韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  携帯電話とテレビがあなたを盗聴している

携帯電話とテレビがあなたを盗聴している

居間にあるスマートテレビがあなたを盗聴している。さらにテレビは消えていてもあなたを盗聴している。
想像の話ではない。米中央情報局(CIA)は「忍び泣く天使」(Weeping angel・英国のドラマ“ドクター・フー”に出てくる外界種族)という番組を使って、サムスン電子のスマートテレビをハッキングし、テレビの電源が切れている時も周辺を盗聴できる。

暴露専門ウェブサイトのウィキリークスは7日、米中央情報局の「サイバー情報センター」が2013~2016年に作成した8761件の文書とファイルを「金庫(Vault) 7」という名前で公開したとCNN放送など外信が報道した。

この文書には中央情報局が全世界の人の携帯電話とコンピュータ、スマートテレビなどにこっそりと侵入し、私生活を監視し盗聴する精巧なソフトウェアと先端技術に対する説明が含まれていた。中央情報局がサイバースパイ活動の一環でグーグル、アップル、サムスン、マイクロソフトなど情報技術企業の製品とプラットホームを無力化させ、盗聴に活用する技術とツールを具体的に説明している。オンライン電話サービスのスカイプ(Skype)、無線インターネット、PDFファイル、さらにはワクチンプログラムを無力化させ、スパイ活動に利用する内容も入っている。さらに中央情報局は、自分たちがハッキングをしてもあたかも他人がしたかのように痕跡を残すとウィキリークスは明らかにした。

スポンサードリンク


文書によれば、中央情報局のあるチームがアイフォン、アイパッド、アンドロイド携帯電話などを遠隔操縦できるハッキングツールを開発した。個人が持っている携帯電話のカメラを利用して映像情報を取得し、マイクで音声を聴き、その位置も追跡できる。ウィキリークスはひとたび携帯電話が中央情報局によって感染させられれば中央情報局が対話まで盗聴できると指摘した。携帯電話を通じて中央情報局は、メッセージが暗号化される前にワッツアップ、テレグラム、シグナルなどのメッセンジャーサービスも盗聴できる。

中央情報局のまた別のチームは、サムスン電子のスマートテレビを感染させるソフトウェアを開発した。英国の国内情報局(MI5)の支援を得て開発されたドラマ「忍び泣く天使」は「偽装電源オフ」(fake-off)技術でユーザーがテレビの電源が切れていると信じている間に周辺の音を録音し、これを中央情報局に伝送する。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26736.html

【管理人 補足記事&コメント】
携帯電話や固定電話が盗聴されているかもしれないという疑いがある時は、その疑惑を確信に変えるために、いくつかチェックすべきポイントがある。バッテリーの温度に注意しましょう。携帯電話を使用していないにもかかわらず、バッテリーがこれといった理由もなく異常に熱くなっている場合は、盗聴のためのソフトウェアが中で作動し、バッテリーを四六時中使用している可能性がある。しかしこれは常住ソフトは常にあるので何とも言い難い…。

バッテリーを充電する頻度を把握しておき、理由もなくバッテリーの寿命が突然短くなり、普段の倍の頻度で充電をしなければならなくなった場合は、インストールされた盗聴ソフトが常時作動して電気を消費していることが考えられるとの事。携帯電話の電源を切ってみましょう。もしシステムの終了が遅くなったり、完全にシャットダウンできない場合は、何者かが盗聴器を通じてみなさんの携帯電話を操作している可能性があるという。しかしこれも判断は難しい…。

さらに奇妙なテキストメッセージに注意しましょう。もしみなさんが最近、知らない人物からSMS(ショートメッセージサービス)によるランダムな文字や数字の配列から構成されたテキストメッセージを受信した場合は、要警戒だそうです。盗聴ソフトを検出するアプリもあるが、信用性が今一つだそうで、結局は、自身の電話が盗聴されているという確信がある場合は、電話会社に連絡して、本格的な機材を使って調べてもらうの一番との事。




関連記事

[ 2017年03月09日 09:55 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp