韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  不可逆的=韓国は北朝鮮並みに何度も約束を破る・・・慰安婦合意

不可逆的=韓国は北朝鮮並みに何度も約束を破る・・・慰安婦合意

韓国政府は従軍慰安婦問題交渉を妥結させたが、その内容をめぐって解釈に食い違いがあったり、一部の表現について適切かどうか問題になったりといった余波が強まっている

妥結翌日の29日、日本では「慰安婦合意に伴い、韓国は慰安婦記録物のユネスコ(国連教育科学文化機関)世界記録遺産への登録も保留することにした」という報道がなされた。韓国政府は現在、女性家族部(省に相当。以下同じ)傘下の財団法人「韓国女性人権振興院」が中国など被害当事国と連帯し、慰安婦記録を共同で世界記録遺産に登録することを推し進めているが、これが前日の慰安婦合意中の「国際社会における相互非難の自制」に抵触しかねないという。岸田文雄外相も28日、帰国後の取材で「韓国が(登録)申請に加わることはないだろう」と発言した。

これについて韓国外交部は「事実無根。そのような合意をしたことはない」とコメントした。日本側がこの問題に言及したのは事実だが、民間主導で推進している事案をめぐって韓国政府が日本と合意するということ自体、ナンセンスだという。しかし韓国政府の釈明にもかかわらず、非難の声は容易には消えない。韓国政府の考えとは異なり、日本側が慰安婦記録物の世界記録遺産登録を「国際社会における日本への非難」とみなし、韓国政府に「登録保留」を要請する状況が生起する可能性は十分にある、という解釈も出ている。

スポンサードリンク
慰安婦合意に登場した「不可逆的(irreversible)」という用語の適切さをめぐっても、いろいろな話が出ている。外交専門家らは、この用語について「何度も約束を破って信頼し難い相手に対し、何らかの措置を強制しようとする場合に使われる用語。北朝鮮の核をめぐる交渉で登場するが、通常の外交関係ではあまり使わない」と語った。

今回「不可逆的」という表現には、日本側がこだわったという。29日付の読売新聞によると、安倍晋三首相は今月24日、岸田外相を首相官邸に呼び、慰安婦問題協議のための訪韓を指示すると共に「合意に『最終的かつ不可逆的』という文言が入らない場合、交渉をやめて帰るように」と注文した。 韓国政府の元官僚だったある人物は「慰安婦問題に繰り返し言及する韓国を、日本は北朝鮮レベルと見ているということ。侮辱に近い表現を受け入れた」と語った。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 李竜洙(イ・ヨンス)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/30/2015123000737.html

2015-12-29-k002.jpg

【管理人コメント】
合意の解釈の食い違う韓日
「世界記録遺産への登録保留で合意」報道、韓国政府は「事実無根」と否定
安倍首相がこだわった「不可逆的」という表現、「北朝鮮との核交渉で使うもの」との批判も


朝鮮日報が自ら自国政府は約束を破ると題して記事掲載する様では、何とも困った国としか言いようがない。
そんな国に10億円も支払う日本政府は…。。。

と言いたくなる。アメリカなどに屈しないでと言いたいが、日本の安全自体がそれだけ危険極まりない状態と言えるわけで、それをどのように解釈するのかは難しい。日中首脳会談が実現すれば東シナ海問題は解決へ向かうのかと問えば、実はそれも難しいと考える。日中が現状より緩和した関係が保たれるのと、彼らの資源不足と野望は別であると考える。今の中国経済と野望は実はリンクしているわけで、中国が世界においてさらに経済効果で占める比率を上げなければ、内情は必死な状態である。

カギはアジア・インフラ銀行にたいする日米の態度対応にあるのではないだろうか…。
彼らに世界銀行の運営は無理であるから、当面大揺れとなるだろう…。。。



関連記事

[ 2015年12月30日 12:01 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
だって信頼してないモ~ン♪
[ 2015/12/30 13:30 ] [ 編集 ]
約束
 朝鮮人には約束(信義)の語彙は存在しない、北朝鮮の日本人拉致被害者の調査報告は未だにない、韓国の戦時売春婦問題にしても韓国政府が国内世論を押さえる事が出来るか?疑問である、今回韓国が日本との合意を遵法できるか?日本外(害)務省は厳しく監視し、韓国政府が出来ないのであれば報復、対抗処置を準備することです、韓国は必ず裏切る事は自明の事です。
 韓国を信用してはいけません、朝鮮人には信義は無く仁義、恩に答える気概はさらさら無いでしょう、こんな民族には一切関わらない事が賢明です!!
 韓国に、これからしては為らない事は投資、訪韓、技術援助、韓国製品(のり、ラーメンなど)の購入です。
[ 2015/12/30 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp