月(4)7月(5)8月の5回にわたり世代別の安倍内閣支持率を見てみると、男性はすべての調査で(1)20代(2)30代の順で支持率が高いという結果に。一方、女性はかなりのばらつきが見られるが、それでも20代は5回の調査中4回も3位以内に入っているのだ。政治の一寸先は闇と言われるが、こうした構図に大きな変化が起きない限り、支持率が底割れする可能性は低いと見てもいいのではないか。
産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150904/prm1509040005-n1.html

【管理人コメント】
原発再稼働については、停止している原発もメルトダウンし水素爆発を起こした。停止しているから安全という事は無いというのを広く報じるべきだろう。停止しても同じように危険なのである。稼働し早く廃炉に持ってゆくことが一番の方法と言える。私は廃炉に向けた稼働を優先するべきと考える。できれば出力低下があっても燃料棒を使い切り、出来る限りその後の冷却年数を大きく減らすべきとも考えている。

また安保法案については、いたって実は単純であるから、若い人のほうが理解するだろう。平和慣れしたというよりは、ネットでの文献が広まり、勉強できる場は増えている。従って我々年代よりはるかに詳しい人も多い。中国や北朝鮮と言う危険国がすぐそばにあるのに、自国を守るのにそれほど考え悩むことは無い。他国からの攻撃に備えた準備が必要だという事である。ますはそれを整えた状態で、尚且つ戦争に巻き込まれない外交が重要なのである。




関連記事

[ 2015年09月04日 13:11 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp