韓国でのBMW火災ミステリー
走行中のBMW520dの車両から相次いで火が出ているが、正確な原因を把握できず、消費者たちが不安に震えている。BMWコリアと国土交通部(国土部)が指摘した事故原因について、一部の専門家が「納得できない」と反論しており、発火の原因は迷宮入りしている。国土部によると、今年だけでBMWの火災件数は27件で、このうち520d車両の火災は16件にのぼる。
BMWコリアと国土部は、排気ガス再循環装置(EGR)のモジュール異常を原因として指摘し、先月26日にリコールを発表した。EGRは、ディーゼル車から発生する窒素酸化物(NOx)の排出量を減らすために、排気ガスを冷やして内部で再循環させる装置だ。400度を超える排気ガスは、EGRクーラー(冷却器)で冷やした後、エンジンで再燃焼される。問題は、排気ガスを冷やすクーラーに水漏れなどの欠陥が生じれば、高温ガスがそのまま吸気ラインに流入して穴を作る。この穴から高温ガスが漏れたため、車が過熱し、火災が起きかねないというのがBMW側の主張だ。
しかし、専門家らは納得できないという反応だ。問題となったEGR部品は韓国企業が作ったが、ドイツに輸出して、グローバルBMWのディーゼル車に搭載される。欧州で売れる520dにも入るということだ。また、このメーカーのEGRは、現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車にも納入されていることが分かった。しかし、海外でEGR関連のリコールはなかった。昨年末から米国、英国で相次いで火災の危険で170万台のリコールが行われたが、冷暖房システムの配線過熱などが原因だった。
スポンサードリンク
韓国でとりわけBMWのEGRモジュールが問題になったことについて、一部の専門家は、ソフトウェア(SW)設計を問題に挙げている。大林(テリム)大学自動車学科の金必洙(キム・ピルス)自動車学科教授は、「ハードウェア(部品)は、世界的に同じでも、各国の環境基準に基づいてSWは違ってくる。韓国だけで空気清浄度を高めるためにEGRが過熱するようにSWシステムを運用したのではないか確かめなければならない」と語った。大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授も、「同じ車種、同じ部品なのに、韓国だけで問題になったとすれば、SWシステムの設計を疑うのが合理的だ」と主張した。
SW問題の可能性について国土部の関係者は、「高い欧州環境基準に合わせた後、韓国に来るのでSWセッティングは(欧州と)変わらない。BMWのリコール計画を専門家が検討後、承認した」と主張した。国土部はただ、具体的な原因については、引き続き調査していると付け加えた。車両火災への警戒心が高まったことを受け、車両用消火器の販売が急増している。オンラインオープンマーケット・オークションによると、今年6月30日〜7月29日の1か月間、車両用消火器の販売台数は前年同期比99%が伸びた。
http://japanese.donga.com/
BMWコリア側は、出火原因の分析を終え、EGRモジュール、すなわち排気ガス循環装置の欠陥が原因だったと伝えている。ディーゼルエンジンは汚染物質を多く含む排気ガスを排出する。この汚染物質を減らすEGRモジュールの一部に問題が発生し、火災を招いたという。とはいえ韓国に多発する理由は不明確である。中央日報は、欧州とは違い、国内販売車両に限り国内部品会社が製造したEGRクーラーを搭載した事が火災原因と報じている。連日猛威を振るう猛暑が影響を及ぼした可能性があるというのも、単に一つの理由でしかないと思うが…。いずれにしても韓国でのみ発生するには、しっかりとした理由があるのでは…。
BMWコリアと国土部は、排気ガス再循環装置(EGR)のモジュール異常を原因として指摘し、先月26日にリコールを発表した。EGRは、ディーゼル車から発生する窒素酸化物(NOx)の排出量を減らすために、排気ガスを冷やして内部で再循環させる装置だ。400度を超える排気ガスは、EGRクーラー(冷却器)で冷やした後、エンジンで再燃焼される。問題は、排気ガスを冷やすクーラーに水漏れなどの欠陥が生じれば、高温ガスがそのまま吸気ラインに流入して穴を作る。この穴から高温ガスが漏れたため、車が過熱し、火災が起きかねないというのがBMW側の主張だ。
しかし、専門家らは納得できないという反応だ。問題となったEGR部品は韓国企業が作ったが、ドイツに輸出して、グローバルBMWのディーゼル車に搭載される。欧州で売れる520dにも入るということだ。また、このメーカーのEGRは、現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車にも納入されていることが分かった。しかし、海外でEGR関連のリコールはなかった。昨年末から米国、英国で相次いで火災の危険で170万台のリコールが行われたが、冷暖房システムの配線過熱などが原因だった。
スポンサードリンク
韓国でとりわけBMWのEGRモジュールが問題になったことについて、一部の専門家は、ソフトウェア(SW)設計を問題に挙げている。大林(テリム)大学自動車学科の金必洙(キム・ピルス)自動車学科教授は、「ハードウェア(部品)は、世界的に同じでも、各国の環境基準に基づいてSWは違ってくる。韓国だけで空気清浄度を高めるためにEGRが過熱するようにSWシステムを運用したのではないか確かめなければならない」と語った。大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授も、「同じ車種、同じ部品なのに、韓国だけで問題になったとすれば、SWシステムの設計を疑うのが合理的だ」と主張した。
SW問題の可能性について国土部の関係者は、「高い欧州環境基準に合わせた後、韓国に来るのでSWセッティングは(欧州と)変わらない。BMWのリコール計画を専門家が検討後、承認した」と主張した。国土部はただ、具体的な原因については、引き続き調査していると付け加えた。車両火災への警戒心が高まったことを受け、車両用消火器の販売が急増している。オンラインオープンマーケット・オークションによると、今年6月30日〜7月29日の1か月間、車両用消火器の販売台数は前年同期比99%が伸びた。
http://japanese.donga.com/
BMWコリア側は、出火原因の分析を終え、EGRモジュール、すなわち排気ガス循環装置の欠陥が原因だったと伝えている。ディーゼルエンジンは汚染物質を多く含む排気ガスを排出する。この汚染物質を減らすEGRモジュールの一部に問題が発生し、火災を招いたという。とはいえ韓国に多発する理由は不明確である。中央日報は、欧州とは違い、国内販売車両に限り国内部品会社が製造したEGRクーラーを搭載した事が火災原因と報じている。連日猛威を振るう猛暑が影響を及ぼした可能性があるというのも、単に一つの理由でしかないと思うが…。いずれにしても韓国でのみ発生するには、しっかりとした理由があるのでは…。
≪ スマホ不振のサムスン電子減収減益、際立つ半導体依存 | HOME | ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ スマホ不振のサムスン電子減収減益、際立つ半導体依存 | HOME | ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:中国電池CATL、海外市場でも「シェア首位」に躍進 1月の搭載量が韓国LGエナジーを初めて逆転 (03/28)
- ななし:韓国、経済成長率への首都圏の寄与度、2015年以前は52%、以後は70% (03/28)
- ななし:韓国、昨年の対米貿易黒字21年来の最大…韓国産業研「今年は黒字幅減少見通し」 (03/28)
- :韓国、世界国債インデックス入り不発…観察対象国に維持 (03/28)
- :韓国、昨年の対米貿易黒字21年来の最大…韓国産業研「今年は黒字幅減少見通し」 (03/28)
- ななし:「韓国企業が利益損なわないよう」…中国国営メディア、SKハイニックス名指しで投資拡大促す (03/27)
- 名無し:北朝鮮、突然「岸田首相、金正恩氏と会談望んでいる」…韓米日に揺さぶりか (03/26)
- 名無し:サムスン依存で沈む韓国経済がGDPトップ10から脱落…日本から盗めない先端半導体で競争力低下 (03/26)
- ななし:北朝鮮、突然「岸田首相、金正恩氏と会談望んでいる」…韓米日に揺さぶりか (03/26)
- :北朝鮮、突然「岸田首相、金正恩氏と会談望んでいる」…韓米日に揺さぶりか (03/26)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp