韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  iPhone5、韓国では高音質通話できず!!

iPhone5、韓国では高音質通話できず!!

2012-09-13-012.jpg

アップルのiPhone5使用者は高音質通話サービスを利用できない見込みだ。製造企業のアップルと韓国移動通信会社の間で利害が分かれ、端末機の音声品質強化機能と韓国移動通信会社の高品質音声サービス機能が搭載されていないからだ。

スポンサードリンク
16日のSKテレコムとKTによると、韓国市場に登場するiPhone5には第4世代(4G)ロング・ターム・エボリューション(LTE)網を利用した音声通話(VoLT)機能が搭載されない見込みだ。

これまでLTE網はデータを送ることに使用された。しかし移動通信3社は下半期中に音声もデータのようにLTE網で送るVoLTEサービスを始める予定だ。VoLTEは3G網では失われた低周波数と高周波数の音声を伝えられ、より鮮明かつ自然に聞こえる。

問題は、このサービスのためにはソフトウェアなどがスマートフォン内に設置されなければならないが、アップルがこれに対応していない。まだ米国ではVoLTEサービスが活性化していないだけに、アップルの立場では韓国の通信会社のために別途の機能を搭載する理由がない。米国では5位の移動通信会社メトロPCSがVoLTEサービスを初めて商用化したが、全国網事業者ではなく地域網事業者だ。

その代わりアップルはiPhone5に、3G網で音声通話品質を高められる「ワイドバンドオーディオ」という機能を含めた。音声が伝送される周波数に追加で周波数帯域をつける方式で、既に失われた音声データを生かして音質を高める機能だ。12日(現地時間)のiPhone5発表会で、アップルはこの機能を搭載した機器を世界20の移動通信会社に供給すると明らかにした。しかし韓国にiPhone5を導入するSKテレコムとKTは含まれないという。SKテレコムとKT側は「まだ明らかにできる段階ではないが、国内で初めて適用される技術であるだけに導入は難しいのではないだろうか」と述べた。

移動通信会社の立場では、VoLTEを主力サービスとして打ち出した自社の戦略と相反するうえ、この機能を具現するには網に対するデータ負担が増えるためだ。結局、iPhone5使用者は同じ料金を出しながらも、高品質音声通話サービスは使用できないということだ。

移動通信3社はVoLTEサービス開始時期に合わせて該当機能を搭載した端末機を販売する計画であり、従来のLTE端末機使用者に対してはソフトウェアアップグレードを通じてVoLTEサービスを使用できるよう支援する予定だ。


◆VoLTE=「LTE網を利用した音声(Voice over LTE)」の略字。現在、LTE端末機を使用しても、音声は3Gや2G網でサービスされる。2Gや3Gではデータ伝送速度が速くないため、音声をデータと分離してサービスする。しかしLTEでは音声もデータのように送ることができる。

(中央日報)



★iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書) の詳細はこちら!




関連記事

[ 2012年09月17日 19:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp