韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  スマートウォッチにつけてほしい機能TOP10

スマートウォッチにつけてほしい機能TOP10

Appleの「Apple Watch」をはじめ、各メーカーによるリリースが続いているスマートウォッチ。しかし、R25スマホ情報局編集部が20~30代の男女222名に対してスマートウォッチを持っているか調査をしたところ(協力:ファストアスク)、「持っている」と答えた人はわずか10.8%と普及率はまだまだ低め…。では、どんな機能があったらスマートウォッチを買ってみたいと思う? あったらうれしいと思う機能と、その理由をそれぞれ答えてもらった。

●スマートウォッチにつけてほしい機能TOP10(19項目の選択肢から複数回答)
1位 カメラ機能 29.7%
2位 Suica、IDなどの電子マネー 27.9%
3位 メール・LINEが返信できる機能 23.9%
4位 自宅の鍵の開閉機能 22.5%
5位 太陽光充電機能 20.3%

スポンサードリンク


5位 ライト(電灯)機能 20.3%
7位 防犯アラーム 17.6%
8位 モバイルバッテリー機能(充電機能)17.1%
9位 USBメモリ 14.4%
10位 テレビ電話機能 11.3%

スマホには欠かせない「カメラ機能」がトップに。「日頃いちばん使いそう」(32歳・男性)など、スマートウォッチにもカメラをつけてほしいと考える人が多かったようだ。常に身につけているスマートウォッチだからこそ、「(スマホよりも)手軽に撮影できる。メモ代わりにもなる」(22歳・男性)と期待する声も。

2015-08-02-ap.jpg

2位以降にも、ウェアラブルでバイスならではの便利さを期待した意見が多数寄せられた。上位5位までのコメントをご紹介しよう。

【2位 Suica、IDなどの電子マネー 27.9%】
「財布やカードを取り出すのが手間だから」(33歳・男性)、「スイカ等の機能は駅で荷物が多いときに改札で便利だと思う」(35歳・男性)など、煩わしさが解消されることを期待する声が多かった。また、「財布を持ち歩かなくて済む」(39歳・女性)というコメントも、スマートウォッチさえあれば手ぶらで外出できる…なんて未来も来るかも!?

【3位 メール・LINEが返信できる機能 23.9%】
すでにメール着信を知らせるスマートウォッチの機能はあるが、やはり「スマホを出さなくても使えるのは便利だし、気軽だから」(31歳・男性)と、返信まで済ませたいという意見が多数。特に「すばやくメールを確認(して返信)することは、時間の効率化につながる」(28歳・女性)など、忙しい人からのニーズは高いようだ。

【4位 自宅の鍵の開閉機能 22.5%】
電子マネーと同様、「(鍵をカバンから)取り出すのがめんどくさいので」(31歳・女性)といったコメントのほか、「(鍵を)忘れたり、なくしたりすることが減ると思う」(37歳・男性)というように、常に大切な鍵を身につけておきたいという意見もあった。

【5位 ライト(電灯)機能 20.3%】
「停電した時とかに使えそう」(33歳・女性)のように、非常時に役立ちそうな「ライト機能」。「夜道で便利」(32歳・男性)という意見もあり、防犯効果も期待できそうだ。

【5位 太陽光充電機能 20.3%】
色々な便利機能に期待が膨らむものの、やはり気になるのはバッテリーの持ち。太陽光発電なら「充電を気にしなくてよい」(32歳・女性)のがうれしいところ。「外に出るときにつけたくなる」(25歳・女性)のように、スマートウォッチを使う頻度も増えそう。
http://news.livedoor.com/article/detail/10664198/

【管理人コメント】
私は今、pebble を使っているのですが、メールやメッセージアプリが見れるのは重宝しますね。上位にランクインした機能は、個人的には??です。 私は近い将来スマートウォッチにも搭載される可能性があるのはヘルス機能による体の異常検知でしょう。一日中つけているわけで不整脈も分かるし、要は命に危険を及ぼす病気を推測する機能を充実してほしいものです。最低でも脈や血圧の検知レベルを上昇させることです。

医療分野と、モノのインターネットの2種類に分かれるのではないでしょうか。




関連記事

[ 2015年10月03日 20:28 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp