三星とLGが7月まで18種のスマホ新モデル発表へ
LG電子が6日、プレミアムスマートフォン「LG・V35ThinQ(シンキュ)」を披露する。本来であれば、昨年9月に公開したプレミアムスマートフォン「LG・V30」に次いで「LG・V40シンキュ」が発売されるべきだが、これに先立って間を埋める形で「V35シンキュ」を発表する予定だ。LG電子が、中間段階のVシリーズを発売するのは初めてだ。成長の勢いが鈍っているスマートフォン市場の「端境期」を製品の多様化で乗り越えるという布石だ。
LG電子が今年披露したプレミアムスマートフォンは、下半期に発売予定のV40シンキュまでを入れれば計4種になる。今年3月の「V30Sシンキュ」に続き、5月に「G7シンキュ」を、下半期に「V35シンキュ」と「V40シンキュ」が出撃を待っている。LG電子は通常、上半期にGシリーズを、下半期にVシリーズをそれぞれ一種ずつ披露してきた製品の市場投入パターンが完全に変わったのだ。中低価格型モデルもX2、Q7など、上半期だけで5種に上る。
LG電子がVシリーズを多様化するのは、プラットフォーム戦略の一環だ。LG電子の趙成珍 (チョ・ソンジン)副会長は今年初めからプラットフォーム戦略を強調してきた。よく開発された製品の内部設計とデザインはそのまま使い、人工知能、カメラなどのソフトウェア(SW)をアップグレードしてさまざまな製品群の開発を進めるという考え方だ。
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V30SとV35シンキュが、まさにこのプラットフォーム戦略の代表的事例だ。例えばV35シンキュは、デザインとプラスチック有機発光ダイオード(POLED)ディスプレイ、内部設計などはV30を借用し、人工知能(AI)やカメラなどのソフトウェアはG7シンキュ並みにアップグレードした。LG電子の関係者は、「プレミアム製品が持つ長所を中低価格製品にも適用することで、LG電子のスマートフォン・ラインナップ全体の品質向上を図ることができる」と強調した。
三星(サムスン)電子も、今年上半期(1~6月)だけで、すでに昨年と同レベルで製品を発売した。国内市場に披露した製品だけでも、ギャラクシーS9・S9プラスシリーズをはじめ、△ギャラクシーA8、△ギャラクシーOn7 prime、△ギャラクシーJ2 pro、△ギャラクシーワイド3△ギャラクシーン、△ギャラクシーA6、△ギャラクシーA8 starの9種に上る。 電子業界の関係者は、「三星電子は、中国に次いでインド市場でもシャオミにシェアを奪われて業績が低迷していることを受けて、プレミアムだけでなく中低価格・低価格の普及型スマートフォンも多様に発売することで、シェアを守ろうとしているように見受けられる」と説明した。
http://japanese.donga.com/
イノヴェイションが衰えない数少ない分野がスマートフォンのカメラである。サムスンはS9で、超低照度での撮影に、1200万画素のセンサーと2段階の物理的な絞り機構を搭載したことで、暗い場所でもこれまでより多くの光を集めることが可能になった。さらに12枚を同時撮影して合成することで、ノイズはS8と比較して30パーセントの低減を可能にした。カメラを支えるソフトウェアも、レンズやセンサーと同じくらい重要になりつつある。
カメラが2つ搭載されるようになった。2つのカメラを切り替えることで、通常画角の写真だけでなく、2倍ズーム相当の写真を撮影できるほか、「ポートレートモード」を用ることで、背景をぼかした写真を撮影することも可能となった。最近では、メインカメラだけでなく、エイスーステック・コンピューターの「ZenFone 4 Selfie Pro」や、ファーウェイの「HUAWEI Mate10 lite」などのように、フロントカメラにも2つのカメラを搭載する機種が出てきている。自分撮り需要の高まりから、ここ最近中国メーカーを中心としてフロントカメラを強化する機種は増えてきており、そうした流れがフロントカメラの2眼化を推し進めている。
LG電子が今年披露したプレミアムスマートフォンは、下半期に発売予定のV40シンキュまでを入れれば計4種になる。今年3月の「V30Sシンキュ」に続き、5月に「G7シンキュ」を、下半期に「V35シンキュ」と「V40シンキュ」が出撃を待っている。LG電子は通常、上半期にGシリーズを、下半期にVシリーズをそれぞれ一種ずつ披露してきた製品の市場投入パターンが完全に変わったのだ。中低価格型モデルもX2、Q7など、上半期だけで5種に上る。
LG電子がVシリーズを多様化するのは、プラットフォーム戦略の一環だ。LG電子の趙成珍 (チョ・ソンジン)副会長は今年初めからプラットフォーム戦略を強調してきた。よく開発された製品の内部設計とデザインはそのまま使い、人工知能、カメラなどのソフトウェア(SW)をアップグレードしてさまざまな製品群の開発を進めるという考え方だ。
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V30SとV35シンキュが、まさにこのプラットフォーム戦略の代表的事例だ。例えばV35シンキュは、デザインとプラスチック有機発光ダイオード(POLED)ディスプレイ、内部設計などはV30を借用し、人工知能(AI)やカメラなどのソフトウェアはG7シンキュ並みにアップグレードした。LG電子の関係者は、「プレミアム製品が持つ長所を中低価格製品にも適用することで、LG電子のスマートフォン・ラインナップ全体の品質向上を図ることができる」と強調した。
三星(サムスン)電子も、今年上半期(1~6月)だけで、すでに昨年と同レベルで製品を発売した。国内市場に披露した製品だけでも、ギャラクシーS9・S9プラスシリーズをはじめ、△ギャラクシーA8、△ギャラクシーOn7 prime、△ギャラクシーJ2 pro、△ギャラクシーワイド3△ギャラクシーン、△ギャラクシーA6、△ギャラクシーA8 starの9種に上る。 電子業界の関係者は、「三星電子は、中国に次いでインド市場でもシャオミにシェアを奪われて業績が低迷していることを受けて、プレミアムだけでなく中低価格・低価格の普及型スマートフォンも多様に発売することで、シェアを守ろうとしているように見受けられる」と説明した。
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イノヴェイションが衰えない数少ない分野がスマートフォンのカメラである。サムスンはS9で、超低照度での撮影に、1200万画素のセンサーと2段階の物理的な絞り機構を搭載したことで、暗い場所でもこれまでより多くの光を集めることが可能になった。さらに12枚を同時撮影して合成することで、ノイズはS8と比較して30パーセントの低減を可能にした。カメラを支えるソフトウェアも、レンズやセンサーと同じくらい重要になりつつある。
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