韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国自動車業界の給与、トヨタ・フォルクスワーゲンを上回る

韓国自動車業界の給与、トヨタ・フォルクスワーゲンを上回る

韓国GMの生産台数は最も多かった2011年に比べて40%近く減った。昨年の赤字は9000億ウォン(約900億円)にのぼった。国内販売、輸出とも減少したが、賃金は着実に上がった。2013-16年の成果給は毎年1000万ウォンずつ支払われた。この期間、基本給は毎年2.7-5%上がった。 GM群山(クンサン)工場閉鎖決定の原因には高コストと労働硬直性が挙げられる。自動車が売れず施設の稼働率が低下しても、労使がコスト削減のための休業や賃金調整に合意できなかったということだ。先月12日にダン・アンマンGM社長が「GMの韓国長期残留は(韓国)政府が資金やインセンティブを与えるか、韓国労組が労働コスト削減に同意するかにかかっている」と述べたのは、高コスト構造に対する不満を表したのだ。韓国GMの1人あたりの給与は2016年基準で年間平均8600万ウォン水準と知られている。退職給与まで加えると平均9700万ウォンを超え、現代自動車よりも多い。

高コスト構造はGMだけの問題ではない。韓国自動車企業は以前から高コスト構造の問題を訴えてきた。その解決策として国内の生産規模を減らしている。現代・起亜車の国内生産比率は昨年末基準で44%水準だ。2006年の73.3%から10年間で半分近く減少した。国内生産ラインは全く増やさず、米国・中国・メキシコなどに工場を建設したからだ。現代車は21年間、韓国国内に工場を建設していない。 自動車業界によると、賃金はライバル国より高い一方、生産性は落ちる。韓国自動車産業協会によると、国内自動車5社の年間平均賃金は2016年基準で9213万ウォンと、05年比で83.9%上がった。日本のトヨタ(9104万ウォン)、ドイツのフォルクスワーゲン(8040万ウォン)などより多い。売上高全体のうち賃金が占める比率も高い。韓国自動車5社の2016年の賃金比率は平均で売上高の12.2%と、トヨタ(7.8%)やフォルクスワーゲン(9.5%)と大きな差がある。自動車1台の生産にかかる時間はトヨタと米フォードに比べ、それぞれ11%、26%長い。

スポンサードリンク


自動車製造企業の労働組合はこうした使用者側の不満を深刻に考えなかった。自動車労組が所属する金属労組の強硬路線も無関係でない。韓国GM労組は群山工場閉鎖決定で可視化した問題の原因を本社の「研究開発費流用」や「投機」に見いだそうとする。高賃金という指摘には「高額年俸を受ける米国人役職員が含まれた数値であり不正確だ」と説明する。群山工場の再稼働を訴えながら行われたソウル上京闘争現場でもこうした主張が繰り返された。 しかし2009年にGM労組は北米47工場のうち17工場を閉鎖し、生産職6万1000人のうち2万1000人を削減する構造調整にも持ちこたえた。GM労組が属する全米自動車労組(UAW)も2年間、賃金維持およびストライキ猶予、賞与金の放棄などを受け入れた。
http://japanese.joins.com/

働きの悪い韓国の自動車製造工場では、同じ車種で中国の1/3の生産という、何とも恥ずかしい韓国工場があるわけで、スマホいじりやら、後工程に仕事を回さないという、異常な行動も多々ある。工場のトップ人材レベルもさることながら、製造意識が弱く、かつ賃金に対しては異常に敏感な連中である。これでは儲かる仕事も、首を絞めるだけとなる。現代自は、品質低下に社内外クレーム多発の中で、賃金だけが独り歩きしている様では先は無い。韓国の財閥大手企業は、何かと日本企業の賃金と比較したがるが、韓国は平均年収は250万程度の国である。ごく一部の財閥企業だけを大々的にメディアは報じて、あたかも日本より年収が高いかのように見せる報道は論外だろう。大半が中小企業雇用で支えている国である。


関連記事

[ 2018年03月05日 15:56 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
労使関係崩壊
賃金はトヨタより1.1%高い、生産性はトヨタより11.0%低い。
賃金よりも生産性の方が問題だろう。
1台あたり工数(製造所要時間)が下がらないなら、
現場労働者の人数を11%減らして、同じ働きをして
もらえば競争力はイーブンになるが。
そういう協議が出来る労使関係ではなさそうだ。
[ 2018/03/05 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp