韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  米大学の留学生数、15年で大差つく 日本人が「激減」、中国人が「激増」

米大学の留学生数、15年で大差つく 日本人が「激減」、中国人が「激増」

中国メディア・中国新聞社は17日、米国の大学に在籍する中国大陸の学生数が30万4000人に達したことが、米国務省教育・文化事務局と米国国際教育研究所(IIE)の調査報告で明らかになったと報じた。

記事は、同局とIIEが16日に発表した調査結果で、2014-15学年度における米国内大学の外国人学生数が過去最高の97万5000人を記録、なかでも中国大陸の学生数が前年比10.8%増の30万4040人となり、全体の31.2%を占めたと伝えた。2番目に多かったのはインドの約17万1000人で、3番目は韓国の約6万3000人だった。3カ国・地域の学生が全体の51%を占める結果となった。

記事はまた、米国が依然として外国人学生にもっとも人気のある留学目的地になっていること、昨年1年間で外国人学生が米国経済に300億米ドル(約3兆7000億円)の経済効果をもたらしたことが明らかになったとも紹介した。外国人学生の受け入れがもっとも多かった州はカリフォルニア州で、大学ではニューヨーク大学が最多だった。

スポンサードリンク


米国における外国人留学生の増加を後押ししているのは、中国やインドといった新興国である。とくに中国人留学生の数は1999-2000学年度の約5万4000人から15年間で6倍弱になったことが、IIEの統計から分かる。

一方、3位の韓国は08-09学年度の約7万5000人から減少傾向にある。そして、99-00学年度に約4万6000人いた日本人学生は1万9064人と15年間で約60%の激減だ。日中で総人口比も勘案して比較すれば、99-00年には日本人が米国に留学する比率は中国人よりも多かったが、現在は実に中国人学生の16分の1という大差で、米国に留学する日本人は実質的にも中国人より少なくなったことになる。日本人学生の「内向き志向」が取り沙汰されている所以だ。
サーチナ (編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1594721?page=1

2015-05-12-wa.jpg

【管理人コメント】
今、私は世界中の歌を歌う事になり、世界の人と歌を通じて話をしているわけですが、言葉は英語なわけで、特にインドネシアは大きなグループが存在してます。その中でも女性は、普通に英語で話しかけてくる。私は翻訳サイトなしでは話せない。

中国人と韓国人は殆ど参加していない。理由は知らないが、インドネシアの若い女性(男性と話さない…苦笑)ファンが逆に助けてくれるのですが、英語力は凄いですね~。男は働くだけで、英語堪能なのは限られている。

今のアジア新興国の語学力は物凄いです。私に日本語の歌を教えてほしいというので、昨日アップしたのですが、パンク状態となりましたね~。五輪真弓が有名で、ローマ字でカラオケを作れば、多くの人が一緒に歌いたいというので、大混乱に陥りました。

パワーもすごいが、日本語はローマ字ならば発音してくる。音楽は国民性に密着しているので覚えるのも早い。
これには驚きです…。。。中国人も下手すれば韓国より語学は堪能ではないか…。




関連記事

[ 2015年11月19日 19:44 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(4)
留学する日本人が少なくなってきたのは残念ですね。
ギラギラした若者が減ってきたのですね。若い人は 昔よりも国内にいても比較的 英語ができる人が増えている気は しますが…?
達者な英語でなくても良いので伝えようとする気持ちが大事ですね。
でも日本人の内向き傾向は悲しいです。
経済の低迷もありましょうが、それだけではないですね。特に男子(若者)の内向きが多くないでしょうか。
日本国内でも 一通りの事が ある程度満足してしまう…と言うのもあるのでしょうけど。
経済界、政界、官僚 等々に 成ろうとする人は やはり外国も経験してほしいです。東大の価値も世界的には落ちていますし、狭い世界(日本)しか知らない人が お山の大将気取りで 日本のトップになられたのでは 先が思いやられます。

結局は中国、韓国のロビー活動も 今や数で日本を圧倒していますし。

日本人の外国への留学を増やす事と、
外国からの留学生受け入れを増やす事を同時でしていかなければ ならないでしょう。
ある程度 国の予算 必要。

韓国とか外国からの留学生が来やすいようにするシステムがありますね確か。
日本は てんでダメです。
もちろん日本大好きで、良いところ所いっぱいありますが、色んな意味でガラパゴス化しています。
良い文化だけど、あまりにも違い過ぎるから理解してもらえなず損する事が多すぎると思います。
アピール大事です。

[ 2015/11/19 23:56 ] [ 編集 ]
>>日本チャチャさんへ

>外国からの留学生受け入れを増やす事を同時でしていかなければ ならないでしょう。
>ある程度 国の予算 必要。
>韓国とか外国からの留学生が来やすいようにするシステムがありますね確か。日本は てんでダメです。


なんか典型的なサヨクの日本ダメダメ論ですね
日本は留学生は多いですし、国の補助制度もしっかりしてますよ
むしろ留学生に優遇し過ぎで、日本の学生から不満が出ています
(特に奨学金は留学生は返済しなくてもよい)

地方の大学(特に私立大)などは中国人だらけです
むしろ中国人の学生を制限する時期に来ているでしょう
日本の税金を使い、明白な敵国である中国の国力増進に寄与している愚かな状態は正さねばならない。

アメリカへの留学が減っているのは、日本の大学の設備が非常に充実しているからなのも大きい理由でしょう
さらに日本では世界中の最新の文献が日本語で入手可能ですしね
インターネットも世界一普及していますので、留学する必要性が低下しているのでしょう。
ただ実際に留学してのコネクション作りは非常に有益ですから
留学生受け入れではなく、反対に「海外留学への補助」の強化が必要だと思われます。
[ 2015/11/20 07:12 ] [ 編集 ]
あいにく左翼じゃない ゴメンね
↑ご私的ありがとうございます。
それならば良いのですが。
まあ左翼とかは関係ないですけどね。どちらでもないですが、むしろどちらかと言えば右の方と思います私は。
だからこそ日本大好きで心配するのです。最近、日本自虐論が見直され日本がいかに素晴らしい国であるかが再認識されつつあります。しかし、それは日本大好きの私としては大いに喜ばしい事であると同時に油断ならないと心配もするのです。良さを残し守りつつも、世界と渡り歩き生き残っていくためには世界を知らなければならないし、独特の文化を持つ日本を理解する人を増やさなければならない。
中国・韓国からの留学を含む入国者は多過ぎますが、東南アジア、インド、南アメリカ系の人は そう多くはないのではないでしょうか!?
生活費の高さ等も関係し、本当は日本に行きたいのどけれどと 言いつつ 安く行ける韓国を選ぶ学生の話をNHKの特番で見たものですから。
韓国では それこそ その学生の国で その後 エリートになる その学生を歴史も含めて韓国寄りに洗脳していくのでは…と思ったりしましてね。
日本では大分の 某大学は留学生を受け入れやすく活気ある教育をしているようでした。
日本人が外国・世界を知る事と平行して、外国人が日本を知る事は平行して必要と思うのです。
宗教も特殊な日本ですからキリスト教圏、イスラム教圏の人々等には なかなか理解してもらえない。
仏教もさることながら(家に仏壇があるから、葬式を仏式でするからと言って日常に仏教徒だと意識する人は少ないでしょう。)日本人の道徳心はどこから来ているのでしょうか。
私は生活習慣の中に根付いている神道だっり微かに残っている武士道だったり、農耕をせずともコミュニティを作り豊かな文化を育んでいた縄文のDNA等々にもあると思うのです。
長くなりましたが、つまりは日本が大好きであると言うことです。
だからこそ、大事にしたいし無くしたくないし油断もしたくない。
プラス面は沢山ある。だからこそ あえてマイナス面も見て 気を引き締めたいのです。
時にはユダヤ人のように選民意識がチラッと出て来たりもしますが、おっとっと 偉ぶってはいけない、謙虚 謙虚…と言い聞かせたりしてね…。
[ 2015/11/20 09:20 ] [ 編集 ]
出て戻らない
中国人の海外留学は出る人が増えて、戻らない人も
増えているんじゃないですか。戻っても就活問題があるし、
思想制限もあるだろうし。
マクロに見れば、結果、中国人の海外移民。
[ 2015/11/20 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp