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韓国旅行は1回で充分…日本は見るもの多い

22日に韓国を訪れたタイのSNSスターのエリカさん(26)は「インフルエンサー」と呼ばれる。ユーチューブやインスタグラムなどSNSを通じて流行を広める「影響力ある個人」という意味で、タイと韓国、日本、中国などを歩き回りビューティー・ファッション製品とカフェ、ホテル、旅行地を紹介して後記を残す。

収入は協賛した企業が先にポスティングに対する代価を提案する時もあるが、大部分は製品を紹介した後にフォロワーの反応があふれればマネージャーが該当企業のマーケティング担当者と会い広告料などを協議する「後払い制」だ。 2年前にSNSを始めたエリカさんのインスタのフォロワーは約12万人、ユーチューブの購読者は49万人に達する。彼女のユーチューブ動画は再生回数100万回をはるかに超える。主な購読者は20~30代の女性、特に中産層以上が多い。そのため韓国の化粧品はなくてはならない素材だ。

10回ほど訪れたソウルで最もよく行く所は弘大(ホンデ)のクラブだ。「午前8時まで夜通しでパーティーをする所は世界でソウルにしかない。多国籍のクラバーからあふれる熱気が良い」とした。だがタイの既成世代にとって韓国はそれほど魅力的な観光地ではないと指摘した。エリカさんは「ソウルのパッケージツアーコースには景福宮(キョンボックン)、昌徳宮(チャンドックン)、曹渓寺(チョゲサ)、奉恩寺(ポンウンサ)が必ず含まれるが、実は王宮と寺はタイの方がもっと多い」とした。これに対し日本は旅行地、食べ物、ショッピング、記念品など見るたびに新しい。そのため「タイの人たちに韓国はワンタイム『イナフ』(1度で足りる)だが、日本は『トゥーマッチ(見るものが多い)』」と話した。

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――タイの若い女性はなぜ韓国化粧品を求めるのか。
「どうしてもチョン・ジヒョンなど韓国ドラマに出ているスターの影響が大きい。彼女たちのメイクをまねたがる。韓国は化粧を始めたばかりの世代に人気がある」

――観光地として韓国と日本を比較するならば。
「若い世代に韓国は行きたい国だ。Kビューティー、クラブ文化、美しいカフェは明らかに競争力がある。だがそれまでだ。特に韓国を初めて訪れる既成世代は主にパッケージツアーを利用することになるが、コースが千編一律的だ。食べ物はビビンバとプルコギ一色だ。特に『オレンジソース(コチュジャン)』がほとんどすべての料理に入っている。これに対し日本は行くたびに新しい。富士山と温泉など旅行地ごとに特色があり、食べ物も多様だ。また、どの都市どの町に行っても買いたくなる特産品が並んでいる。また、韓国はとてもソウルに集中している。タイ人の中に釜山(プサン)を知る人は多くない」
http://japanese.joins.com/

他のアジアの国比べるて韓国の魅力は「近い」これにつきる。良くも悪くも国内旅行の延長で行ける外国という事だ。韓国は旅行初心者は特にいろんなものが安いと思っている人も多いが、現実はハングルができないと地元の人が行くような安い店に行く事は難しい。日本語が通じるところやガイドブックにのっているような店は日本人値段で安くない。個人的には韓国に仕事で行っているが、一度行けばよいのでは…。

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[ 2018年04月30日 16:09 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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