韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国経済、年初から通商・雇用・景気・成長の4重苦

韓国経済、年初から通商・雇用・景気・成長の4重苦

韓国経済が年初から試練を迎えている。韓国産鉄鋼の米国輸出がふさがる危機に直面し、韓国GM事態と最低賃金上昇で雇用状況がさらに悪化するという懸念が強まっている。回復傾向だった景気は勢いが弱まるという声が聞かれ、2030年には潜在成長率が1%台に落ちるという予想までが出てきた。

米商務省は旧正月連休中だった16日(現地時間)、鉄鋼・アルミニウムに対する高関税またはクオータ(割当)賦課を提案する内容の報告書をホワイトハウスに提出した。通商拡大法232条は国家安保に脅威を与えると判断されれば輸入制限ができるよう規定している。すなわち、輸入される鉄鋼とアルミニウムが米国の安保を脅かすだけに規制を加えてもよいという論理だ。

このうち韓国に関係があるのは鉄鋼だ。米商務省は▼すべての国に一律24%関税▼韓国・ブラジル・中国・コスタリカ・エジプト・インド・マレーシア・ロシア・南アフリカ・タイ・トルコ・ベトナムの12カ国に53%関税▼国別に対米輸出額を昨年の63%に制限--などの案を提示した。

鉄鋼業界の関係者は「53%の関税が追加で賦課される場合、米国への輸出は事実上ふさがることになる」と話した。すでに韓国の鉄鋼輸出業界は非常に良くない状況だ。鉄鋼協会によると、昨年米国に輸出した鉄鋼材は355万338トン(11.2%)と、前年(374万358トン)比で20万トン近く減り、ピークだった2014年に比べると半減している。

スポンサードリンク





韓国は今年に入っても1月の失業者数がまた100万人を超えるなど、雇用状況が好転する兆しが見えない。こうした状況で韓国GMが韓国撤収を公式宣言すれば、大量失業事態が発生し、雇用指標が深刻な水準になると予想される。韓国GM関連の雇用人材は職員1万6000人、協力会社14万人など15万人を超える。さらに関連会社や家族を加えると30万人が韓国GMに依存して暮らしている。 GMは撤収を武器に政府に資金支援を要求している。政府と2大株主の産業銀行は「韓国GMの実態を把握してこそ資金支援を議論できる」という立場だ。GMが「重大決定」のデッドラインとして今月末を提示した状況であり、時間は迫っている。

最低賃金の上昇が雇用に悪影響を及ぼすという懸念もまた提起された。国際通貨基金(IMF)は18日、「最低賃金の追加引き上げは失業率を高める」と警告した。IMFは「今年の最低賃金引き上げは低所得労働者の所得を増やし、全般的な消費を増やして経済成長を後押しするだろう」とし「しかし最低賃金の追加引き上げは最低賃金を平均賃金に近づけ、失業率を高めるなど、経済に打撃を与える可能性がある」と指摘した。このため「追加引き上げをする前に今回の引き上げによる影響を徹底的に評価する必要がある」とIMFは勧告した。
http://japanese.joins.com/

ウォンは2017年に対ドルで約13%上昇し、アジア通貨のなかで最も好調だった。だが韓国政府は、モノやサービスの輸出を脅かすとして、自国通貨の急騰を懸念している。世界銀行によると、同国の輸出規模は、2016年は国内総生産(GDP)の約42%相当だった。複数の為替ディーラーは1月8日、ロイターに対し、韓国当局が介入を実施して1ドル=約1050ウォンでドルを買ったと語ったという。

現在1ドル1063ウォン規模である。為替の損益分岐点は、全産業の平均値で1052ウォンであるから、半導体・鉄鋼関連を除いて利益は出ない。 1050ウォン以下になれば、自動車に半導体まで赤字となる。もともとコストダウン対策システムの構築は無いので、その場しのぎの経営であるから、次第にウォン高推移となるほどに、とどめ打ちになりそうだ…。


関連記事

[ 2018年02月19日 16:39 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国終わりですねw

ただ急激に経済悪化するとにほに逃げて来ますので
それが最も心配です
先ずはビザの復活が必要
[ 2018/02/19 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp