韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  日本人はなぜ猫を好むのか?「日本人の願望が表れている」

日本人はなぜ猫を好むのか?「日本人の願望が表れている」

経済効果の大きさから「ネコノミクス」という造語までできた日本の猫ブーム。これまでペットと言えば、犬が圧倒的に人気だったが、近ごろでは飼育数で猫が犬に迫る勢いだという。 猫をペットとしてかわいがる習慣の薄かった中国人から見れば、日本の猫ブームは不思議に感じられるようだが、日本社会の「傾向」が表れているという解釈もある。中国メディアの騰訊網はこのほど、「猫が日本人を救う?」と題して、猫と日本社会との関係について考察する記事を掲載した。

記事はまず、日本で起きている空前の猫ブームを紹介。2015年ごろから、日本のドラマや映画、漫画、アニメ、ゲーム、雑誌がどれも「猫というこの種の生き物に空前の情熱」を向けていると説明した。かわいいもの好きな日本人が猫をかわいがるのは当然と言えるが、専門家によるとこれには「日本人の願望が表れている」のだという。忠誠心や服従の表れが犬型社会だとすると、猫型社会は自由と個人主義を表しているらしい。

記事によれば、日本は江戸時代に猫型社会だったものの、戦争の影響で犬型社会に移行、近年になって再び猫型社会へと戻りつつあるという。戦後の日本は、愛国から愛社精神へと変化したものの、終身雇用制度が崩壊し、自然災害やサリン事件などのために安全神話も崩壊したため、犬型社会から猫型社会へと変化するのは当然ということのようだ。しかし、完全に犬型社会から脱していないため「より自由を求めて」猫をかわいがるのだと記事は分析した。

スポンサードリンク


勝手気ままでいながら、かわいいしぐさから目が離せない猫は魅力的で、確かに自由の代名詞ともいえよう。しかし猫がブームになったのには、ペットを飼う人の生活環境の変化なども影響していると思われ、記事が述べるほど深読みできるかといえば微妙なところだ。いずれにしても、今後も愛らしい猫たちのおかげで大きな経済効果があるのは間違いなさそうだ。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1608781?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
カリフォルニア大学バークレー校とカリフォルニア州立大学イーストベイ校の科学者たちによる研究の結果、犬好きな人と猫好きな人で性格に違いがあるということがわかりました。

研究は、インターネット上で募集したアメリカ各地のペットオーナー1000人以上にアンケートをとり、その結果を解析したもの。 アンケートではペットに関する質問と合わせて、自分の性格を5つの特性(経験への開放性、勤勉性、外向性、協調性、情緒不安定性)に基づいて評価してもらいました。その結果、ペットの好みによって性格の傾向に違いがあるということが分かりました。

猫好き・犬好きで分かる性格の傾向
猫好きな人
●クリエイティブ志向
●大胆で、冒険好き
●心配性

犬好きな人
●外向的、社交的
●安定志向
●冒険をしない、リスクを避けたがる

神経質な人ほどペットへの愛情度合いが高い。また、ペットへの愛情や依存の度合いが高い人ほど、神経質な傾向にあるということも分かった。研究に参加したカリフォルニア州立大学イーストベイ校の心理学者グレッチェン・リーヴィ博士は「愛情の度合いや依存度、もしくは神経質さが、ペットへのよりよいケアや理解と関係があるのか、さらに調査を進めるつもりです」と述べている。




関連記事

[ 2016年05月01日 11:54 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp