韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  朴槿恵大統領はこの世の誰と暮らしているのだろうか

朴槿恵大統領はこの世の誰と暮らしているのだろうか

その日以来、頭の中を駆け巡っている言葉がある。朴大統領が7月21日、国家安全保障会議でしたいくつかの話だ。 「ここにいらっしゃる皆さんも召命(王が臣下に下す命令)の時間まで、義を通すことには非難を避けず、苦難を友として堂々と所信を守ってください」

「召命の時間」、「義を通す」、「苦難」とは聞き慣れない表現だ。召命は人が神の仕事をするため神の御呼びを受けることを指す。義を通すという言葉も聖書によく出てくる。義人が10人いればソドムとゴモラは滅亡しなかっただろう。 マスコミは朴大統領の言葉がウ・ビョンウ民政首席の信任を再確認したものと解釈した。チョン・ヨングク報道官はそれを否定している。「国家安保の安全を守らねばとして召命と言った」という。そうだろうか?国家安保が召命、義、苦難と何の関連があるというのか。いくら聞き直しても牧師の説教に思えてならない。

<味方には善意という寛大な心情倫理を適用し、相手には厳格な法律の規定を示すだけでなく、はなはだしきは悪意があるという前提で見る場合が少なくない。こうした考え方の背後に潜んでいるのは善悪二分法の白黒論理だ。>

スポンサードリンク


一時は朴大統領を補佐したユン・ヨジュン元環境部長官が2011年に著書「大統領の資格」で指摘した内容だ。今の朴大統領を予想していたかのようだ。 朴大統領の宗教的な考え方はどこから来るのだろうか。 それはまず、死であろう。彼女の人生にはいつも死が見え隠れする。母が銃に撃たれて亡くなったのが22歳、父が銃に撃たれて亡くなったのが27歳の時だった。彼女自身も顔をナイフで切られ死の危機に瀕した。2007年に出版した自叙伝「絶望は私を鍛え、希望は私を動かす」の序文で2006年の襲撃事件を詳細に記している。

<これから先の人生は天が私にくださったおまけと思った。まだ私には言いたいことが残されているため、続けることができた命が与えられたと思えば、これ以上失うものも、これ以上欲を出すこともないという気持ちが自然に湧いてくる。長いといえば長く、短いといえば短い私の人生は2006年5月に第1幕を降ろした。>

実に悲壮だ。余生は課題だというのだから。 次に、チェ・テミン牧師(1912~1994)の存在がある。彼は牧師と呼ばれたが按手を受けたことがない人物だった。1974年に母親を失った傷心の朴大統領に接近した。「国母」を追い風に1975年、大韓救国宣教会(救国奉仕団、新しい心奉仕団)を結成して総裁を務めた。幾多の不正疑惑がそこで起きた。彼は帝政ロシア末期のラスプーチンに比較された。朴正熙(パクチョンヒ)元大統領暗殺後も、彼は朴大統領を支援した。朴大統領は「チェ牧師が私の困難な時期を助けてくれたことを感謝する」と述べたことがある。2014年末の秘線(陰の実力者)国政介入疑惑を呼んだチョン・ユンフェ氏は彼の娘婿だ。チェ・スンシル氏が娘だ。

5日間の休暇を終えれば、朴大統領は再びテレビによく姿を現すだろう。彼女は自分が利口でゆっくり仕事をすると考えているようだ。実は反対なのに。朴槿恵大統領を見ていると、ぞっとする時がある。なぜなのだろうか。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24769.html

【管理人コメント】
独身で有るから、家庭の事は理解できないだろう。韓国と言う国は、1995年当時に金星社の会長兼社長と会食したが、オーラーに包まれた老人で、生まれて初めて金色のオーラーをみた。何とも温かいものであった。不思議な体験であったが、当時国務大臣を息子にもち、多くのSPを連れて、この場所で会食したことを話すなと言われ、厄介な連中と付き合う事になりそうだな~。

そう思ったものだったが、内心は恐怖を感じた。この国は財閥が仕切るのを見せつけられたわけで、当時のサムスンは知らないが、こいつはいったいた何者なのか…。。。日本に戻ってこの企業と付き合うのはやめにしたが、現代自よりあきらかに何かが違うと察した瞬間でもあった。 後のLGグループを仕切るトップであるから、如何に政治を動かし、政府自体も財閥つながりなわけである。 また朴槿恵自身も財閥お嬢様なわけで、財閥なしでどうにかなる国ではない。政府よりも財閥が国内事業・経済社会と地方政治を動かすわけであるから、厄介な国である。

さて、その朴槿恵だが、財閥に操られペットと暮らしているのではないか…。。。




関連記事

[ 2016年07月28日 09:27 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp