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インドネシアの高速鉄道は中国案で大丈夫なのか?

インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、日本の新幹線を押しのけて中国高速鉄道方式が導入される見通しとなった。破格の融資条件、国ぐるみの猛烈な売り込みで、中国は当初リードしていた日本を逆転した。だが、中国の海外プロジェクトには問題も多く、計画の実現性に疑問符が付きそうだ。

中国案が採用される方針が決まったのは、インドネシアの首都ジャカルタと東に約140キロ離れたバンドンを結ぶ高速鉄道計画。ユドヨノ前政権時代には日本案が先行していたが、昨年10月にジョコ政権が発足してから情勢は一転、中国が巻き返していた。

日中の受注レースが白熱化するなか、中国は「事業費の全額融資」「政府の債務保証は求めない」などと大盤振る舞いを連発した。日本は新幹線の安全性や好条件の融資を武器にしたが、中国の採算を度外視した売り込みに敗れた。

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中国事情に詳しい評論家の宮崎正弘氏は「前途多難で、悲惨な結果が予想される。内心、インドネシアの人々がかわいそうだ」といい、続けた。「ジャカルタ-バンドン間は高い山や崖、川が多く、難工事は避けられない。加えて、中国の破格の融資も疑問だ。一方的に利息を上げたり、全額返済を求めたり、政治的に利用しかねない。ミャンマーやカンボジアでもモメている。インドネシアに莫大な借金だけが残るのではないか」
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150930/frn1509301535005-n1.htm

2015-09-30-k012.jpg

【管理人コメント】
新興国の受注競争ですから、個人的には正直日本は厳しいと考えてます。新興国家の度合いによりますが、一般的に考えて、新幹線が必要かという事ですね~。考えること自体無理がある。しかし同じ新興国である大国中国は、同じような新興国を背負っている国ですから、習近平は信用できないが、中国レベルの鉄道で十分であろうと考えるでしょう。当然費用面も関係するわけですが、先進国である日本の世界トップである新幹線が必要なのかと天秤にかけた場合、難しいというのが私の心境です。

ですから中速鉄道を売り出さないと、太刀打ちできないと考えます。中速鉄道で十分なのでしょう。日本とていきなり今の新幹線ではないですから、新幹線を導入するには、ある程度進んだ新興国家でないと難しい。本来であれば日中が協力し、新興国家の度合いで、車両とシステムを持ちより、売り込むのが一番両方にメリットがあるわけですが、日中首脳会談はまだ先であり、反日の国であるから、そう簡単な国ではありません。受注競争ではなく、受注協力となれば、アジア開発銀行とアジア・インフラ銀行が活用できる理想形となる。

まぁ~記事題名では大学教授が警笛を鳴らしているわけですが、中国次第でしょう。



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[ 2015年09月30日 19:17 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(8)
鉄道
 鉄道は大量輸送の最たる物です、しかし途上国に人を運ぶだけの高速鉄道は必要でしょうか?途上国では人よりも物資の輸送が重要ではないでしょうか?高額の高速鉄道を建設しても乗客は微々たる者しかなく採算が取れないのは、韓国、台湾、中国高速鉄道の現状を見れば明かです、途上国ではまず将来を見据えて線路などを高速鉄道にも使用出来る物を敷設して、まずは物資輸送を優先し人は二の次にして、鉄道経営が安定してから中、高速鉄道を考えるのが最善でしょう。
 次に、中国が高速鉄道の線路敷設工事をする場合には現地労働者を雇う事はせず、自国から労働者を連れてくる事は目に見えています、自国に雇用が生まれないインフラ工事など無意味な投資です、そして建設後のメインテナンスで甘い汁を吸うのは中国企業でしょう。
 イギリスに進出したHITACHIの様に、現地に工場を建設して現地に雇用を確保しながら、鉄道を発展させる事です、イギリスでさえ中速鉄道(最高速度200KM程度)で十分に賄えている、無理に高速鉄道は必要が無い。
[ 2015/09/30 20:12 ] [ 編集 ]
まあ、赤字で受注しても無意味ですからね
この結果でよろしいのでは

それにしても、中国にタダで新幹線技術を渡してしまった
川崎重工とJR東の役員たちは切腹ものですね


http://biz-journal.jp/2013/06/post_2406.html
(現JR東海会長の葛西敬之)
葛西は「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」とまで言って反対した。中国は海外企業による中国への現地進出や技術供与を認める条件として技術の完全公開や技術移転を求める。葛西は、技術供与料やロイヤルティを支払うことなく公然と技術を盗用する中国側に、強い警戒心を抱いていた。にもかかわらず川崎重工業らは、技術供与契約を交わすに当たって中国側に「すべての技術を公開する」と約束してしまった。
[ 2015/09/30 21:24 ] [ 編集 ]
高い安全意識、職業意識がないと、ハードウェアだけ輸出しても超高速鉄道のレベルは維持出来ないかも知れませんね。

経済の程度だけでは解決出来ないかも知れないし、例えば、中国や韓国に、新幹線のハードウェアだけを持ち込んでも、同じクオリティが維持できるのかと問われれば疑問です。

高額すぎて商売に成らなきゃ意味もないし、例えば、台湾が導入した新幹線は全ての面で上手く行ってるのでしょうか?

新車と中古車、軌道や架線も中古を上手くハイローミックスした「在来線を主体にした鉄道システム」の方が、相手国を選ばない気がします。

インドネシアにしてみれば、敷居が高過ぎて二の足踏んだなんて事はないんでしょうか?

免許取り立ての若年フリーターが、例え無償でも、いきなり高級車を与えられても維持できないし、それがスーパーカーだったら運転するのも難しい、それを使って商売して採算を取れるのか、気が重くもなる。

ビビる心理も若干はあるかも知れないと思います。
[ 2015/09/30 23:00 ] [ 編集 ]
「安全」「運営」「保守」無視した遣り取り。。。
>中国は「事業費の全額融資」「政府の債務保証は求めない」などと大盤振る舞いを連発。。。

結論から言えば、これはもう出来ないと思います。多分、話がご破算になるような気がします。。。それが今までの中国の遣り方ですから。。。要は「日本に勝った」という実績作りと嫌がらせです。

それに「車両工場のインドネシア国内への整備」「技術移転」などを追加条件として提示しているけど、大体、中国がそんなこと本当にやるわけがないし、インドネシア政府にも呆れます。。。自国の高速鉄道を敷くのに財政出動しないで済ませると考える時点で終わってます。

敷設後の運営はどうするの?。。。メンテナンスは誰がやるの?。。。中国がやると思いますか?
インドネシアには高速鉄道を敷く資格はまだないように思いますよ。

「高速鉄道事故を埋めて隠す国」を信じる時点で安全よりも賄賂を優先しましたね!?
[ 2015/10/03 12:50 ] [ 編集 ]
ルートや駅の位置は日本案の丸コピー
工期は日本の半分、しかもお金は中共持ち
現インドネシア大統領の次の選挙までに間に合うスケジュールで

インドネシアというのは汚職体質が酷い国
向こうの役人がちょっと賄賂をもらって日本案を中共に渡したとの臆測

韓国と新日鉄との競合となった案件ではインドネシアは安さとメリットを強調した韓国ポスコを選択
その結果出来たクラカタウ・ポスコでは 操業直後に大爆発
その後も問題を繰り返し起こし、 さらにはポスコの工場から金属片や汚染物などが大量に飛散し、住民との対立も相次いだ

安物買いの銭失いを地で行くインドネシア
国民性の問題からも今後もこの路線は暫く変わらない
[ 2015/10/03 17:12 ] [ 編集 ]
インドネシア、2016年にAIIBへ3兆7300億ルピア(2億6192万ドル)を拠出する見通しの記事
それに加えて5年間で6億7210万ドルを拠出するとも表明
同国の出資規模は参加国中8位となるらしい

かなり前から、中共支那の間で無償高速鉄道工事とAIIB拠出参加で裏取引があったと推察

また、今回の流れから考えて、おそらく先に日本に案を出させてそれをパクるという事で
インドネシア当局側と最初から話が付いていたとも推察

流石は汚職当たり前のインドネシア

約束もあてにならず日本企業が投資に二の足を踏んでいる
今回の事で情報収集をきちんとしている企業はインドネシアを選択肢から外すだろう

それでも相手はこんな虫の良いことを言っている
http://portal-worlds.com/news/indonesia/4436
[ 2015/10/07 13:40 ] [ 編集 ]
朝鮮も中国もアジア諸国のレベルはまだまだ
オランダの植民地として350年以上も支配され人権も自由もなくただ奴隷同様に生きていた土人民
これでは隣国にある韓国という劣等民族国家と変わらないではないか、義理も人情も大儀もないのではないでしょうか
インドネシアとして独立する為に当時の大日本帝国の若い青年達がオランダ軍と戦いどれだけ命を落としたと思っている
スカルノが生きていたら今のジョコ政権に対し、この大バカものと言うだろう
日本政府も目を覚ませ、アジアの国々など皆このレベル、話半分どころか、1/4くらいに聞くべきでしょう、高速鉄道作って誰が乗るの   無償援助だけです、興味があるのは、
言葉悪いが、乞食と変わらない、立場利用して要人個人が賄賂を請求し貰うのも何とも思わない
国が発展することは大いに結構、同時に人間としての教育も進めないと、悪いことはいずれ露呈する
上層部が腐っていると国は発展どころか衰退し破綻する、隣国と同じ運命をたどるでしょうね、。
[ 2015/10/07 16:17 ] [ 編集 ]
どのツラ下げて
インドネシア、今度は日本に森林火災支援要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010263551000.html

ツラの皮が厚いだけのコジキ
きっと腹黒い奴でないと政府高官になれないレベルの国
それが発展途上国

しかしタイミングがタイミングなだけに憎さ倍増
いい加減にしろ!!
[ 2015/10/09 12:23 ] [ 編集 ]
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