韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  日本人女性はなぜiPhoneを支持するのか

日本人女性はなぜiPhoneを支持するのか

中国ではほとんどの人がスマートフォン(スマホ)を持っている。1日中スマートフォンを操作している人も少なくない。最近では、スマートフォンを持って出掛ければ、ほかに持ち物は必要ないほど、日常生活で必要なことはスマホ1台で何でも行うことができる。

日本も中国ほどではないが、多くの人がスマホを持っているが、日本人女性のiPhone所有率の高さは中国人から見て驚きのようだ。中国メディアの今日頭条は3日、「なぜ日本の女性はiPhoneを支持するのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、その理由について考察している。

記事はまず、日本メーカーのスマホは非常に性能が高いと指摘する一方で、日本のスマホ市場ではOSベースではiPhoneのほうが大きいシェアを獲得していると紹介。特に女子中高生など若い女性の間ではiPhoneが圧倒的に人気で、なかには「iPhoneを持っていないと恥ずかしい」、「iPhoneでないと仲間はずれになってしまう」といった意識もあると驚きを示した。

これについて、日本の若い女性たちは自分に自信がないため、最も優れたスマホを所有することによって自分を表現しようとしているという見方があることを紹介する一方、「iPhoneを持っていないと恥ずかしい」、「iPhoneでないと仲間はずれになってしまう」という主張は、様々な理由をつけて親に新しいスマホを買ってもらうための言い訳なのではないかと論じた。

スポンサードリンク





中国でもiPhoneは非常に人気が高いが、最近では中国メーカーも高機能モデルを次々に開発し、市場に投入しており、iPhoneのシェアは中国スマホに侵食されているのが現状で、中国のスマホ市場は日本とは違った動きを見せ始めている。
http://news.searchina.net/

日本は、世界で最もiPhoneが普及している国といわれている。スマートフォンはずっとiPhoneという人は少なくないし、パソコンはWindowsだけど、スマホはiPhoneという人はむしろ多数派にのぼる。iPhoneの強さは、統計にも現れている。OSやブラウザなどのシェアの機械的な統計をとっているサイト「StatCounter」によると、スマートフォン向けOSの全世界のシェアは、iOSが20.32%に対し、Android 72.74%と、Androidの圧勝となっている。ところが、これを日本に限定してみると、そのシェアはiOS 66.56%に対しAndroid 32.57%とほぼ真逆となってしまう。

一度iPhoneに乗り換えると、使いやすいのでやめられなくなるという図式がある。iPhoneがそれだけ魅力的なデバイスであることに加え、国内大手3キャリアが様々な制度を駆使したことで、高級機であったはずのiPhoneを手頃なものにした。それが日本の根強いiPhone人気に繋がっている。ただ最近は格安SIMが人気を呼び、アップルも苦戦している。iPhoneとはいえ魅力に劣り始めれば、次第にシェアは低下し始めるだろう。今なおガラケー人気である。高齢化社会で無駄に多い機能よりは、使いやすさ重視となるのでは…。


関連記事

[ 2017年12月08日 17:41 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp