韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  米国や中国と貿易摩擦、ベトナムに活路求める韓国

米国や中国と貿易摩擦、ベトナムに活路求める韓国

2018年4月4日、中国メディアの参考消息網によると、米ブルームバーグは3日、「中国や米国との貿易摩擦が韓国をベトナムへと向かわせている」とする記事を掲載した。 記事は冒頭、「韓国は、中国や米国との貿易摩擦が続く中、ベトナムとの関係を深めており、ベトナムは米国を抜いて韓国の2番目の輸出市場になろうとしている」と指摘。「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、サムスン電子などの大手企業の生産拠点や輸出市場を多様化するために東南アジアとの貿易を拡大することを検討している」とし、背景として「トランプ大統領のもとで米国がますます『要求が過酷で頼りにならない貿易パートナー』になっていること」「中国との関係が米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり1年余りも緊張を続けていること」を挙げた。

その上で記事は、韓国国際貿易協会ホーチミン支部のキム・イルサン氏が「韓国企業は早くからベトナムに工場を建設してきたが、THAAD配備をめぐる中国との対立が、生産拠点や輸出市場としてのベトナムの魅力をより大きなものにしている」と述べたことを紹介した。 2017年の韓国の対ベトナム輸出は前年比50%近い伸びを見せ、過去3年間で倍以上になった。キム氏は「ベトナムは、2020年までに韓国の第2の輸出市場になると期待されている」とし、「韓国は主に中間財と資本財をベトナムに販売しているが、ベトナムの経済が成長するにつれて、消費財を売る余地も広がるだろう」とした。韓国の対ベトナム投資はかつて、紡績業などの労働集約型の業界に集中していた。だが今では、サムスン電子やロッテグループがけん引役となり、エレクトロニクス製造やサービス、小売などの業界の進出も進んでいるという。

スポンサードリンク


大韓貿易投資振興公社によると、韓国はベトナム最大の外国投資者となっており、昨年1〜11月までの直接投資額は計74億ドル(約7880億円)に達した。韓国は昨年、米国を抜いてベトナム第2の貿易相手国となっている。韓国のベトナム向け輸出品の約3分の1が、エレクトロニクス生産ライン向けの半導体とディスプレーだ。 急速に成長する経済と若い人口を抱えるベトナムは、小売業に魅力的な市場を提供している。今年第1四半期のベトナム経済は前年同期比7.4%増加し、人口の3分の1は15〜34歳だという。

記事は、こうした状況を紹介した上で、「韓国の投資は、ベトナムの成長と繁栄に貢献している」と指摘。サムスン電子がハノイの工場で10万人の従業員を雇用していること、関連会社とサプライヤーの数は約300社に上ると見積もられていることなどを伝えた。また、先月ベトナムを訪問した文大統領が「ベトナムでは現在、約5500社の韓国企業がビジネスを行い、100万人のベトナム人労働者が良い仕事をしている。有能で勤勉なベトナム人労働者のおかげで韓国企業は急成長している」と述べ、ベトナムとの関係はウィンウィンであると強調したことを伝えた。
http://www.recordchina.co.jp/

2018-04-05-k002.jpg

近年、韓国の輸出が苦戦している。総輸出は 2014年をピークに 2015 年、16年と 2年連続で前年比減となっている。韓国は輸出依存度が高いだけに、輸出の不振は韓国経済にとって深刻な問題である。そうした中、対ベトナム輸出が好調である。2016年は前年比 17.6%増の 327億ドルを記録した(図 1)。輸出先上位 20 カ国・地域の中で 2 桁増を記録したのはベトナムだけで輸出の好調さが際立っている。また、貿易黒字は増加傾向にあり、2016年は 202 億ドルと、中国、香港、米国に次ぐ第 4 位の黒字相手国・地域になっている。対ベトナム輸出の増加は、韓国企業のベトナム進出ラッシュによって誘発された側面が強い。在ベトナム韓国系企業は現地調達率が低く、必要な部材を韓国などから調達しているため、進出企業数が増えると韓国からベトナムへの輸出も増加する構造になっている。

品目別に対ベトナム輸出を見ると、足元で輸出を牽引しているはエレクトロニクス部品、特に携帯電話に組み込まれる部品である。サムスン電子がベトナムをグローバル生産拠点と位置づけて以来、関連部材の対ベトナム輸出が増えている。10年前の 2006 年には、製品としての無線電話機の輸出はあったものの、関連部品の輸出は上位品目の中には見られなかった。しかし、2016 年になると、無線通信機器部品、集積回路半導体、平板ディスプレーが輸出上位になっている。韓国企業がベトナムで携帯電話を中心とするエレクトロニクス製品を生産する際に必要な部品を大量に輸出しているためである。


関連記事

[ 2018年04月05日 09:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp