韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  Apple、2018年もOLED供給をSamsungに大きく依存か

Apple、2018年もOLED供給をSamsungに大きく依存か

AppleはiPhoneが搭載する有機EL(OLED)ディスプレイの供給をSamsungのみに依存する現状からの脱却を目指していますが、2018年もSamsungによる単独供給が続くかも知れません。Appleは通常、同一部品を複数のサプライヤーから調達する戦略を取っています。しかしiPhone Xから採用が始まったOLEDについては、Appleが求める基準を満たすメーカーがSamsungのみのため、同社が独占的に供給しています。

ただしAppleとSamsungはスマートフォン市場で競合関係にあるだけでなく、特許をめぐり長年に渡って係争を続けています。 こうした背景もあり、AppleはOLED調達におけるSamsungへの依存を減らそうと、LG Displayに働きかけてきたと伝えられています。しかしWall Street Journalの報道によると、LG DisplayのOLED生産において問題が発生、スケジュールに大幅な遅れが生じており、Apple内ではLGをOLEDの第2のサプライヤーとするかどうかで意見が割れている模様です。

LG Displayはテレビ向けの大型OLEDディスプレイ製造では、業界をリードしています。しかしテレビ向けとスマートフォン向けでは製造技術が異なるため、LGは苦戦しているようです。 Appleはこの秋3種類のiPhoneを発表するといわれており、うち現行のiPhone Xの後継モデルとなる5.8インチ版と、大型の6.5インチ版がOLEDを搭載、6.1インチ版はLCDを搭載するとされています。このうち6.5インチ版向けのOLEDを、LG Displayが供給するとの報道もありました。

スポンサードリンク


Susquehanna International Groupのサプライチェーン解析によれば、この2モデル向けOLEDの最大20%をLG Displayが、残り80%をSamsungが供給する見込みですが、LGが生産上の課題を解決できない場合、供給比率が20%よりもさらに下がる可能性があるとのことです。
http://news.livedoor.com/

次期「iPhone」シリーズは5.8インチと6.5インチの有機ELディスプレイモデルが用意されると噂されているが、LG Displayは6.5インチモデル向けに有機ELパネルを供給し、「iPhone X」向けに独占的に有機ELパネルを供給しているSamsungは5.8インチもしくは6インチの小さいサイズのパネルを供給するようだ。ただ、6.5インチモデルの有機ELパネルの供給はLG Displayの独占ではなく、Samsungが大部分を供給し、LG Displayはその一部を供給するといった形になり、1,500〜1,600万枚のパネルを供給するもとしている。なお、LG Displayは京畿道北西部に位置する坡州市にある工場でApple向けの有機ELパネルを量産する計画だ。


関連記事

[ 2018年04月21日 09:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp