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中国製スマホ、インドでシェア伸ばす

最新の市場調査研究データによると、インドの2017年第4四半期のスマートフォン市場売上高ランキングでは、上位10製品のうち韓国サムスン社の1製品を除く9製品がメイド・イン・チャイナで、中国製品の市場シェアは50%を超えたという。人民日報が伝えた。 インドの南デリーにある携帯電話店のオーナーのガンワニさんは、「うちの店にある携帯ブランド22種類のうち、10種類が中国のものだ」と話す。

店に入って左側3軒目はOPPOの専門店で、2メートルほどのカウンターの向こうの巨大な広告が目を引く。店員のフサイニさんは、「うちはOPPOブランドの南デリー第1号店。2014年にオープンし、当初は月の販売量が10台ほどだったが、今は40〜50台だ。3年間で端末の月間販売量はオープン当初の4倍以上に増えた」と説明する。 同店から8キロメートル離れたニューデリー・ネイループレイスにあるOPPO専門店のマネージャーのシライマンさんは、「当店は2017年4月にオープンしてから、1年足らずで月間販売量がオープン当時の2倍になった」と話す。

南デリーのショッピングセンターの2階にある小米の専門店もOPPOの店のように賑わっていた。販売マネージャーのシュリさんによると、「この店は小米が2017年8月に南デリーで初めてオープンした実店舗で、経営は非常に順調だ。小米はこれまでにインドで専門店を20店ほど開設しており、年内に100店まで増やしたい考えだ。小米はオンライン販売が中心で、実店舗の開設は『小米ファン』に最新機種を試してもらうのが一番の狙い」という。 中国の携帯電話メーカーがインドでこれほど急速に発展した原因は、コストパフォーマンスの優位性だけでなく、最も重要なのはローカライズの実現だ。

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OPPOはインド市場に進出した当初は、中国製品をそのまま持っていき、消費者の反応は今ひとつだった。李炳忠副社長兼海外携帯電話事業部責任者は、「ニールセン社などの調査会社と協力して、インド市場に関する調査を何度か実施し、若い消費者との座談会も行い、顔の見える関係を作ってユーザーと交流した。調査でわかったのは、若い人たちは写真を撮るのが大好きで、特に自撮りを好むということだった。そこで2016年にインドで自撮りをメインにした機種を売り出した。発売されると幅広く人気を集め、インドスマホ市場の自撮りの流れを牽引するようになった。これまでに自撮りシリーズは3代目製品まで発売され、この分野でのトップの地位をますます確固たるものにしている」と述べる。
http://www.recordchina.co.jp/

調査会社のインターネットデータセンター(IDC)が23日に発表した報告によると、昨年第3四半期(7~9月)には、インドネシアのスマートフォン販売量ランキングで中国のOPPO、vivo、小米の3ブランドが上位5位以内に入った。新華社が伝えた。データをみると、同期のインドネシアスマホ市場でのシェアはOPPOが25.5%で、サムスンに次ぐ2位になった。Vivoは7.5%で4位、小米は6.2%で5位。3位は現地ブランドのアドバンで、シェアは8.3%だった。IDCのインドネシア市場アナリストは、「広告や営業販売を絶えず強化し、オフラインの直営店を増やしていることから、中国のvivoと小米の市場シェアが上昇を続け、最も成長ペースの速い中国携帯電話ブランドになっている」と話している。 サムスンは投げ売り状態で利益はない。中国スマホが優勢だ。インドネシアの人たちに聞くと富裕層にはやはりiPhoneが使われているがシェアは低いとの事。

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[ 2018年03月01日 09:25 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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