韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  中国、デジタル技術で世界市場を征服

中国、デジタル技術で世界市場を征服

独メディアは21日、「中国は世界のデジタル強国へ成長していく」と題する記事を掲載した。イノベーション事業への強力な支援のもと、中国はデジタル産業において世界のリーダーになる見込みである。現在、中国はすでにデジタル応用、インターネット、通信分野の先駆者となった。これからの数年間、中国企業は世界市場を征服することになるだろう。欧米諸国は厳しい競争に追い込まれるとみられている。環球時報が22日付で伝えた。

こうした構造転換は欧州のさまざまな対中国防衛策で証明されつつある。例えば、中国企業の電気自動車用電池の市場における影響力が大きくなるにつれて、欧州企業は再編や合併をせざるを得ないことになった。また、中国中車(CRRC)に対抗するために、シーメンスは鉄道業務、特に高速鉄道の分野において、フランスのアルストムグループと協力関係を結んだ。

デジタル技術分野における中国の奮い立ちの根本的な原因と言えば、政府の遠大な見識が挙げられる。中国は長年にわたって国家経済を根本から転換させ、イノベーションによるサービス型の社会をバックアップしている。

この戦略のおかげで、中国は大きな成績を収めた。中興通訊とファーウェイ(華為)は2016年、世界で特許申請件数の最も多い会社となった。研究開発の投資に関しても、昨年、中国は米国に続いて世界2位になった。さらに、2020年、中国の電子商取引市場は米国、英国、日本、ドイツ、フランスの総計を超えると予測されている。

スポンサードリンク


成功の源は中国の巨大な潜在力に深く関わっている。中国の8億人の労働力のうち、約1億7000万人が高等教育または専門教育を受けている。外国で技術や自然科学を勉強してから帰国しようという留学生もたくさんいる。 人材だけではなく、技術分野においても中国には数多くの若い企業がある。2016年、中国が引き寄せたベンチャーキャピタルは世界の約4分の1を占めた。深センではここ数年、3万社近い企業が誕生した。現在、中国はモデル転換を引き続き進めており、これからも世界に大きな影響を与えることになるだろう。
http://www.recordchina.co.jp/



コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーは4日、中国はデジタル科学技術大国になり、国内市場は巨大で、政府の支援及び多数のインターネット大手が良好な生態環境を作り出し、未来の中国のデジタル化には巨大な潜在力があるとの報告を発表した。 ロイター通信の4日の報道によると、報告は2030年までに、デジタル化において仲介化、分散化、非物質化の3つの力が中国の消費と小売、自動車と外出、医療・健康、貨物輸送と物流など多くの業種に大きな影響を与え、業界に10~45%の収入を創出するとした。

マッキンゼー・アンド・カンパニーの役員兼グローバル研究院院長のジョナサン・ウーツェル氏は、「伝統的な方法で比較すると、中国のデジタル化は世界の中等レベルだが、中国の活発な業界の動きと消費市場を考慮すると、デジタル化の発展は多くのオブザーバーが見るよりかなり広いと考えられる」と話す。 マッキンゼー・グローバル・インスティチュートの最新の『中国業界デジタル指数』によると、中国と米国のデジタル化の差は急速に縮小している。2013年、米国のデジタル化は中国の4.9倍だったが、2016年には3.7倍に縮小した。小売業と娯楽業における中国のデジタル化は欧米諸国よりはるかに高い。

現在、中国のEC取引額は世界の4割を占め、フランス、ドイツ、日本、イギリス、米国の5カ国の合計を超えている。仮想現実(VR)、自動運転車、3Dプリンタ、ロボット、ドローン、人工知能(AI)の分野における中国のベンチャー投資の規模は世界3位である。 マッキンゼー・グローバル・インスティチュート中国副院長の成政珉氏は、「発展するデジタル化技術は既存の構造を変え、業界のバリューチェーンを再構築し、デジタル化がもたらす創造的な逆転が世界を席巻している。中国において、伝統的業種の効率の低下、新技術と業務の商用化の潜在力の拡大という変化が激しく起きている」と述べた。 また、「デジタル化が進むにつれ、中国経済も活発になる。より多くの中国企業がグローバル競争に加わる能力を持ち、中国製のデジタルのビジネスモデルを輸出することも可能だと思う」と話した。


関連記事

[ 2017年12月23日 10:28 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp