韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  政策混乱が招いた文大統領の支持率下落…国政基調を省みる時

政策混乱が招いた文大統領の支持率下落…国政基調を省みる時

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が60%台に下落した。韓国ギャラップが昨日発表した調査で「よくやっている」と評価した回答者は67%で、先週に比べて6ポイント下落した。一方、否定的な評価は7ポイント増えた(16-18日、全国成人1004人調査)。ギャラップの調査で文大統領国政遂行支持率が60%台に落ちたのは、6回目の核実験後に安保問題が浮上した昨年9月第4週(65%)以来16週ぶりとなる。特に現政権の支持基盤である40代以下で相対的に下落幅が大きい点が目を引く。先週と比較して40代が9ポイント、30代が7ポイント、20代が6ポイント落ちた。

若年層の国政支持率下落には暗号通貨政策の混乱および暴落、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)南北女子アイスホッケー単一チーム構成への批判などが作用したと分析される。このほか積弊清算捜査、解決方法を見いだせない最低賃金問題なども否定的な評価の理由に挙げられる。暗号通貨に対しては精巧な政策でなく「無条件規制」を取り出したが、「初めて抱いた夢を踏みにじるな」という若い世代の反発に驚いて後退した。単一チーム決定も「政府と北朝鮮の傲慢」という冷笑と共に、文在寅政権が強調する「公正」に対する疑心を招いた。インターネット空間を支配した「親文コメント」が初めて政府批判の声に押される状況まで生じた。元・現大統領の正面衝突にまで進んだ積弊捜査などは保守層を中心に国民を不安にさせた。幼稚園の放課後英語授業禁止などアマチュア的な政策混乱も国民の失望を呼んだ。

スポンサードリンク


国政支持率の一時的な騰落に一喜一憂する必要はない。しかし核心支持層の離反現象は青瓦台(チョンワデ、大統領府)や与党としては緊張するしかない部分だ。現政権は自ら明らかにしているように「ろうそく民心」で誕生した。前政権の非正常的な国政形態を攻撃しながら「国らしい国を作ろう」というスローガンで国民の支持を集めた。しかし最近の世論の流れは、広場の興奮が落ち着いた後、現実の国政運営はそんなに容易でないということを見せている。政治支持勢力は多層的で多面的だ。政権交代期や初期には大義と理念、名分で結集した支持者も、時間が過ぎれば自分たちの利害や立場によって分かれる。政権序盤の高い国政支持率が時間が経つほど低下していくのは自然な現象だ。支持率のソフトランディングのためには精巧で緻密な政策で国民の利害関係を調整していくしかない。
http://japanese.joins.com/

2018-01-20-k010.jpg

FNNは、韓国・文在寅大統領の支持率が、徐々に下落しており、韓国の調査会社「ギャラップ」は19日、文在寅大統領の政権支持率が67%を記録し、先週より6ポイント下落したとと報じている。「ギャラップ」は、2月に開幕する平昌オリンピックでの女子アイスホッケーの南北合同チーム結成に合意したことも、支持率を下げている要因の1つと分析している。国民との「意思疎通」を繰り返し強調し、就任時は、支持率80%を記録していたが、平昌オリンピックを朝鮮半島の緊張緩和につなげようとするあまり、選手や国民への事前説明がないまま、北朝鮮との合同チームに勝手に合意するなど、批判の声は徐々に強くなっている。自国民が文大統領を指示したわけで、能力のない文大統領に気が付きはじめても、手遅れなのではないか…。


関連記事

[ 2018年01月20日 17:22 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp