韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  文大統領「韓米日軍事同盟への発展は望ましくない」

文大統領「韓米日軍事同盟への発展は望ましくない」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が3日「北朝鮮の核とミサイル挑発に対応するための韓米日3カ国協力が、軍事同盟レベルに発展することは望ましくない」と話した。さらに、「韓米同盟が何よりも重要だ」と述べながらも「中国との関係を確固たるものにするバランス外交をするつもりだ」とし、中国に積極的な関係改善のシグナルを送った。

文大統領はこの日、大統領府の常春斎でシンガポールのニュース専門英語放送「チャンネルニュースアジア」(CNA)とのインタビューで「今、北朝鮮の核とミサイル挑発に対応して韓国と米国だけでなく、日本との協力も大変重要になった」とし、「しかし、それが3国の軍事同盟レベルに発展することは望ましくない」と述べた。そして「日本が北朝鮮の核を理由に軍事大国化の道を歩んでいくなら、それもアセアン諸国との関係では望ましいことではないと考える」と付け加えた。

文大統領はTHAAD(高高度防衛ミサイル)の葛藤を封印し韓中首脳会談を控えている中国には積極的な関係強化のジェスチャーを送った。文大統領は「韓国としては安保では韓米同盟が何よりも重要だ。特に北朝鮮の核問題の解決に向けて、韓国と米国間の協力は何より重要な課題だと思う。米国との外交を重視する伝統的な立場を維持していく必要がある」と述べながらも、「一方では、中国との関係は極めて重要だ」と強調した。さらに、「中国とは経済協力も重要なだけでなく、北朝鮮の核問題の平和的解決に向けた戦略的協力レベルでも関係がとても重要になった」とし、「米国との外交を重視しながらも、中国との関係もさらに確固たるものに作るバランス外交をするつもりだ」と話した。

スポンサードリンク





北朝鮮核の解決に向けた中国の役割も持ち上げた。文大統領は、北朝鮮の6回目の核実験に対応して9月の国連安全保障理事会が対北朝鮮制裁決議2375号を採択したことに言及し、「その相当部分は中国が履行しなければならない部分であるが、中国は誠実に履行する努力をしている。それが北朝鮮核問題の解決に大きな助けになっている」とし、「韓国と中国は緊密に協力し、北朝鮮が対話の場に出てくることができるよう、共に努力していくだろう」と話した。文大統領のこのような発言は、韓米、韓中首脳会談を控え、韓米日安保協力を強調する米国をさりげなくけん制しながら、中国に向けては積極的な関係改善の意思を表したものとみられる。大統領府関係者は「韓中関係が進展しつつある時点で、中国には役割を強調し、北朝鮮の核問題の解決に誠実な態度を見せてほしいと圧迫する意味があり、米国には韓米日安保協力が軍事同盟レベルまで達することには反対するというメッセージを送った」と話した。
http://japan.hani.co.kr/

康長官は「韓米日安保協力は、北の核とミサイルの脅威に対する抑止力向上と実効的対応のための範囲内で行われるものだ」とし、「軍事同盟には発展しない」と述べているわけで、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への追加配備の可能性が取り沙汰されていることに対しては「検討していない」とした。康長官は「米国のミサイル防衛(MD)体制に加わらないという既存の立場に変わりはなく、韓国型ミサイル防衛(KAMD)の早期構築に努力している」と述べ、THAAD配備は北朝鮮の核とミサイルの脅威から韓国と在韓米軍を防衛するための自衛的措置だと強調した事で韓国政府の方向性は見えた。

トランプ大統領訪韓前にこうした動きを見せれば、当然在韓米軍の韓国防衛と中国との経済協力を天秤にかけるのかと問われるわけで、普通は経済と軍事はつきものであるから、分けることは出来ないが、韓国政府の方向性は見えたが、文大統領では両方に含みを持たせつつ、中国に寄り添い始めたわけで、何とも韓国らしい曖昧な動きでなる。アメリカは韓国を突き放したいが、トランプは朝鮮半島をどうしたいのかによるだろう。




関連記事

[ 2017年11月04日 09:28 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
トランプは来なくていい
中国とうまくいったから、トランプ大統領は
韓国へ来なくていい。これが本音。
[ 2017/11/04 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp